※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお米を吐き出すようになりました。食事を切り上げるべきか、他の食べ物を与えるべきかアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘ですが、好き嫌い無くよく食べる子だったのに、最近はお米を口に入れると吐き出します😭
お茶碗に入れたご飯を見るだけでのけぞって怒ります😭
混ぜご飯にしたり、お味噌汁をかけたり、親子丼風にしたりしても吐き出します。

なぜでしょう😭
そうなった時は食事を切り上げた方がいいですか?
それともうどんやパンなどを与えた方がいいですか?
アドバイスお願いします!

コメント

嫌がってる時はどうやっても食べてくれないですし、ママもしんどくなるだけなので切り上げていいと思います✨

うどんパン、さつまいもオートミールとか、他に炭水化物取れそうであれば絶対お米じゃなくても良いかと!

あとお菓子が好きであれば、おやつをお米ボーとかにするとか、
少しお値段はしますがSUKUSUKU BALLというお米と野菜のみでできてるお米のおやつ(主食にも出来る)とかもありますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    せっかく作っても吐き出されたりポイされたりしてしんどいです😭
    ストレスになるので早めに切り上げるようにします💦
    ありがとうございます😭

• 9月21日
アオハル

味がわかるようになってきたんですね😅
一口サイズのおにぎりはダメですか?100均にフリフリすると一口サイズのおにぎりができるのあるので、それを子どもにやらせて食べさせてみるとか。
ご飯に変わるものや違うものをあげてご飯は食べなくても一緒に出します。逆に全然出さないとホント食べなくなります。

• ママリ

ママリ

フリフリのおにぎり持ってます😄!
    やってみます!!!!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ぴよ

私も数日前まではそれに悩まされました🤦🏻‍♀️

それからはワンプレートに好きなもの(バナナやさつまいもなど)を並べて自分で食べてもらう、スプーンですくってあげて渡して食べさせるというのをしてやりたい欲を満たしてあげました。(ドロドロの物でも割り切って自分で食べさせる)
あとは作り置きしているおかずとご飯を混ぜて軟かめにし、ヨーグルトやバナナを交互に食べさせて騙し騙し食べてもらったり😂

うちは母乳育児なのですがご飯前に母乳飲ませてしまうとやはり食べも悪く拒否も強いので、お腹が空いている状態で出すと食べてくれました。

それでも吐き出して遊び出す場合は潔く切り上げて終わりにしました!

ご参考になるかわかりませんが、離乳食の時間が少しでも楽しくなりますように🥹

• ママリ

ママリ

やっぱりこういう時期なんですかね😅
    交互に食べさせて騙す作戦は何度かやっていて、ご飯を入れると怒るんです😅

昨日はお昼ご飯を切り上げたので夜お腹空いてたようで完食でした!

同じような方がいて安心しました
    ありがとうございました😭

• 9月21日
  • ぴよ

ぴよ

その子その子でこだわりがありますものね😂

完食!👏そんな日々が続くといいですよね✨
    ちなみに、うちはBFだとしっかり味がついて美味しいのかよく食べるので味付けをしっかりしてみるのも一つかもしれないですね☺️

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    上のことはまた違って大変です💦

味付けはしてますか?
    うちはまだ香りつけ程度に醤油入れたりしますが、そろそろしっかり味つけてみても良いでしょうか?

• 9月22日
  • ぴよ

ぴよ

同じきょうだいでも全然違ったりするって言いますものね😭

味付けは、出汁をとったもので煮たり、無塩バターや海塩(少し高いですがスーパーに売ってる雪塩)、醤油やみりん、砂糖、味噌など大人ほどの味まではいきませんが結構使ってます😚
    バターと無調整豆乳で煮たようなものが美味しいみたいで他の味付けよりも食いつきがいいですね😳

なので調味料をもう少し加えて見ても良いのかもしれないですね☺️上手くいくかわかりませんが😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もう少し濃い味付けにしてみます🎵
    バターもいいですね!
    早速やってみます!

• 9月24日
ぶぶ

あたかもママの食べてるご飯をあげてるかの様に、ママの食べてるお皿と同じお皿に入れてみてはどうですか??☺️
私も長女の時に同じ事で悩んでた気がしますが、私の食べてるお皿に子供のご飯を入れて、私が食べる感じを匂わせといて…あっ食べる??みたいな感じで食べさせたりしたら誤魔化されて食べてました😂!!
あとはスプーン練習用のスプーンを持たせておいて、スプーンを舐め舐めしたりしてる間に声かけながらご機嫌取りつつご飯食べさせたりしてました(笑)

• ママリ

ママリ

なるほどー!!!
    それはやったことないのでやってみます😄
    スプーンは毎食持たせてるんですが、最近飽きてきたみたいでポイしてます🤣

• 9月21日