※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり辞めたい…土地購入済みHM契約済み着工前ですが…産後鬱も少しあ…

家づくり辞めたい…

土地購入済みHM契約済み着工前ですが…

産後鬱も少しあるのかな…
娘との時間を大事にしたいのに
家のこと考えたり打ち合わせだったりしんどいです

営業の方には、ん?って思うことがたまにあったり、金額がどんどん増えてったり、土地も少し妥協したりした部分もあったのに、予算的に建物もかなり妥協しないといけなさそうで、HMの進歩状況も遅い為補助金も間に合わなかったし、娘の保育園入園&復帰と引っ越しが丸かぶりになりそうだし…
夫がHMに伝えてくれて担当変更と予算通りになるよう考えてくれるってって言われたけど、色々不信感でやる気になりません…😞

辞めたいと相談すると夫は
家建てないなら仕事辞めると言い出す始末です。
ただ家族で楽しく幸せに暮らす為の家づくりなのに
どんどん仲が悪くなってます…
こんな気持ちで引っ越したくないし引っ越した後も不満言うかもしれないし
違約金高いだろうけど家建ててしまったらより後には戻れないと思って夫に相談したのにそんなこと言われて。
今のタイミングが少し自分にはしんどいから、もう少し落ち着いたらもう一度考えようって言ったら、その時は稼ぎあるか分からないわって言われ、確かにこの先どうなるか分からないけど
このまま進んでも私たちは幸せになれるのかって思ってしまってます💦

コメント

こんこん

家建てないなら仕事辞めると言えてしまう神経が恐ろしいと私は思いました😱
質問者さんの気持ちに寄り添う気がない上、脅しですよね😅

タイミングがいけなかったのかなと思います。
妊娠中〜産後しばらくはメンタルも不安定なので、この時期に行動されるのはとてもしんどいと思います💦

以前ママリでも、旦那さんの意見を押し通す形で家を購入した方が、住み始めてから更に鬱のようになってしまったようで手放す選択をされた投稿を見ました。
すべて終えてから後々手放すよりも、1度立ち止まって考えられた方が損は少ないと思います😅

産前産後のことは女性は一生覚えているそうです。
このままだと、嫌な気持ちを一生消化出来ないまま持ち続け、その家に住む限り何度も思い出してしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。夫は元々仕事を頑張りたいから家を建てたいと言う感じでした。

私も今になるとそう思います。
    ただ今のアパートが下の階の住民に足音がうるさいと脅迫されていたので子供が大きくなる前にとこのタイミングになってしまいました。
    周りの方妊娠中や産後の方でも家づくりされてる方いて尊敬します。

そうなんですね…!!
    絶対忘れないですよね😞
    もう一度話し合ってみます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもわがままな顧客ですよね、
    私のせいで全員に迷惑をかけてしまうなって思って…😞

• 9月20日
  • こんこん

こんこん

仕事を頑張る理由として家を建てたい、なんですね😅
    自分のモチベーションのためで家族のためじゃないのかあ…?🥺

現状のお住いの状況からすると早めの引越しを迫られている状況なんですね😔
    そのストレスはご夫婦2人に重くのしかかっていそうですね💦

「後悔しない家づくり」と「早めの引越し」をイコールに考えなくても良いのかなと思いました。
    土地は多少妥協されていたとしても購入されていますので、少し手間ですが他の賃貸へ1度引越しした後、前向きに考えれるタイミングで家づくりに取り掛かっても良いと思います。

旦那さんからの理解さえあれば、HM担当者など気にされなくて良いですよ😅
    お客様ですし、そもそも安い買い物ではないので…

そもそも旦那さんには1番に寄り添って欲しいところですよね😔
    そこが1番モヤモヤしてしまうポイントだと思います💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に相談乗って頂き本当にありがとうございます😭🙏

そうですね、
    夫がああいうかんじなのが余計に苦しくて💦
    納得いくまで話し合ってみます🥹

• 9月20日
ちぃ

家づくり全部やめるのではなく、そのHMで建てるのをやめてもっと安く建てられるHMを1から探したら良いとおもいますよ。

はじめてのママリさんの気持ちもわかりますが、やマイホームが欲しくて頑張って働いてきたと言う旦那さんの気持ちもわかります。

どちらが正しいとかではないので、2人が納得できる折り合い地点を見つけたらどうですか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、お互い頑固でぶつかり合ってしまって💦お互いが寄り添って話し合ってみます。

• 9月20日
てんまま

仕事復帰前だからと、絶妙なタイミングで家造りする方が多いですが
大変ですよね🥹私は嫌なこととか全部ホルモンバランスのせいにしています(笑)

家造りを辞めるのは極端なので
ここはご主人任せにせず、どうしたら予算内に収まるのか
マイホームの中で最優先はなんなのか、をご家族で話し合うのが大事かなと思いました。
ご主人もまだ新米パパだし、ホルモン関係ないけど精神不安定なのあると思いますよ(^^)

せっかくなので、予算内で収まるシンプルな家を極めるとかどうでしょうか?
私は根性でオプションなくしまくり、シンプルな極みだけど導線はいい家できました!!
インスタ見るとキリがないですが、満足しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産のタイミング、家づくり向いてないですね。家欲しいタイミングにはなりますが。
    そうですね、私だけでなく2人とも不安定ですよね。
    ありがとうございます。
    自分たちの納得いくように考え直してみます🥺

• 9月20日
じまじま

私も3人目妊娠で不安定、つわり、将来への不安の中家建てました‼︎笑
そしてHMともあまり折り合いがつかないまま契約は進み、結局納得いかないまま建築。
私は不安と不満だらけでしたが自分の体調でそれどころではなく、間取りすらしっかり確認できませんでした。

その結果‥後悔だらけの修正不可ハウスが出来上がりました‼︎‼︎
なので旦那さんのことはともかく。
家は多分一生に一度の買い物です。
ちょっとでも気になるなら不安は解消したほうがいいです。
でないとこうなりますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、わかります。絶対何かのたびにそのせいにしてしまう気がします。

じまじまさんは建て替えとかは考えたりまではいってないですか?

• 9月20日
はじめてのママリ

迷うなら辞めた方がいいです💦💦
我が家がそうで、復帰と上の子の入学に合わせて買いましたがかなりキツイですし、(今も生活に慣れなくて仕事やめたい、知り合いいなくてストレスMAX)色々妥協したのに予算よりかなり高くなり、しかも妥協したから気に入らない家……住んで半年ですが地獄ですよ😇
早く売りたい、旦那は嫌だ、なら私が出て行く、まじ死にたいって感じになってます😇
うちの旦那、家を買うのにおもちゃ買う感覚なのか?って軽く考えてて、あの時もっと反対していれば良かったと思ってます。
まじ毎週家が嫌だで喧嘩ですよ。
うちはほんと工務店に疑問どんどん出てきたけど、契約したから戻れなくて進むしかなくなり、ネジとか釘とか玄関タイルとか、私がやりましょうか?というくらい酷い出来です😇
一生の家、35年もローン払うのにこの価値はないって本気で思ってます。
建売の方がちゃんとしてるわってレベルなので💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。最悪の事態になるんじゃないかって💦妥協して気に入らないのにめちゃめちゃ高いローンを長期間返さないといけない…
    私も住みたくないってなりそうで💦
    家はずっと居る居場所だし、落ち着く場所がいいですよね。
    基礎はまだなので今からでも遅くなければ後悔のないよう抵抗したいと思います😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は建てば気持ちが変わるかも〜と思ってましたが、日が経つにつれて嫌なことばかり気になります💣
    基礎まだならなんとかなるのでは?
    お金と時間が多少かかっても悔いないように❗️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日旦那とまた話し合えました。結果は出てないですが少し理解してもらえたのでめげずに悔いのない結果になるようにしたいと思います!

• 9月20日
ママリ

前向きになれないのならやめた方が良さそうですよね💦

私もいま着工待ちで

いま育休中で時間があるので打ち合わせやショールーム巡りもいつでも行けるので、私は休み中に色々できて良かったと思ってますが、それは夫婦どちらとも家づくりに前向きだからだと思います🖐️

どちらかが乗り気じゃないのに進めてしまってはきっと後で拗れていきそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、!
    育休中に行動できる方尊敬です😣
    私は娘のことで手一杯になってしまってて💦

コメントありがとうございます🙏

• 9月20日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

我が家も、土地契約済み、メーカー契約済です。
    子育て中なのですが専業主婦で、タイミングが自分にはしんどくて、契約解除しようと思ってます…違約金180万。

主様、その後どうなったかお話聞かせてもらえませんか?

• 1月4日