※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが体重増加停止。ミルク拒否で栄養不足。食欲はありが、嘔吐も。カロリー消費が多いため痩せ気味。体重増やす方法を知りたい。

【もうすぐ1歳の赤ちゃんの体重増加が停止している原因について】

もうすぐ1歳です。ここ2ヶ月全く体重が増えません😂
もともとミルクよりの混合栄養でしたが、2ヶ月前に突然ミルクを拒否し、飲まなくなりました。ご飯に混ぜてもフォロミにしてもコップでも全部拒否です💦
授乳は3回ですが母乳もほぼ出てなくて、寝かしつけに吸ってるだけなので、ミルクを飲まなくなってから体重が全く増えなくなりました😢減ってはおらず、現状維持です。
伝い歩き、ハイハイでとにかくよく動くので、カロリー消費してなかなか太らず、、、体重は平均より少し軽いぐらいですが、身長が高いのでカウプ指数は痩せ気味になってしまいました😭
だいたい毎回200g以上は食べてます。おやつは満腹なのか嫌がって食べず無理に食べさせると嘔吐されました🤮
どうしたら体重増えてくれるんでしょうか😂栄養足りて無いのが心配です。

コメント

み〜

8ヶ月〜体重増えにくくなると先生に言われたことあります。
うちの子も9ヶ月から急にフォロミも母乳も拒否でしたが、離乳食はかなり食べました。
先生が「離乳食でお腹いっぱいで、離乳食のが美味しいからもういらない、っていう意思表示だよ。もうそのまま卒乳でいいよ」と言われ、そのまま卒乳しました😊
成長曲線を下回っているようだったら1度病院とかで聞いてみてもいいかもしれませんが、問題なければ「卒乳苦労しなくてよかったなぁ〜」でいいと思います笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。もりもり食べてくれるなら心配無いのかもですが、別にそこまで食べる!!という感じでもないので心配です😕今のところは平均的なので焦らず見守ろうと思います🙇‍♂️

    • 9月20日