※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

発達障害で療育に通っている子供がいて明日ディズニーに行く予定なんで…

発達障害で療育に通っている子供がいて明日ディズニーに行く予定なんですけど、療育の受給者証も障害者用のパスポートでいけたんですかね…?😭
普通のパスポート買ってしまいました😢
わかる方いますか??

コメント

ka

うちにも療育通ってる息子がいて調べたことあるのですが、受給者証でも障害者割引パスポート買えるみたいですよー!実際に利用して行ったことはないのですが、、、💦

はじめてのママリ🔰

今調べたのですが対象外見たいなので普通のパスポートで大丈夫です!

ぴっぴ

療育の受給者証でも障害者パスで行けますよ!入園のときにチェックされるので、荷物検査終わったあと、パスポートをかざすときにすぐに出せるようにしておくと良いです😊間違い無いです💡

DAS(ディスアビリティアクセス)も使えたりするので、使いたいようでしたら、キャストさんに聞いてください。
DASについては、よく案内内容が変わるので、キャストさんに聞くのが1番です。

• ぴっぴ

ぴっぴ

昨年の10月から変わりましたので、ネットで調べると対象外と書いてあるページもあります!
    うちは先週も使っています😍

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    もうチケットの変更は出来ないですよね…
    ちなみにDASも調べたのですが、別の待機場所で待てるということで時間が短縮されるわけではないですよね?

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですねー😖年齢区分は変えられるので、ディズニーに1年以内にまた行く機会があるなら障害者チケットだけ買い直し&今あるチケットは次の機会に回す、、とかですかね。

待ち時間は短縮されないですが、別の待機場所を指定されるわけではないので、ご飯食べたりお土産買ったりはできます🙆‍♀️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね( ; ; )
    前調べた時は通所受給者証はダメだとネットで書いてる人が多かったのでダメだと思っていました😭
    そうなんですね!!
    その間に別のアトラクションには乗れないですか?

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

公式サイトに「他の対象施設は利用できません」と書いてあるのですが、これは他のアトラクションで重複してDASを使えない、という意味なので、すぐに乗れそうなアトラクションなら乗ってOKです。

• 9月20日
はじめてのママリ

割引のことですかね?
多分、受給者証では一般扱いです。
療育手帳があれば障害者割引が利用できます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、調べたらディズニーは受給者証で行けるみたいです!

• 9月21日
あめ

Twitterでみかけた情報で自分で試したわけではないのですが、窓口で証明書を出して差額返金してもらえるそうです😉

受給者証で障害者割引できるかどうか、私が2年前公式に問い合わせた時はNG回答だったんですけど、去年の9/30からOKになったそうですよ(これもTwitter情報です😂)

• あめ

あめ

↑「療育の」受給者証です💦
    2021年時点だとはっきり対象外と回答があったので、わたしも知らずに通常ワンデーを買うところでした😅

• 9月22日