※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で友達を噛んでしまいました。このような場合、どう対応すれば良いでしょうか?自宅での対応も知りたいです。

2歳になったばかり(1歳児クラス)の息子が保育園でお友達を噛んでしまいました。

お友達が遊んでいたおもちゃが欲しくて奪い取ってしまい、取り返そうとしたお友達を噛んでしまった、と…
先生にはその場でご迷惑おかけしましたと謝罪しましたが、こういう場合どうしたらいいのでしょう?
また、噛んでしまった息子に対して何か自宅ですることはありますか??

2語文は出ているもののおしゃべりは得意ではないので、気持ちより先に咄嗟に手が出てしまったんだとは思います。
先生にもそのように言われました。このくらいの年齢ならあるあるだとも言われました。

噛んだり叩いたり、このくらいの年齢ならよくあることでお互い様とは聞きますが、いざ加害者側になるとどうしたらいいのやら…
アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

先生に
相手の子に怪我はないか
相手は誰か?
相手の保護者に申し訳なかったと伝えてほしい。
これくらいを話せばいいかと思います。

あとは相手に送り迎えで会えそうだったら謝るくらいですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    園の方針によってはお相手のことは教えていただけないこともあるようですが、聞いてみます!

• 9月20日
はじめてのママリ

うちの園はそういったトラブル時はやったやられた報告無し(怪我の報告はあると思いますが)保護者で揉めないため名前なども出さず園で解決の方針なので園に聞いてみるといいと思います!
先生の言う通りその頃はあるあるですね…うちは噛まないけど手が出るタイプで3歳前までありました💦ひたすら言い聞かせたのと言葉で上手く伝えられるようになって無くなりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    園の方針によってお相手を教えてもらえないこともあるのですね!
    とりあえず聞くだけ聞いてみます!

• 9月20日