※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の葬儀に参列せず、LINEでお悔やみの言葉とお花を伝えたい。お伺いしたい旨も伝えたい。LINEでの返信方法や、お伺いのタイミングについてアドバイスをお願いします。

【友人の葬儀について、お悔やみの言葉とお花を出したいけど、LINEでどう伝えればいいか分からない。また、お伺いしたい旨も伝えたい】

マナーに詳しい方がいたら
至急教えて頂きたいです🥲

長く闘病していた友人が亡くなりました と
彼女のお母さんからLINEが来ました。
元々家族葬にするとは聞いていて
葬儀に参列はしないのですが…
LINEの返信というか、
なんてお声を掛けて良いのか分かりません。

落ち着いたらお線香をあげに
お伺いしたいのですが、
大人になってからの友人で
実家にはお邪魔した事が無く、
もちろんお母さんとも面識はありません。
電話で喋った事はあります。
LINEは良く貰っていました。

お悔やみの言葉と、
葬儀に参列しないとして
お花を出したりしたいと伝えたくて、
(亡くなったのが今朝です。
⤴︎この話は今日の今日だと失礼でしょうか??)

あとそのうちお伺いしたい旨を
LINEで伝えるにはどうしたら良いのでしょうか??
分かりづらくてすみません!
どなたか経験ある方、分かる方いたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆ

冒頭にお悔やみの言葉と遺族に対しての言葉をつけて
" 直接お悔やみを申し上げたいのですが家族葬ということでしたので、差し支えなければご供花をお送りしてもよろしいですか? "
でお花の件は大丈夫かと思います…!
葬儀の準備は割と早く進んでいってしまうので、今日の今日でも失礼にはならないと思います◎

後日仏壇へお線香をあげに行きたいというお願いは、
" 落ち着きましたら改めてご焼香に伺いたいと思っております。 "
と自分の意思だけとりあえず伝えて、
葬儀や告別式など終わってからも忙しく、今は先々のことまでご遺族の方も考えられないと思いますので、一通り終わって落ち着いてから重ねてお願いするのがベストだと思います!

長々とわかりにくかったらすみません…😖
このたびはご友人のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に困っていて、、
    すごく詳しく教えて頂き本当に助かりました🙏夜分遅くにありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく返信したいと思います

    • 9月20日
       チョッピー

私も昨日、祖母の葬式がありました。
身内を失った家族からしたら、焼いてしまう前に会ってあげて欲しいなぁって気持ちもあるんですよね。それに御香典返しもバラバラより一度のが助かるので…

どこかのタイミングでお線香ないし、会いに行きたい旨を伝えて向こうのご意向を聞いて動いたらと思います。