※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
妊活

クロミッド錠を処方され、生理5日目から飲むことになりました。9月22日から服用開始し、30日に卵胞の検査を受けます。この期間は妊活を控えた方が良いでしょうか。クロミッド錠について詳細を知りたいです。

【クロミッド錠の妊活への影響について教えてください】

なかなか授からず産婦人科で色々と検査してもらました。
結果は特に問題なく、クロミッド錠を処方され、生理の5日目から飲んでくださいと言われました。
9月22日から薬を飲み始めて、30日に卵胞の検査をします。その期間は、妊活は控えた方がいいのでしょうか。ホルモンの薬だというのはわかりましたが、どんな薬なのか詳しくは知りません😂私がアホなだけです。
妊活をしてもいいのか。
どんな薬なのか。
わかる方いましたら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

排卵誘発剤なので、排卵できるようにサポートしてくれるものです。
私の通っていた病院は、初めて飲むときは効き方を見るために卵胞チェックまで避妊するように言われました。
もしも効きすぎて卵胞が3個以上できてしまった場合はリスクが高いためです。
何も言われてなければ、特に気にしない先生なのかもしれないので、自己判断でいいと思います。

• S u

S u

初めて飲みます、、、
    リスクを避けるためには妊活はしないほうがいいということですね😨全然知りませんでした、、ありがとうございます🥵

• 9月20日
ゆら

クロミッドは卵胞を育てる薬です🙌
通常は卵胞が大きくなりにくい、多嚢胞性卵巣症候群の方が服用しますが、何も問題ない方でも卵胞育成促進の為に服用することがあります!

卵胞を育ててくれますが、排卵を促すホルモンは抑制してしまうのでクロミッドを飲んでいると排卵しにくくなります。
なので、hcg注射で排卵促進させるケースが多いです😌

私は避妊するようにと一度も言われたことはありませんが、病院によって違ったりするかもです💦

• S u

S u

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    卵は育つけど、妊娠しにくいということですかね?病院によって違うんですね!

• 9月20日
  • ゆら

ゆら

卵が育ちやすいけど、排卵はしにくくなるので注射で補うという感じです🙌
    排卵できればあとは普通の妊娠と一緒なので、妊娠率が下がるということはあまりないかと思います。

• 9月20日
  • S u

S u

注射で排卵を誘発させるということですよね🤔普段流れてしまう卵でも着床してしまう場合もありますか?🤔

• 9月20日
  • ゆら

ゆら

そうです!
    着床に関してはもう運命としか言いようがないので、なんとも言えません、、、
    hcg注射は排卵後に打つと内膜を充実させる役目もあるので、受精卵が着床しやすくなる可能性はありますが、だからといってそれが流れてしまうものだったのか、までは判断がつかないと思います😔

• 9月20日
  • S u

S u

妊娠することが奇跡ですもんね😢これで妊娠できたらいいなぁと願うばかりです😞

• 9月20日
  • ゆら

ゆら

今周期お互い授かりましょう🌼*・

• 9月20日