※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児について、なぜ否定的な意見が多いのか気になります。年齢が近いのは大変かもしれませんが、それぞれ可愛いと思うのです。

年子育児って実際どうなんでしょうか?
母に産後は赤ちゃん出来やすいから気をつけてと釘を刺されており年子にも偏見がありそうです。

年齢が近いと大変かもしれませんが
そんな悪いものじゃなさそうな気もするのですが
なぜ否定的な意見が多いのでしょうか?
ちゃんとそれぞれ可愛いと思うだけどな

コメント

ママリ

盛ってるって思われるからとか?ですかね😂
私は逆に年子激推しされてたのと自分も年子希望だったので少しズレた回答かもしれませんが、年子だと双子とか友達みたいに育ってくれるって聞くし、連続育休なら手当減らないし、大変な時期が一気に終わって後が楽だったり、育児用品もそのまま使えてスペシャルラッキー✌️って感じのイメージです😂
もちろん産後めちゃくちゃ大変だと思いますが…
今はまだ体重も重くないしイヤイヤ期でもないので年子妊娠は全然苦じゃないです!

Min.再登録

望んでの年子ですが身体を休ませずの出産は、やはり母体に負担がかかるのでその観点から言えば否定的な意見もあって仕方ないのかなとは思います(´∩ω∩`*)

ただ大変「そう」、まだ小さいのにお兄ちゃん(お姉ちゃん)に「させられて可哀想」、お盛ん(これが一番意味が分からない🤣)といった否定は偏見だなと感じます‪ ·͜·♡‬

初めてのママリ🔰

まだ産まれてませんがこれから年子です。
妊娠期間がまず辛いです🥵

妊娠って神秘的で何が起こるかわかりません、年子で双子を自然妊娠しました…
まだ一歳になってないのに全然抱っこもできず、必要最低限の世話しかする気力が無いです🥲

大変かもしれないですが後々楽なんじゃ無いかなぁって言うふうには思います😊
ただ育児する前の妊娠期間で心折れそうって言うのはもう50回くらい思ってます🥹
旦那さんや周りの助けがあれば悪阻がひどくても乗り越えられそうです、あとは病院に子供連れてけないので(私の住んでる地域では)誰か見ててくれる人や保育園など入ってればなんとかなるかなぁってのは思います🥹

まま

人それぞれだと思いますけどね😊
私はほんとに大変そうだから自分には絶対無理って思いますが、否定的な気持ちはないです‼️

🫶🏻

まだ上の子が甘えたい時期なのに可哀想、計画性がないとか、だらしない、産後は性欲もなくなる人が多いからこそ、産後すぐ性欲が沸くって体力的にも余裕があるんだな〜自分には考えられない、って意見が多いみたいですね🤣だからこそ批判も多いんだと思います...

あとは昔とある産婦人科医が年子は避妊の失敗例って発言したりも実際あったみたいです😅

どちらにしろ私は年子を望んでましたが、ママリでも年子考えられない、そんな余裕も体力もないって批判的な意見目にした事も沢山あります😂

☺︎

大変です🤭笑💓でも小さい2人で仲良く遊んでるの見るとめっちゃきゅんとします☺️何歳差でも大変なことはありますし、育児を一気に終わらせたいので年子希望でした☺️

はじめてのママリ🔰

双子育児よりも年子育児の方が大変って言われたりしてます。

産後は1年くらいかけてお母さんは体の機能を元に戻しますし、母体への負担はかなりあると思います。
2人目妊娠中、まだ1人目は乳児です。
妊娠中の辛い体でミルクや離乳食、夜泣き対応や抱っこにも対応しなくてはいけません。
ただでさえしっかり休めないのにつわりにも耐えて、子どもの病院に自分の病院にもいかなきゃいけません。
妊娠が順調にいけばいいですが、もし切迫になったら?自宅安静本当にできる?入院になったら?上の子や家のことは大丈夫?
産まれた後も頻回授乳で寝不足でも上の子のイヤイヤ期に対応しなきゃです。
お母さんの精神状態は大丈夫?

私は実際年子育児をしたことないのですが、考えられることはこんなにもあります。
大変と言う言葉では括りきれないリスクが大きいのがやめた方がいい理由なんだと思います。

しかし、周りのサポートが手厚くて、旦那様もひとりで上の子の世話と家事が出来るようなら年子もアリなのかなと思います◎

sabo.k

年子で育児してきましたが、そこまで大変だと思わなかったです👍
上も手がかかる…下も手がかかる。と言われますが、全然でした!
妊娠中は上の子とお昼寝しっかり取れてたし、歩き始めだとそこまでがっつり公園とか行く必要もなかったです。
赤ちゃん返りもなかったですし🙄
2歳3歳差のほうが、上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りがありそうだから、大変だろうな…と思ってます🙇‍♀️✨

ごっちゃんママ

私自身が年子で育ちました☺️
反抗期はかぶるので
めっちゃ喧嘩して壁に穴があくレベルでしたが、笑
今は友達のように仲良しでなんでも話せる存在です☺️
小さい時は習い事を
一緒にしても常に切磋琢磨していて楽しかったです!
私の姉と姉の旦那と
私の旦那が同じ歳なんで
今もみんな同級生みたいで
すごい楽しいですよ(^^)
小さいときによく
年子なのねーって
すごいねーって
言われましたが
子どもながらに
褒め言葉だと思ってました🤣
育児の回答ではないですが
ご参考になればなーと
思います☺️

y

2、3番目が11ヶ月差です😊

大変だなと思った事は、
悪阻中の離乳食、ミルクの匂いも辛かった

...くらいです🤣🤣

私が思うメリットは、
体重が軽いから抱っこも楽
イヤイヤ期や赤ちゃん返りがない
赤ちゃん用品そのまま使える

とかですかね🤔
上もまだまだ赤ちゃんで可愛いし
大きくなっても2人でよく遊ぶし
その分喧嘩も多いですが笑

産後3ヶ月での妊娠だったので
すごいね、と良く言われてました。
色んな意味があるんでしょうね笑
計画性がないとも思われてるんでしょうけど
計画した通りに出来るのかって感じです😂
上の子が可哀想、とか笑
じゃあ何歳差ならいいんだよ!って笑

祖母には体を心配されました。
当時はまだ若かったので何ともなかったですが
そればっかりは何が起きるか分からないし
これからガタがくるんだろうなと思ってます😎

2歳差の今のが正直大変です!
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、何でもしたい
夜も何度か寝ぼけて泣くので
授乳で起きるより大変です😂

何歳差でも大変なのには変わりないかな?と思ってます!

はじめてのママリ

産後にそんなこと言われるんですね😱
私は一人目産む前から絶対年子!って決めて助産師さんにもまた年子でお世話になる予定です!って宣言してたので退院の時にも「二人目楽しみに待ってます!」って言われてたのでビックリです😞💦

まだ年子育て初めて一年足らずですが一度も否定的な意見を言われた事がないです💦

私個人的には年子育児は赤ちゃん返りが無い分、精神的には楽ですが体力的には大変ですが、
年が近いのでよく兄弟で仲良く遊んでくれるので凄く育てやすさを感じてます。

やはり人によって体力的面、精神、金銭面などのキャパが違ってくるので意見が別れるんじゃないかな!?と思います💦

はじめてのママリ🔰

年子ですが歳が近いので
おもちゃやアニメ
ハマる物が同じで助かります🤣
遊びのレベルも変わらないし
上の子に発達を促されてるみたいで
下の子は何をするのも上より早いです🙌🏻