※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

【義両親との面会について、産後入院中に制限のある中で面会をOKするか…

【義両親との面会について、産後入院中に制限のある中で面会をOKするか、入院中は面会NGにしてゆっくり過ごすか、どちらがマシでしょうか?】

義両親について
どっちがマシかアンケートお願いします。笑

基本的に妊娠してから、
デリカシーの無い発言や行動で
義両親が嫌いです!
ですが、旦那が両親に
孫に会わせてあげたい気持ちも
100歩譲ってわからなく無いので
条件付きでならいいかなと2択で迷ってます。


1、産後入院中に制限のある中で面会をOKする
産院の決まりで面会は大人3人まで、時間は2時間以内
と言う決まりがあるので、
産後すぐでしんどいだろうけど、我慢して
面会をOKする。
その代わり、産後1ヶ月は家に来たりするのは
遠慮してもらう。


2、入院中は面会NGにして、ゆっくり過ごす
産後2.3週間頃に家に来るのをOKして招く。
ただし、家の掃除や前日の夜間授乳(ミルク)
日中のお世話を旦那がやると言う約束付きで!
その身体がしんどい状況下でも
旦那が両親を呼びたいと言うなら、
すべて自分でやるならいいよ!っと言おうと思ってます!


ぶっちゃけどっちも無いのが理想ですが、
どちらかといえばどっちがマシですかね?💦笑

批判などは要らないので、
体験談や、アドバイスいただけると
ありがたいです!!!

義母は1人目の産後に私の実家に
会いに来ちゃう位の人なので
絶対会いたいと言うと思います。
アポ無し訪問などもありそうで怖いのもあります。笑

コメント

🫧

私なら1がいいです!
2だと2時間以上いそうだし嫌です😂

  • りー

    りー


    確かにそうですよね、、、😂
    もう1ヶ月後に出産なので
    義両親が来るのかと思うのが
    憂鬱で憂鬱で😂😂

    なんで私ががんばって産むのに、なんで私が我慢しなきゃ
    いけないんでしょうね、、😂

    • 9月20日
りん

私なら病院の方がいい気がします🥺
家だと自分のテリトリーに入られるのストレスに感じそうだし、いつ帰るのかがはっきりしなくて、めんどくさそうです😱

  • りー

    りー


    本当家に入られるストレスありますよ😂😂
    私が入院する日に
    旦那と息子のご飯作りに
    我が家に来るらしくて、笑
    それすらまじかよと思っちゃいます。笑😂

    向こうは良かれと思ってやってくれてるんでしょうけど、
    こっちはストレスですよね😂

    • 9月20日
jaemmm

本当に絶対産後家に来ないなら1がいいです!…が、来そうですよね🤣

私なら、どうせ来るんだろうな〜と思うので2にするかなと思います!

  • りー

    りー


    そうなんですよ😂笑
    どっちも来そうなんですよ😂笑
    めちゃくちゃ恐怖です😂笑

    確かに条件付きを旦那に伝えた所で、アポ無しでいきなり家の前に来られたらもう拒否しきれないですよね😂

    • 9月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    私の義母は産後入院中毎日急に来て1〜2時間滞在は当たり前で『授乳も全然していいよ〜』とか言われて😇いや、良くねぇよ😇退院後は2日置きに急に来て1〜2時間滞在という感じでした😇

    なので2人目の時は
    入院中は1回のみで来る日と時間を必ず伝えて私の了承を得てから。退院後は産後1ヶ月経ってたから、急な訪問は対応しません。居留守します。守られない場合今後一切孫には会わせません😇と伝えてました!

    • 9月20日
  • りー

    りー


    なんで世の中のきっと一部の義母でしょうが、そんなやばい事出来るんですかね😂😂

    2人目の時の事は
    直接義母さんに伝えていた事項ですか?!

    • 9月20日
  • jaemmm

    jaemmm

    孫が可愛すぎてもうそれしか頭にないんでしょうね😇嫁の気持ちなんて考えてくれやしません😇

    最初は主人から伝えてもらいましたが、あーだこーだ文句たれてるようだったので、改めて私が直接伝えました🤣孫産んだくらいで偉そうにするな的なこと言われましたが(笑)主人の親だからって偉そうにするなと伝え、バチバチしてる間にコロナが流行り始め会う機会もグッと減ってラッキーでした✌️

    • 9月20日
  • りー

    りー


    本当、己のやばさに
    みんな気づいて欲しいです😂笑


    え!めちゃくちゃかっこいいです😂笑
    私もがんばって強気に行きます!!笑

    • 9月20日
うさまま🧸❤︎.*

妊娠おめでとうございます✨
もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね♥️

最大限妥協して1でしょうか💦
理由は面会時間が決められているということと、自分で言えないことを助産師さんに代わりに言ってもらえるからです😂
ですが、産後の面会を許可すると退院後もなにかと会いに来るとは思いますが…😇

2だと、ご自宅に招くとのことなので長居されそうな気がして…💦
かと言って、こちらから行くのも嫌ですよね😇
入院中はしっかり休めるのはメリットなんですよね😣
旦那さんも自分の親が来るだけだから~と掃除も女性が思っているより甘かったりしますし😱

私の経験ですが、1人目のとき初孫にあたるのでそれはそれは喜んでくれました(笑
なので私の体調お構いなしに産後2時間で面会に来ましたし、翌日・退院前日・退院と合計4回も来ました🫥
入院中は3時間~4時間近く滞在し、授乳やシャワーのときもこちらから言わないと席を外してくれませんでした💦
退院後はお手伝いと称して子どもに会いに2週間ほど毎日来て子どものお世話するから休みなって…
こんな義両親もいるので予防するに越したことはないと思いますが💦
りーさんの負担が少しでも減る選択肢があるといいですね😌

出産がんばってください🍀.*

  • りー

    りー


    私を気遣ってくれるコメントありがとうございます😂💓

    計4回の訪問は地獄ですね、、、😂
    1番怖いのは、入院中きて
    その後家にも来ちゃう事ですよね😂旦那は孫を見せる事が親孝行だと思ってるので
    行ってもいいか聞かれたら
    断れない人なので
    頼りなさすぎて😂😂😂

    確かに絶対掃除甘いですよね😂😂笑
    入院中に家に義両親がきて
    ご飯を作ってくれると言っていたので、めちゃくちゃ我が家のように扱われそうだし、、、😂

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も病院がいいです!

  • りー

    りー

    病院だけで終わってくれる事を願うばかりですが、
    やはり病院のがこっちの負担少ないですよね😂!

    • 9月20日
はじめてのママリ

病院にして看護師さんに根回しして30分位で追い出してもらいます!
お母さんすごいお疲れなのでとか子宮のもどりまだなので休んでねとか気を利かせて言ってくれること願います!

  • りー

    りー


    根回しなんて出来るんですね?!🥺
    旦那は毎日来そうなんで、
    義両親きた時だけ
    看護師さん登場したら
    変に思われないですかね??😂😂😂

    リラックスして出産を迎えたいのに、義両親の為なんかに
    悩んでたくないです本当😂。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何日来るかにもよりますけど、変じゃないと思います!
    旦那になんか言われたら看護師さんから病院にいるときしか休めないから休ませてあげてくださいねくらいの嫌味の一つでも言ってくれると思います笑

    うちは下の子のとき一切面会できなかったので神でした笑
    上の子の時3時間以上居座られたので殺意芽生えてたので笑

    • 9月21日
  • りー

    りー

    なるほど❗️

    いっそのこと一切面会無しの方が、気持ち楽ですよね😂笑
    来るかもしれない、謎の恐怖とストレスに苦しむのいやです😂笑💦

    3時間居座るとか、
    どーゆー神経してるのか、、、😂

    • 9月22日
phoenix 🔰

1
やっぱり 義理親である以上
産後は孫に病院で抱かせてあげるのが 義娘としての義務かなと思います😄

  • りー

    りー

    この世にphoenixさんのような、お嫁さんの鏡みたいな人存在するんですね😂😂💓

    phoenixさんをお嫁さんに貰った義両親さんは
    めちゃくちゃ幸せですね🥰

    残念ながら私にはその義務は一切ないので、
    見せてあげるだけです、笑

    • 9月20日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    義務という言い方は間違ってました。
    礼儀のほうが合ってますね😅
    私は全然鏡なんかじゃないですが 今後長くお付き合いする相手との面倒なことは、あまり好きじゃないので。
    でも 義理親の嫌なところは、それはこれとは、違う話しになりますから、礼儀ではちょっとすまされない時もあるのかと思います。

    • 9月20日
  • りー

    りー


    いやーめちゃくちゃ偉いです😂!!

    • 9月22日
らん

1で産後一回のみで、
産後はこっちの体調や、育児が安定したら会いに行くのでそれまではそっとしておいて欲しいがいいと思います‼️

私も義両親嫌いで、産後すぐ会わせるか、1ヶ月過ぎたら会わせるかで悩んでましたが旦那がすぐ会わせたいと。
それなら1ヶ月こないからいいかと思ったら1ヶ月も経たない間にうちに来たいと言って旦那がオッケーしてたので本当に腹立ちました。
もっと最初にこっちが安定したら会いに行くと言わなかったのもいけなかったです‼️

なので産後は本当に赤ちゃんのお世話で寝不足なのに長居されると寝る時間なくなります‼️
なので1、2回のみにしてもらい1ヶ月後も本当慣れない育児でねぶそく、

  • らん

    らん

    で寝不足なので、りーさんの体調とか育児慣れてから会いましょう‼️がいいと思います‼️

    まじで産後の面会やら、いつ会わせるやらで本当旦那とも意見合わないと嫌な気分しかしませんからね💦

    でもなによりはママの意見、体調優先です‼️

    • 9月21日
  • りー

    りー


    本当に、なぜ自分たちの会いたいって気持ちだけを最優先にしてくるのか謎です😂
    私の体調は?!💦
    関係ないの?!
    って感じですよね😂

    とりあえずまだ
    何も旦那とは話してないんですが、事前に言っておくのがいいのか、その場になってから伝えるのがいいのか悩み中です😂どちらにせよ、喧嘩にはなりそうですが、、、笑

    • 9月22日
かぼちゃママ

3人目の出産は病院が旦那も含め面会禁止だったので条件の2でしたが、約束したのに掃除しないで義両親迎えに行って産後すぐの私が全て掃除しなければならなかったので入院中が良いと思います。

ただ、デリカシーのない発言行動される義両親とのことなので、必ず旦那さんも立ち会いのもとで赤ちゃんの顔を見せたらすぐ帰ってもらうのが良いと思います😣

私も義母(義父はマシ)嫌いなのでお気持ちわかります😔

  • りー

    りー


    デリカシーが無い、嫌いだと感じているのは私だけで
    旦那は義両親大好きなので
    きっと面会も2時間たっぷり居るだろうし、
    勝手に
    抱っこしてみなよ!とか
    言って抱っこしてもらうのを
    旦那が連写するのがもう目に見えてます。笑😂😂😂

    まじで旦那頼りないです😂

    • 9月22日
  • かぼちゃママ

    かぼちゃママ

    同じくです!
    思ったことはすぐ口に出す義母で、義母が義祖母にされて嫌だったことも平気で嫁にしてしまう人間です...

    それを旦那に言っても、一緒にいても注意すらしない、わからない旦那なので大変です😔

    タイマー鳴らすとかで「あ、入院中の助産師問診なので赤ちゃん連れて行くので〜(そろそろ帰れ)」が良いかな?と思います。助産師さんにもお願いしてやるのがベストかと思います😣

    • 9月22日
  • りー

    りー


    旦那の理解がないともう
    自分自身で、自分を守るしかないですよね😂😂

    入院中来るとなったら
    助産師さんに協力をお願いしてみます💓
    ありがとございます💓

    • 9月22日