※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

【義実家の誕生日祝いについて】義実家にモヤモヤしてます!明日、夫が誕…

【義実家の誕生日祝いについて】

義実家にモヤモヤしてます!!
明日、夫が誕生日なのですが、義実家からお寿司を食べに行こうと言われました!
それはいいのですが…夫と4日違いの孫には5000円程度のプレゼントのみで、自分の息子には回らないお寿司?
結局孫より息子がかわいいんですねーと思っちゃいました。
30過ぎた大の大人がいつまで親に祝ってもらうのかしら……。
私は自分の誕生日を親に祝ってもらおうと思ってないのでイライラしてしまいました。
夫もしかり、結婚して世帯を持った息子を誕生日当日にお祝いしましょうと誘ってくる義実家に凄くイライラしました。
そんなにそちらの家族が大事なら、親子水入らず3人でどうぞ。私と娘はオマケのようなので、行きたくありません。

コメント

ジェニー

それはちょっとないですね😨ひきます。いつまでも可愛い息子タンなんですね…

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!
    私の考えおかしいのかなと思ったのですが、やっぱりひきますよね??そういう事が多々あって夫もなんとも思ってないようなので、私がただ機嫌が悪くなってると思っているようです。私が悪者になってます…😇

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

いつまでも子供は子供ですし、祝うことに年齢は関係ないかなと思います。

私自身、今年43歳を迎えましたが両親から朝一で「誕生日おめでとう!」と連絡をもらい、43歳になってもずっと気にかけてくれる両親のLINE、とても嬉しかったですよ😊

お子さんに5000円のプレゼントなんていいじゃないですか!✨
(うちは義理実家から娘の誕生日に電話一本無かったです😅)

誕生日は何歳になっても祝いたいですし、自分が生きている間は何歳になっても子供の誕生日を祝う親でありたいです。
そりゃー自分の子供が一番可愛いですよ😊

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!
    その考え、とても素敵だと思います!
    お祝いするのは親としてその気持ちも分かります!本人にLINEするなりでいいと思うんです。
    子供がいちばんかわいい気持ちも分かります。でももう結婚して家庭があるので、そこはちょっと子離れして遠慮?配慮して欲しいなって思います😅
    孫より息子が可愛くてもいいですけど、嫁の立場からしたら面白くありません😅
    本人同士でやって下さいって感じです😊
    私と娘がそっちのけでオマケ感が強すぎるので、そう思ってしまうのかもしれません😅
    私達はいつも放ったらかしにされるので、いい気がしないのです😇

    • 9月19日
ママリ

育った環境の違いもあるのかも??
お孫さんはまだ小さいし、5000円ぐらいのプレゼント、全然良いと思います😓💦💦
逆に息子に5000円程度のプレゼントのほうが引くかも😂
食事が妥当というか…まぁ食事のほうが高くつくかな。
もしかしたら他のことでも何か不満を感じてて余計にイライラしたりあり得ないも思うのかもしれませんが…
この投稿だけ見ると、たまごさんが旦那さんや、義実家に腹立つのは、ちょっと嫉妬してる感じに見えます💦💦
息子と孫を比べるものでもないですが、どっちも可愛いけど、手のかかっていない孫より手をかけて小さい頃から見てきた息子のほうに思いが強くなるのは普通のことじゃないかなと思います。

普段からあんまり義実家と上手く行ってないのかなー?という感じなので、奢ってくれるなら割り切ってバンバン普段食べないような高いもの注文して娘さんと楽しんでもいぃんじゃないでしょうか??

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!
    確かに、環境の違いからすれ違いは多々あります!
    嫉妬に見えるのですね😂😂💦お恥ずかしいです🙈💦
    きっと嫉妬してるのは義母の方だと思います!息子を取られたのがすごく嫌なようで😅
    そこへの対抗心もあるかもしれないですね😅
    結婚当初に金銭面での義実家との確執があり、私が一方的に義実家が大嫌いです😅だからそのような文面になるかもしれないです😅普段からマザコンですし、息子が大好きなので、そんなにそっちがいいなら私と離婚してパパとママと一緒にいたら?と思ってます。(もちろん親は大事にするべきだとおもってます)ただこの場でうまく説明出来ないのですが、異常なのです…笑
    義兄も、「弟(私の夫)はもう少し親離れした方がいいと思うし、家族持ったんだからそっちを大事にしろよ」と言われるくらいです😅
    確かに割り切って高いもの注文もアリですが会いたくないですし、奢ってもらいたくもないので、私は行くつもりはないです😂

    誕生日を祝ってくれる親も素晴らしと思いますし、愛されてて良いと思います。自分の子にもできる限りの愛情を持ってお祝いしたいと思います!きっと義母からの私に対する嫌味?嫉妬が入るのでそこがモヤッとポイントかもしれません。

    • 9月19日
ママリ

そういうタイプの義母なんですね〜
それは厄介😅💦💦
誕生日だけの話ならと思いましたが…普段から親離れ子離れできてない状態ならイラつくかも😅
たまごさんの状況を文面だけで取って深く想像できず申し訳ないです💦💦
私の夫は次男なんですけど、逆に親に無関心?で私と結婚する前は年に1.2回連絡したら良いほうで、義両親も『頼りがないのが良い頼りだよね〜』みたいな感じなので、たまごさんの旦那さんのところは仲良し親子なんだなぁとか呑気に思ってました😓💦💦
けど、仲良しすぎる親子だったんですね😓💦💦
親離れ子離れできての誕生日のお祝いだと思います💦💦

  • たまご

    たまご

    義母が私のシフトまで知ってるくらい細かくなんでも話すので……夫にもシフト見せるの辞めたんです😅
    申し訳ないなんて……そんな事ないです!私の文章力のなさの問題です💦

    無関心くらいで良いと思います!むしろその方が羨ましいです🥺
    多分、きーままさん家族くらいの関係性なら喜んでご馳走様になると思います😋
    普段から密過ぎて引いてるので、誕生日までそんなに親子で居たいの?!と思ってしまいました……

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんだけならひきますが、家族も誘ってくれてお寿司ならよくないですか?誕生日を口実にご飯誘ってくれてるだけじゃないですか🫢
孫にプレゼントくれてるなら良いと思います😊

我が家も今だに両親、誕生日祝ってくれますよー!ご家庭の違いですね😅