※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子の頭に骨のようなしこりがあります。同じ症状のお子さんいますか?似た症状の方、経過はいかがでしょうか?小児科では検査の必要性を示唆されました。

【生後5ヶ月の子の頭に骨のようなしこりがあります。同じ症状のお子さんいますか?について】

生後5ヶ月、息子の耳の後ろの頭に骨のようなしこりがあります。似たようなしこりがあるお子さんいますか??

写真ではわかりづらいですが、生後3ヶ月ぐらいのときに見つけた1cmぐらいの大きさの骨のように硬いしこりがあります。痛みはないようで、体調に変化はありません。

小児科では「リンパ節のような…でもそれにしては大きい…。痛がる様子や赤みが出たら検査しましょう」と言われました。

不安でたまりせん。
同じような症状をもつお子さん、いらっしゃいませんか?
経過はいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

一番下の子がありました。
風邪をひいてたので病院に行き聞きましたが、リンパ節と言われ、風邪が治った頃に勝手になくなっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし覚えていれば、そのしこりの硬さ教えていただけませんか?骨のように硬かったですか?💦

    • 9月23日
R🥀(23)

一緒です!!下の子にと耳後ろにあります!!

小児科ではリンパ節って言われました🤔
大きさも大人の小指第1関節くらいあるねーって言われました。

これが、3センチくらいに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのしこりの硬さ教えていただけませんか?

    3センチぐらいになると受診目安ということでしょうか?

    • 9月23日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    途中で送信してました💦それも今気づきました🥹

    3センチくらいになると受診してくださいって言われました!!

    次女は1センチあるかないかくらいで、気にしなくて大丈夫って言われましたよ!!
    触っても痛くない、つるんと丸い、コリコリ動きます!
    これが触って痛みがある、動かない、つるんと丸くない場合は危険って言われました😱

    • 9月24日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    硬さは骨みたいに硬いです😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    とても参考になりました✨

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

これ、私がありました!!
皆さんが言ってるようにリンパ節なのかは分かりませんが、物心ついた時からあって、気付いたら無くなってました😳
高校生〜20歳くらいで無くなったと思います🙇‍♀💦

いつからいつの期間にあったかちゃんと覚えてないのですが、とにかく痛みも無ければ頭痛もなく、触った時のしこり?以外何にも違和感はなかったです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    硬さはどうだったか覚えていますか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コリッて感じで、押しても潰れなくて、骨よりかは軟骨くらい硬さだった気がします🙇‍♀

    説明が下手で申し訳ありません。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです😭

    • 9月27日