※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
家族・旦那

旦那は鬱持ちで通院して薬も服用しています。それが最近、私の出産を前…

いつも温かいコメントありがとうございます󾁀
※すいません長くなります󾭛

旦那は鬱持ちで通院して薬も服用しています。
それが最近、私の出産を前にして会社が基本的に残業0を掲げたことで収入が減ることから金銭的な不安、残業が減っても変わらない会社側からのプレッシャー、パワハラ、それでも、子育てするに当たって逃げられない現状にストレスが溜まりに溜まってしまっているみたいで、私も初出産に対しての不安や心身のバランスを崩しがちで睡眠不足続きだったり後期づわり、めまいがしたりと今こそ力になって欲しいのに、それが無理なことによる苛立ちから、心ここにあらずで日に日にお腹の子を避けるような態度の彼にイライラをぶつけてしまって自己嫌悪に󾌹

それが昨日お互いに爆発したような状態で、寝る前に彼から謝られたのですが、追い込むような発言は避けたくて『私は大丈夫だから…』と言うものの本音は真逆で涙が止まらず…昨晩は全く眠れず…疲労も蓄積されるばかり、心も限界に達してしまいました。

とてもワガママなお願いなんですが、良くやっている、大丈夫だよ等、この落ち込みから這い上がれる言葉をかけていただけないでしょうか。

真剣に心身とも限界に達しています…
よろしくお願いします󾌾

コメント

( ˘ω˘ )❤︎

大丈夫ですか😢??
毎日体も精神的にもしんどいのにお疲れさまです😌✨
旦那様のことをかばって自分の感情を言いたい
のに押し殺すのは本当に辛いですよね😢
辛い中、そういった思いやりの気持ちを
もてるとろりんさんは素敵だし、
とても頑張っていると思います💗!
でも、ストレスになったら赤ちゃんも
感じてしまうと思うので、
赤ちゃんと2人の時は、何も考えず
の〜〜んびりした時間も過ごしてくださいね😌💕
何か実際にできるわけじゃないですが、
私はとろりんさんを応援します💕

• とろりん

とろりん

温かいコメントありがとうございます󾁀

自分自身の感情をコントロールするのは、難しいなぁ…と最近特によく思います。

昨晩は普段は彼と別のことをしていたとしても同じ部屋にいることが多いんですけど、重たい空気に耐えきれなくなって自分から別室に移りました。
    あまりしないことだったので、その時は気付きませんでしたが、彼には堪えてしまったのかもしれません。

自分のことで頭がいっぱいだと彼のことには無頓着になりがちで、そのことを思い知らされました󾌹

そうですね、まだ悩む時もあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんにとっては私が全て
    泣くだけ泣いたらリセットしてリラックスした時間を過ごしたいと思います󾁀

応援ありがとうございます󾌾
    とっても心強いです󾬌

• 2月20日
鮎

こんにちは。私も元々うつ病で通院していたので、旦那さんのつらさもわかりますし、一方で妊婦なので、とろりんさんの妊娠中の体調のつらさや心の不安もわかります。

本当は、不安でいっぱいだからとろりんさんとお子さんを優先してほしい、今すぐ立ち直ってほしいという気持ちがあるはずなのに、旦那さんに、「私は大丈夫だから」と言えたのはとてもすごいと思います!

以前も、旦那さんの心の状態のことで相談なさっていましたよね?(勘違いでしたらすみません💦)
自分のことでとっても大変な時期なのに、前回も今回も本当によく旦那さんのことも思いやっていて、すごく優しくて偉いなと思います。
とろりんさん自身もこんな時期ですし、イライラしてしまうのも仕方ないですよ。自分の態度や言ってしまったこと、思ってしまったことに対して後から後悔することもあると思いますが、仕方ないです!誰も悪くないです!ご自分を責めないで下さいね。

私自身が鬱だったからわかりますが、鬱は伝染します。うつ病患者を支えようと真剣に頑張っている人にうつる病気です。旦那さんだけでなく、とろりんさん自身の心もますますすり減ってしまうことが心配です。
これ以上に、「頑張ってくださいね」なんてことは言えません。とても頑張ってきましたね。今はつらくて悲しくて、大変かもしれません。つらくて泣くのは大丈夫です。たくさん泣いて下さいね。ですが、自己嫌悪・うまくできてない・旦那さんに申し訳ない、ということは思わなくて大丈夫です。他人から見てもほんとに充分良くやってますし、私が旦那さんの立場だったら「妊婦で体調悪そうにしてるのに、自分のためにほんとに良くやってくれている」と思うと思います。今は旦那さんに自分以外の人を思いやる余裕が無いから、「頑張ってくれてありがとう」じゃなくて「俺のせいでごめんね」しか言えない時期です。なかなか今はとろりんさんの優しさや頑張りに対する評価は言葉にしてくれないかもしれませんが、毎日とろりんさんの姿を見ていて心の中ではきっと優しさを受け取っていますよ。

こうやって、投稿サイトで他の人に良い評価を求めるのも、心を健康に保つためには大正解です。全然ワガママじゃないです!
後は、気休めで月並みな言い方ですが時間が解決してくれます。経験則から、ほんとにそうです。どれくらい長くかかるかは誰にもわかりませんが、絶対に好調する時が来ます。夫婦と今度生まれてくるお子さんと、みんなで幸せを感じられる日が絶対に来ます。
今はつらいと思いますが、大丈夫ですよ。私も4年間鬱で苦しんで、夫も苦しませて、3回自殺未遂し夫にも「死にたい」と言われてしまいましたが、今は夫婦ふたりで本当に毎日幸せです。とろりんさんたちも絶対そうなります。「今は夫婦そろってつらくて、ふたりで一緒に泣く時期なんだな」と思ってくださいね。

長くてすみませんが、長いついでに…。旦那さんに泣いてるのを隠す必要もないですよ。旦那さんに心配かけないように、と頑張っているかもしれませんが、後からとろりんさんが無理してたことを知るほうがうつ病患者にはつらいです。一緒に現状に悩み、一緒に泣いてくれる姿を見る方が気持ちが楽になることもあります。私も夫の涙を何回も見てきました。やっぱり「泣かせてしまった」という罪悪感は湧きますが、「この人は一緒に泣いてくれる人なんだ」と安心した部分もありますし、「自分ひとりだけが泣いてるんじゃないし、もうちょっとしっかりできる部分はしっかりしよう」と立ち直りのきっかけにもなりました。旦那さんが病気だからって、とろりんさんだけが多めに気を遣って多めに頑張ることはないですよ。旦那さんと顔を向き合わせて泣いても大丈夫です。その時は、「旦那さんのせいでつらくて泣いてる」とは言わず、「自分自身の状況がつらくて悲しいから泣いている、ふたりで泣こうね」と言ってくださいね。
涙を流すことでストレスが流れることもたくさんあります☺️ふたりでたくさん泣いた後は、ふたりで贅沢な甘いものを食べたらなんか幸せな気持ちになりますよ!😋

• とろりん

とろりん

みつるさん

コメントありがとうございます󾌾
    読みながら泣いちゃいました
    本当に励ましてくださってありがとうございます󾁀

はい、前回もご相談してコメントいただきました。
    あの時もありがとうございます󾌾

昨晩は実はまさか昨日、そしてここ数日の一件が、彼の鬱が原因だと思っていなくて、ひたすらガミガミ言ってしまう自分に対して自己嫌悪に陥って、赤ちゃんも産まれるんだから、今日を持ってこんな自分から卒業しなくちゃと思っていたんです。

それが寝る時に『ごめんね』と彼から謝られたので、一瞬何のことか解らず、そこで色々告白されました。

ただ、何となく無気力だったり、一緒に食事しててもどこを見ているのか解らなかったり…最近私のお腹を触らなくなったり等していて兆候はあったので、またやってしまった感も強くて『私もごめんね』と言いながら涙が出て止まらなくなっちゃいました。
    『何で泣いているのか正直に教えて』と何度も言われましたが伝えようにも伝えられなくて…『赤ちゃんの胎動が痛くて』と言うのが精一杯でした。

聞かれたからなんですけど、昨晩(何が原因とは言わず)全然眠れなかったことを伝えると『家事はしなくていいから(自分が)出勤したら寝ててね』と言われ、彼には『大丈夫、眠たくなったらそうするから』と言っていたんですけど、結局ダウンしちゃいました…そろそろ動かなきゃと思うのに身体が動かなくて、とても勝手な考えですけど、赤ちゃんが『もう少し休んだ方がいいよ』と言ってくれているのかなと思っています󾌾

赤ちゃんは私にとって宝物で希望でもあります󾭠
    ただ、今の彼にとっては生まれる前のまだ赤ちゃんが実体をなさない状態は少しツラい思いをしてしまう存在なのかもしれませんが、それは仕方ないと思います。
    うまく私自身が心の浄化をしながら、一緒に向き合っていけたらと思います󾌾

• 2月20日
ぽっこり

今32週とのこと、おめでとうございます(^-^)
その頃ですともうすぐ生まれて来る我が子が楽しみな反面、出産や子育てへの不安、緊張が増してくる時期ですよね!
そんな時に支えてもらうどころか、支えないといけないという状況はさぞ辛いだろうと思います。
自分だって優しい言葉をたくさんかけて欲しい時に、旦那さんを思いやれるとろりんさんは本当に思いやりのある方です。
そして、とろりんさんをお母さんに持つベビーちゃんも優しい子に育ってくれることでしょう。
とろりんさんは、ベビーちゃんも旦那さんも大切にしてらっしゃるんですね!
相手の立場や気持ちを十分に考えてあげられることは素晴らしいことですよ!
2人ともとろりんさんを頼りにしているんじゃないでしょうか?
だからこそ、とろりんさん自身が倒れないように、どうか頑張り過ぎないで下さいね!
とろりんさんはもう十分すぎるほど頑張ってますよ!

• とろりん

とろりん

とっても優しいコメントありがとうございます󾁀

実際の私はというと、旦那さんにもお腹にいる赤ちゃんに対しても、気持ちの整理がつかないことだらけで、反省することばっかりです󾭛

今は彼と私の2人だけの生活なので、もしかして、私が赤ちゃんのことでいっぱいになればなるほど、その変化に彼は焦りを感じてきてしまうのかもしれませんね󾌾

まだお腹にいる赤ちゃんは私にとって、本当に天からの授かり物で、宝物であり、希望でもあります󾭠
    また、出産育児を通して今後どんな変化が起きるのか、楽しみでもあります󾌵

今はこの世に産まれてから順応出来るように小さいながらも今も必死で頑張ってくれている赤ちゃんの力を少し借りながら、あまり自分自身を追い込まず過ごしていこうと思います󾌾

本当に素敵な温かいコメントありがとうございました󾬌

• 2月20日
ひなちゃんママ

初めまして。
後期悪阻があったりで、辛いですよね。不安ですよね。
旦那さんに、大丈夫!って言って欲しいですね。
私も後期悪阻がありました。お腹の赤ちゃんが無事に産まれるか?の不安もありました。
旦那や両親に支えられて何とかなりました。
妊娠中はホルモンバランスが崩れると聞きますから、落ち込んだりする事もあります。
旦那さんも産まれてくる赤ちゃんの事がプレッシャーになっているんでしょうね。
とろりんさんのご両親やお友達に支えになってもらったら、きっと少しは楽になると思います!
話を聞いてもらうだけでも楽になることもあります。
このママリでも吐きだして下さい。

• とろりん

とろりん

初めまして󾠔

男性は女性と違い、身体の変化や赤ちゃんとの会話のような胎動を肌で直に感じることが出来ず、奥さんのお腹が大きくなっていくことや出産予定日までのカウントダウンでしか赤ちゃんの存在を実感することが出来ないので、その日が近付いてくると、突然出産が現実味を帯びてきてプレッシャーを感じてしまうのかもしれませんね󾌾

いつもママリには大変お世話になっていて、今回もお世話になっちゃいました󾭛

文章を作っていると自分の考えていることの整理もついてきて、そういった意味でも力強い味方です󾌵

出産育児と多分どこまでも不安や悩みは尽きないと思いますが、赤ちゃんと一緒に成長するつもりで、これから歩んでいけたらいいなと思います󾭠

本当に励ましてくださってありがとうございました󾬌

• 2月20日
ちょみ

大変なときにそれでもご主人を思いやるとろりんさんを尊敬します。辛いときに思いっきり辛い❗️って言えないのは悲しいですね。本当によく我慢されてると思います。確かに出産するって大変なことなんですけど、お腹の赤ちゃんはいつだってお母さんの味方です。今はまだ姿も見えないけど、生まれたら小さな体で一生懸命お母さんを励ましてくれますよ✨ただお母さんの気持ちがハッピーじゃないと赤ちゃんは不安になるので、どうかとろりんさんには深呼吸して吹っ切れてほしいです。大丈夫。もうすぐ人生で1番幸せで、大切な宝物が手に入るんです。辛いのは永遠には続きません。出産も子育ても大変だと思えば大変になりますが、幸せで楽しいと思えばその通りになります😊私も産前産後辛くないと言えば嘘になりますが、我が子が可愛くて、顔を見ると幸せで力が湧いてきます。どうか生まれてくる赤ちゃんを楽しみに、今は赤ちゃんとご自身を大切にしてください❤

• とろりん

とろりん

温かいコメントをどうもありがとうございます󾌾

仰る通り私にとっても赤ちゃんは宝物であり、希望でもあります󾭠

彼だけでなく私自身も今は赤ちゃんが実体をなさないから、余計に不安になったりするのかなとコメントを読みながら考えていました󾌾

赤ちゃんはずっと産まれるその日の為に一生懸命頑張ってくれているのだと思います󾁀
    泣くだけ泣いたら、 また落ち込んだり悩む日もあるかもしれませんが、 今は赤ちゃんにパワーを分けてもらいながら、これから先の赤ちゃんのいるどこまでも幸せな未来を思い描きながら、ハッピーモードでいこうと思います󾭠

本当に素敵な勇気の湧いてくるコメントをどうもありがとうございました󾭠

• 2月20日
ぷう太

私の旦那も鬱病ですので気持ちわかります。
妊娠中って精神的にも肉体的にも助けてほしいこといっぱいありますよね…私は大丈夫って私もよく言ってました。
本当は大丈夫じゃないのに支えてほしいのに旦那にこれ以上プレッシャーを与えちゃいけないと思ってそう言ってました。
今も旦那は鬱病と闘って私は育児と向き合ってなんとかやってます。

初めての出産不安だらけなのに相手を気遣って大丈夫と言えるのはすごいことだよね、旦那さんのことが大切なんだね、良い奥さんだよっと私も当時友達に言ってもらえて気持ちが少し軽くなりました。

鬱病は何年かかるかわからないから先が見えなくて不安になりますよね。
私は鬱病になったことないし、旦那の見えてる世界がどんなのかはわからないし…

私はモヤモヤがたまり過ぎたら友達や親に話してストレス発散に繋がってます。

長く付き合っていく病気になると思ってます。
相手を追い込みすぎず自分も追い込まれないようにするのはなかなか難しいかもしれませんが、子供が産まれてから子供の笑顔に救われてる毎日です。

産まれたらまた違う大変さがあるとは思いますが、笑顔を見ていると疲れも不安もぶっ飛ぶ瞬間があります!

周りに助けを求めながら自分を追い詰めすぎないようにして下さいね。

• とろりん

とろりん

おかげで勇気と元気をいただくことが出来ました󾌾

しばらく状態が良かったので、安定してきたのかなと思ってたんですけれど…だけど、苦しんでいるのは私なのではなく彼の方なんですよね󾌾
    それを時々忘れてしまいそうになることがあったり、自分自身で精一杯だと余裕が持てなかったり…

彼は苦しみながらも前を向こうと頑張ってくれています。
    そんな中で私が1番して欲しくないことは『私に話せないまま1人で抱えんでしまうこと』なんですよね。
    それはこれから産まれてくる赤ちゃんに対してもそう思います󾁀

出産育児はきっと、いえ、想像を超えるほど大変なんだろうと思います。
    だけど、私にも彼にもプラスになるものと信じています。
    せっかく私たちのもとに宿った大切な命、宝物です󾭠

でも、今回もそうですけど、そんな大切なことでさえ忘れそうになってしまうことがあるだろうと思います。
    だけど、こうやってママリを通して皆さんに助けていただいて思い出すことが出来ました󾌾

今も赤ちゃんからパワーをもらっていますが、この先もそうなのかもしれないですね󾌵
    一緒に成長していけたらと心からそう思います。

貴重なお話をどうもありがとうございました󾬌

• 2月20日