※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の娘が嘔吐した状況を相談します。消化不良や受診の必要性、除菌方法、虫の有無について教えてください。

【4歳の娘の消化不良と嘔吐について】

4歳の娘が嘔吐したので相談させてください。

状況の記載、失礼します。

18時前に園にお迎えに行った時はとても機嫌が良く元気いっぱいでした。
帰宅中の18時過ぎ頃、お腹が痛いと言い始めました。
すぐトイレに行けないから待ってねと伝えると、苦しそうにしながらも耐えていました。
帰宅後は少しだけ寝て、すぐ起きましたが横になっていました。
19時過ぎに晩ご飯を食べるのを嫌がりフルーツを少しだけかじって数分したところで、また苦しがり勢いよく続けて2回、最後に少し嘔吐しました。
給食がそのまま出たようでした。

すぐに子ども医療電話相談にて確認したところ、給食のハヤシライスのルーが油分が多く消化不良だったのではないか、というお話でした。

嘔吐後は機嫌も良く変わったた様子はなく、お腹が痛いのも治ったと言って寝ました。
給食はおかわりしたと言っていました。
初めての嘔吐でいろいろ気になったので、いくつか質問させてください。

・消化不良は胃腸が弱っている時により起こりやすいのでしょうか?
給食もたくさん食べたようですが、昨日の昼食とおやつをよく食べていたので気になりました。
昨晩と今朝は少量でしたが、よくあることなので気にしていませんでした。

・明日の朝、元気そうであれば受診の必要はなく、いつも通り登園して問題ないものでしょうか?

・ウイルスではないようなので部屋はアルコール除菌、汚れた衣類は塩素系漂白剤で除菌して再度漂白剤を投下して高温モードで洗濯しただけですが大丈夫でしょうか?

・変な話ですみません。嘔吐物や下痢の便から回虫ではなくて小さな虫が出てくることありますか?

ご存知の所だけでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

おもち

娘さん、きつかったでしょうね😭💦

読ませていただいて、ハヤシライスの油分が多かったくらいで、そんなに嘔吐するのかな⁉️と思いました💦
医療電話相談という事で、プロがそう言うならそんな事もあるのでしょうが…
園で胃腸炎や嘔吐を伴う夏風邪の子が出ていませんか?
娘さん、嘔吐の他には熱や下痢等はありませんか?

私なら、
明日はお休みして病院受診します!
そして、ウイルスかどうか分からないので、部屋も吐物がついた所は塩素で消毒します!
衣類は塩素系で消毒されたようなので、大丈夫かと思います😊
小さな虫と言うのはよく分かりませんが、虫がいたのですか⁉️💦アニサキスとか!?💦
アニサキスは回虫ですよね💦

• ままり

ままり

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    よく聞くマーライオンのような吐き方だったので激しく多く感じましたが、もしかしたらそう多くはなかったのかもしれません…😂
    園から胃腸炎などの話は特に聞いておらず、娘も熱や下痢は今のところありません!
    でも感染もあり得るので怖いですよね💦
    胃腸炎に感染したことがないのですが、消化不良ではなくウイルス性だと繰り返し嘔吐したりするのでしょうか?
    また、嘔吐物が食べたものだったり液体だったりするのでしょうか?
    いろいろ質問してすみません😭💦

以前下痢をした時と今回、偶然かもしれないのですが近くに小さな黒い虫が歩いてまして😂
    普段は滅多に虫を見つけないので関係あるのかなと思ってしまいました😂

• 9月20日
  • おもち

おもち

あらー💦マーライオンはきつかったでしょうね😭
    初めての嘔吐との事で、ままりさんも驚かれたでしょうね💦
    でも、4歳で嘔吐が初めてと言うことは胃腸が強いのでしょうね!羨ましい✨✨
    嘔吐って原因が様々なので、特定は難しいですよね~💦
    私も専門ではないので、経験からしかお伝えできないのですが…
    感染性胃腸炎だと繰り返すかもしれません😫
    嘔吐した後に少し水分を摂っただけでまた嘔吐…という事もありました。
    ウイルスを排出するまで上から下から…という感じですよね😭
    でも、コロナやアデノ、突発性発疹等のウィルスでも嘔吐する事もあり、これらの時は息子の場合は嘔吐は一度のみでした!
    ウイルス性の場合でも、食べた物が消化しきれていない事もあるかと思います😣
    液体は、もう出るものがなくなって胃液が出ている感じですよね💦

ご質問の答えになっていなかったら申し訳ありません💦

もしままりさんのお仕事の都合がつくようなら、明日はお休みしてゆっくり過ごさせてあげると良いかな~と思います😊✨

• 9月20日
  • おもち

おもち

あ、虫はちょっと分かりません~😭嘔吐と関連がある虫といえばアニサキスとかサナダムシ(?)とかが連想されますが、それ以外だと…
    ごめんなさい、分かりません😭😭!💦

• 9月20日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってすみません!
    親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます😭✨
    おもちさんの優しさに救われます🥲
    感染性胃腸炎、怖いですね💦
    ウイルス性でも1度のこともあるのですね💦
    虫は偶然ですかね😂すみません💦
    不安だったのでいろいろ教えていただき嬉しかったです!!
    今日も元気に過ごしていました😊✨

• 9月20日
  • おもち

おもち

いえいえ、読解力が弱いもので、ご質問の答えになっていなかったら申し訳ないな~…と思っています😵💦
    虫の事も分からずすみません😱💦
    娘さん、その後嘔吐はしていないのですね!
    良かったです😌✨️✨️
    子どもが体調不良だと、自分がなる以上に不安ですし、見るのも辛いですよね😖💦
    健康が一番ですね!✨️😊
    昨日は不安な夜を過ごされたでしょうから、今日はゆっくり眠れると良いですね😄✨️

• 9月20日
  • ままり

ままり

とんでもないです!
    いろいろ教えていただき勉強になりましたし、話を聞いてくださったりご心配してくださりとっても嬉しかったです😭
    その時の娘の姿を何度も思い出しては、辛かっただろうな、呼ばれた時すぐに駆け寄ったら良かったと思いました😭
    本当に元気なだけで幸せですね✨
    昨晩はみんなで爆睡しました😊
    今回の件で考え直すことも多く、そしておもちさんの優しさに心温まりました✨
    感謝の気持ちでいっぱいです!
    本当にありがとうございます☺️

• 9月21日