※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦⭐️DeNAファンママ⭐️👧
妊娠・出産

妊娠後期の子宮頸管長について、出産まで保たれるか短くなり入院するか悩んでいます。子宮頸管長は4cmあり安心していますが、急に短くなる可能性はあるでしょうか?

妊娠後期にお腹が張りやすかったが子宮頸管長は長めだった方に質問です。
出産まで子宮頸管長は保たれてましたか?
それとも
短くなり管理入院、自宅安静されましたか?
上の子がいるプラス平日完全ワンオペなので無理をせざるを得ないのですがどうしても入院は避けたく…
現在は子宮頸管長4cmあるので安心してますが急に短くなる事も有り得ますよね?

コメント

ママリ

答えになってなくてすみません!
同じ週数の初マタです。
私も、お腹が張りやすいが子宮頸管長には問題ないと言われていて、特に安静に、等も言われていません。
本当に大丈夫かな?急に短くなったり産気づいたりしないかな?と日々不安で…
思わずコメントしてしまいました!
お互い元気な赤ちゃん産めますように。
お大事になさってください🍀

• 👦⭐️DeNAファンママ⭐️👧

張り止め服用されてますか?
    私は今、張って横になっても治まらない時は飲む形を取ってます。昨日助産師さんと話をしたときに安静にしてるのが1番と言われましたがなかなか難しく😓無理せずあと少し頑張りましょう💪

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

張り止めももらっていません🥲
    張りがひどい時は休むか耐えるのみです…
    あんまりひどかったら欲しいって言ってみようかなあと思ったりしています。
    上のお子さんがいらっしゃるとなかなか安静にもできないですよね。
    あと少し、待ち遠しいですよね!

• 9月20日
ゆここ

3人とも今のところかなりお腹張りやすいタイプだと思いますが、今回はまだ28週ですが、2人とも出産まで子宮頸管短いからと指摘されたりとかはなかったです😊

体質的に張りやすい方もいらっしゃいますよね。
    1人目の時はお腹の張り、前駆陣痛を経験しなかったので未知で😣

• 9月20日
まるひ

妊娠中ずっと張りやすく、先生は子宮頸管長長いから大丈夫だと思う…とおっしゃっていましたが、後期はひどい時に飲むようにと張り止めを処方されていました。

出産まで短くなることはなく、
お薬はほぼ飲まずでした。

予定日3日前に、めちゃくちゃ動くし張るなぁと思ってたら急に陣痛きて、すぐ産まれました。

現在私も頓服薬としてリトドリン処方されてまして何だかんだ横になっても痛むので飲んでます😣
    出産はなにがあるか分かりませんよね。

• 9月20日
ももかっぱ

急に短くなり、陣痛みたいなのもきたため30週で入院。
その後少し頚管長は伸びましたがそのまま入院でした。

急に短くなることあるんですね😣やはり安静が1番ですかね。

• 9月20日