※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【パパの子育てに不安を感じていて、下の子の入院中が心配】パパがあま…

【パパの子育てに不安を感じていて、下の子の入院中が心配】

パパがあまり子育てのあてにならない方(笑)
下の子の産後の入院中、上の子たちどうされましたか??

2人目のときは、実家にたよったのですが、
つい最近実家の状況がかわり(介護)、3人目の出産時は
前のようには実家に頼れない状況になりました。

旦那は、
「歯磨きさせて」「着替えさせて」
「お風呂のお湯入れてきて」「ご飯たべさせて」
と、具体的なことをお願いすればやってくれますが、
自分の趣味やスマホが優先なので
動くまでも時間がかかります😇
今やってほしいねんと伝えるとやってくれますが、
めちゃめちゃトイレに篭ったり(スマホしながら20分ぐらい座ってます。痔になるぞ!笑)、突然ipadで仕事しはじめたりします😇ネットサーフィンしてるとかなら文句言えるのですが、トイレとか仕事とかされるとあんまり文句もいえなくて😇😇😇

あと、一度寝たらどんなに起こしても起きません😇
寝かしつけをお願いしようもんなら、
「自分が寝て、寝る環境を作ってるんや〜笑」
とか言いながら爆睡して、周りで息子2人
大暴れで遊んでたりとかします😇😇😇
なので、寝かしつけは最近は全くお願いしません。

こんな状態で、入院したらどうすんの?
実家には前みたいには頼れへんよ?
と言っているのですが、
「まぁ、追い込まれたらやるから大丈夫。
実際今ママがいる状態で、俺が(育児を主に)することは
難しいし。ママが入院してしまったら、子供たちと3人で
どーにかできる。生きてたらOKやろ?」
と😇😇😇😇😇😇😇

まぁ確かに最低ライン生きてたらOKですが、
とてもパパ1人に5日間も子供たちをお願いできる気がしなくて本当に不安です。
一つ一つお願いしないと動けない人が、1日の育児をいきなり全部1人でできると思っているのでしょうか…
あまりにも変な自信で言われるので、出来るのか…?とか思ってしまったり、いやいや、ストレス感じるのは子供たちやしどーにかしないと…と思ったりです😂

義実家に頼ったほうがいいですかね?🤣
それとも、子供たちにストレスかかるかもですが、
とりあえず旦那に入院中の5日間、
一人でやらせてみるのも一つなのでしょうか😇



コメント

りりん、

心配だと思いますが、
言えばできる旦那さんなら大丈夫だと思います。

メインがいなくなればサブが動くしかないので。最低限のやることリスト作成だけ頑張ってください。

ただ、わたしなら安全面が不安かも😱
ご飯食べてる時とか、家の中で走り回ったり…何か事故が起きないようにして欲しいかなって思います。

ぺんしるる

なるようになると思いますよ。
うちの旦那も子育て出来る人ではなく…家事も全く出来ない人だったので4人目出産する時は不安でした。(お互いの実家には頼れない環境です)
ですが入院中の1週間、慣れない子育てに家事に奮闘してくれましたよ。
絶対ムリだと私は思っていたので、やれば出来るじゃんって思いました。笑
おかげさまで私に家事育児を丸投げしていたことを反省して、こんなに大変な毎日だったんだねと少しは手伝ってくれるようになりました。