※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
お金・保険

80万円の行き先について相談中。金融知識不足で悩んでいる。80万円の運用方法についてアドバイスを求めている。

めちゃくちゃ悩んでます😂

児童手当ずっと積み立ててましたが分散したくて一部解約して40万円ずつ、合計80万円手元にあります。子供の貯金は終身保険でも200万ずつ用意するつもりです。

さて、この80万円どうしたらいいでしょうか。
増えたら嬉しいけど、リスキーなことはしたいと思いません。

最初あおぞら銀行に預けようかとも思ってたんですが新NISAに組み込むのもいいかなと思ったり。

米国債は少し勉強しただけですが今かなり円安なので違うのかなーと思ったり。

今NISAはやってなくて、来年からスタートしようと思ってました。でもこれは夫婦の老後資金のためで、いつ必要になるかもしれない児童手当を入れるのは違うのかなと思ったり。うちは今貯金ほとんどないので不安です。貯金はないけど義両親名義の不動産が米国に1軒あって、夫は1人息子なので相続予定です。今は冬季のみ貸し出していて、夏は義両親が住んでます。ローンはないです。うち自体は賃貸で、月収80〜90万円。生活費に困ってるということはないです。(なのに貯金ないのは国外への帰省にお金かかるため)

ざっとですがこんな状況です。

お恥ずかしながら金融知識全くなくて最近勉強始めたばかりです。80万円の行き先に他の選択肢あれば教えていただきたいです💦皆様ならどうしますか?

コメント

むーむー

普通に貯金でいいと思います😊
ネット銀行は下ろすときにたくさんおろせないので増やしてくなら普通に店舗に窓口ある銀行がいいと思います🐱

• ちゅーん

ちゅーん

そうなんですね💦しらなかったです。あおぞら銀行のネット定期預金(5年)もおろせないですか?

• 9月20日
ちょび

今年分のちゅーんさんとご主人の現行のつみたてNISAに入れるのはどうですか?1人40万円✖️2人分です☺️

私だったらそうします😃

現行のつみたてNISAは20年で非課税期間は終わってしまいますが、お子さんが18歳になれば、新NISAのお子さんの口座が開設できますので、そこに移すといいと思います⭕️

• ちゅーん

ちゅーん

なんか夫が外国人だとNISA口座開設が複雑で、郵送で居住証明、しかも勤務証明が必要らしくてフリーランスなのでめちゃ面倒なことが判明しまして😂私の新NISA口座の成長投資枠使って上の子が高校や大学行く頃に必要だったとしたら売却すれば大丈夫ですかね🥹

• 9月20日
  • ちょび

ちょび

なるほど!
    ご主人は外国の方だったのですね☺️

そうですね✨
    出所は同じなので、より効率よく増やすことが先決ですよね😆🙌

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私だったら今年中に現行のジュニアNISAに入れます。

現行のジュニアNISAなので今年しかお金は入れられませんが18歳まで運用されます。
必要になったら、数日かかりますが引き出しも出来ますよ。
ちょうど上限が80万です。

ただ、今から証券口座作るとなると今月中に申し込みしないとスケジュール的にちょっと厳しいかも知れません。

• ちゅーん

ちゅーん

私もそれを考えました💦贈与税の対象になるとのことだったのですが110万を超えて親が学費として引き出して使う分には贈与税の対象にはならないのでしょうか?💦

• 9月20日
  • ちゅーん

ちゅーん

せっかく回答をいただきましたが夫が外国人だと手続きが郵送のみで間に合わなそうです😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAはお子さんの証券口座を開くようになるんですが、旦那様じゃなくて奥様が証券口座を開いて同じ証券会社でお子様の証券口座を開くのではダメなんでしょうか??

贈与税に関してはちょっとわからないです…

• 9月20日
  • ちゅーん

ちゅーん

コメントもらってやっぱりジュニアNISAやろうかな??と思ってみてみたら親権者の全て(パパママってことですよね)が日本国籍であることって条件にあったんですよね😭今日初めて知りました💦私はSBIで口座持ってるのでそれでやりたかったんですが、、シュン😞です(笑)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるー?と思って私も調べてみたのですが、日本に住んでる人なら誰でも大丈夫みたいですよ?

ジュニアNISAは国の施策なので入り口は違う証券会社でも条件等は同じはずです。

外国籍の人でも在留カードなどを一緒に添付したらいいみたいなのでお父さんが外国籍だからって弾かれることはないと思うんですが…

問い合わせしてみてもいいと思いますよ!
    多分大丈夫だと思うので!

• 9月21日
  • ちゅーん

ちゅーん

あ!できるにはできるんですけど、郵送オンリーで、しかも申し込みが殺到してるので通常より時間がかかるとのことで、書類用意して送って審査してって感じだともう間に合わないってことでした💦

• 9月21日
  • ちゅーん

ちゅーん

すみません、言葉足らずで!親権者の全員が日本国籍ならネットで申し込みできる(そうでないなら郵送)という意味です🥹

• 9月21日