※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体調不良で、目眩やだるさ、食欲不振、下痢、腹痛があります。難産や鉄分不足も心配。同じ症状の方、病院受診した方いますか?

【産後の体調不良について】

生後3ヶ月のママです。
近頃、座った状態または横になった状態から立ち上がると目眩がします。
体がずしっと重くなって目の前が遠のく感じがして倒れ込むときもあります。
その他に慢性的なだるさ、食欲不振、下痢、腹痛など…

妊娠中は神経調節性失神という一時的に血圧が下がって食後や密封された空間(電車など)等、精神的、状況的な理由で何度か失神し救急車で運ばれるなどの症状がありました。

出産時も少し難産で帝王切開一歩手前、鉗子分娩で出血1Lほどあったようでそれも関係しているのかな…?とも思うんですが同じような症状の方いますか?

育児はまだ大丈夫なのですが、家事がなかなか進まず、子供連れて外に出かけるだけでその後動けなくなります。

退院後も鉄剤点滴などで通院してたこともあるので鉄分たりてないんでしょうか?
同じような症状だった方、病院はかかりましたか?産婦人科ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、産後1ヶ月ちょっとで目眩症状出てしまいました。
出血は中量で、2週間ほど鉄剤飲み、その後は自分で鉄分サプリ飲んでたレベルなのでちょっと状況違うかもしれませんが💦
立ち上がる時もですが、寝る時もしばらくグルングルンしてました💦立ち上がるのに何かに捕まらないと立ち上がれなかったです。
子ども落としたりしたら大変だと思い、即耳鼻咽喉科行きましたが、原因いまいちわからず、慣れない育児、寝不足等疲れからくるものだと思うから、できるだけ休んでと言われ、漢方等処方され、夜間はミルクのみにして、旦那に1週間ほどお任せ、日中も実母に手伝いに来てもらって、症状落ち着きました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
    抱っこしてる時にクラっとくるので私もそれが心配で…
    休みは旦那に任せようかな…😅

• 9月20日
ちぃママ

大丈夫ですか??

私も出血が1000を超えていました。
正産期に入り、急に妊娠高血圧症候群になってしまい、促進剤で吸引分娩でした。産院に入院中も貧血で引っかかっていましたが、特になんの処置もなく、新生児室に赤ちゃん預けて寝なさいと看護師さんが赤ちゃん連れてっちゃってました(笑)
産後は息子の幼稚園の送り迎えにすぐに出なきゃならず、動いていましたが、目眩、下痢、倦怠感はずっと続いていました。体重も1ヶ月で10kg減。
お友達のママに聞くと、顔色真っ青だったようです( ̄▽ ̄;)
2ヶ月に入り、6時間とか夜まとまって寝てくれるようになり、体が休まるようになってから体調は良くなってきました。
1ヶ月検診の際に先生に相談もしましたが、「寝れる時に寝て、ゆっくり休めば大丈夫」と言われ、特に何も無かったです。
栄養ドリンク飲んで、ひたすら寝れる時に寝てました💦
今もたまに目眩がありますが、休める時に休むようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は予定日超過で子宮口0センチで計画分娩でした。
    促進剤も使い、私も産後は1ヶ月で10キロ落ちました…私も赤ちゃん連れ去られてました^^
    上のお子さんもいて大変でしたね。
    とにかく休んだ方がいいんですね🥲

• 9月20日
はじめてのママリ

産後甲状腺の数値に異常が出るとだるさとかあるみたいです😣私は無自覚でしたが、1ヶ月検診で甲状腺の値が引っかかり、来月再検査します😣産後そうなる人って結構いるみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました!
    ただの疲れだといいんですけど一度調べた方がいいですね🥲
    情報ありがとうございます^^

• 9月20日