※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【おにぎりの手づかみ食べが苦手でボロボロになることについて、どうし…

【おにぎりの手づかみ食べが苦手でボロボロになることについて、どうしたら食べやすくなるか工夫を教えてください】

おにぎりの手づかみ食べがボロボロ、ぐちゃぐちゃになります😢
皆さんはどうしてますか?

基本的になんでも機嫌よく食べてくれる子ですが、軟飯だけは、嫌いの様で泣いて拒否します。
どうもベタベタする物は苦手のようです。
私の炊き方が悪いのか🤔

市販のおにぎりの具材が無い白ご飯の部分など、喜んで食べますが、白ご飯を炊いて、小さいボールに鮭のほぐし身を混ぜ込んであげると、上手く食べられません。

お米の粒が大きく、上手くモグモグ出来ず口から落としてるようにも見えます。

でも食べたくて、一生懸命、口に運ぼうと頑張って…最後には上手く食べられなくて大泣きしてしまいます。

皆さんのされてる工夫を教えてください。
離乳食完了期で後期から完了期へ移行中です。

モグモグの練習中で海苔や薄焼き卵は上手く噛みきれないです。
おにぎりも手の強さで握りつぶしてしまう事がおおいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おにぎりは直径2cmくらいの小さめのボール状にして出しています。

ママリ

うちの子はこういうおにぎらずをよく食べていました。汚れないので親も楽でした。
これではいかがですか?

もも

うちは小さいおにぎりは食べない、海苔の部分も食べない、でもおにぎり大好きっ子だったので、サランラップでおにぎりを包んであげてました。
1才なりたてごろはサランラップを一緒に食べようとしちゃうので、そばで見守りながら食べさせてました。
1才8ヶ月の今はサランラップは食べられないと理解して、ちゃんとサランラップを避けて自分で食べてます👍

はじめてのママリ🔰

うちは歯が生えるのが早くてほぼ揃っていたので、軟飯をやめて普通のご飯にしたらめっちゃ食べました!

3kidsママ

ラップで思いきりぎゅっと握ってました!市販のおにぎりをあげた事があるなら、軟飯はもう卒業して良いと思います✨薄焼き卵、海苔は細切りにすると良いと思います✨