※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二度目のママリ
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期でストレスが溜まっている女性が、共感を求めて相談。娘に怒りを感じ、自己嫌悪も。旦那にストレスを伝えるも、理解されず。女性は共感と理解を求めている。

【娘のイヤイヤ期についてのストレスと共感を求める要望について】

最近娘がイヤイヤ期の初期段階。
歯磨き全力でイヤイヤ
うんちふくの全力でイヤイヤ
ギャン泣きからの足ピン
何もできません。そのまま居ますか。肌荒れるよ。
怒っても仕方ない何も変わらないのに怒ってしまって

あー。ストレス溜まってるなぁ。
とストレスを自認したら
ポロポロ泣けてきて
娘の前で泣くつもりなかったのに、娘が泣いている私を気にかけてくれて
いつもはくれないおやつを「美味しい、ねぇ~?」って言ってくれて
あぁ、こんなにいい子を大好きな子を怒ってしまったのか。本当に可哀想なことをしたと
さらに号泣

仕事中の旦那にSOSLINE
「だいぶストレス溜まってる 家事も育児今何もやりたくない。」的なことを送り付け

返ってきたのはできなければ俺がやるから

そうじゃないんだ。
欲しい言葉はそれじゃないんだ、、、

できなければ🟰頑張ってやってそれでも無理ならが前に付いてるし
俺がやるから🟰やりながら愚痴愚痴言われるのが目に見えている

女の子だからさこれでも。
母である前に女なんだぁ私。

女の子は共感して欲しいんだ
今の私を受け止めて欲しいのが正解なんだ

だから返事は
「そうだよね。一人の時間もないし、ストレス溜まるよね
残りの家事は帰ったら俺やるから今は子供の命を守っててくれるかな
心のお休みが必要なら今日くらい長くテレビ見てても問題ないだろうし
それで楽になるならそうしよう
なるべく早く帰るね
今週末は子供を預けて2人でどこかご飯でも行こうか、それとも1人時間作ろうか
とりあえず一緒に頑張ろうね!」

くらいのLINEで折れかけてた心もどるからさぁ!!
女心を理解して欲しいよぅ🥺

コメント

Rei

めちゃくちゃわかります🥺
欲しいのは共感なんですよね😮‍💨
男の方って、結論というか結果を出すための言葉を選んでしまいますよね😢
それももちろん大切だと思うけど、まずは頑張ってる事褒めて、認めて、気持ちに寄り添って欲しいですよね😭

M.O

分かります!!うちもまだイヤイヤ期の延長にいるので…(笑)二度目のママリさん、本当頑張ってる!!
女の子って、褒められて伸びるの!お母さんだから子供の面倒をみるの当たり前!
わかっとるわい!お前も父親だからな!!優しい言葉もかけられないなら、旦那、父親、名乗るなや!!この馬鹿タレが!!とばかり思ってしまいますよ(笑)
でも、、子供はきちんと見てるんですよ!ママの涙…ママの優しさ!分かってますよ!
このイヤイヤ期が本当はよ、終われ!!と思っているうちに終わりますから。
だから大丈夫!泣きたいときは泣きましょ^_^私も二度目のママリさんを見習ってイヤイヤ期と戦います!!