※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食のつかみ食べで柔らかいものを潰してしまい、困っています。食パンやパンケーキは上手に食べられるけど、柔らかいものは苦手。練習や時間が解決するのでしょうか?

【離乳食のつかみ食べについて】

生後10ヶ月です。離乳食のつかみ食べについてお伺いしたいです。
おやき、お好み焼き、野菜スティックなど柔らかいものは警戒して持ったのち握りつぶします。その後大体は投げたりコネコネしたりします。食べても舐める程度です。
食パンやパンケーキ、せんべいなどは上手に食べてくれます。
毎回食べなくても出してはいますが、やはり掃除が大変です。。。多くの方が通る道だとは思うのですが、こうやって出し続ければ柔らかいものも潰さずに、いつかは上手に食べれるようになるのでしょうか?
こうやったら出来るようになったとか、時が解決したとか、練習なしでも食べれるようになったとか、教えて頂けると励みになります!

コメント

けろけろけろっぴ

わたしはつかみ食べ手が汚れないやつしかほぼ出してませんでした😂笑

• kn

kn

ありがとうございます!
    1歳超えておやきとか食べる時はスプーンとかフォークですか?

• 9月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

フォークで刺してあげてました☺️

• 9月19日
  • kn

kn

柔らかい物掴み食べ出来なくてもフォークで食べれるようになってくれますか?それだと嬉しい。。。

• 9月20日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ぜーんぜん食べますよ☺️

• 9月20日
マナ

うちの子も、野菜スティックとか何これ?みたいな顔して握り潰したり、口につけるだけで食べなかったです😂
1歳過ぎてからあげたら、普通に持って食べててびっくりしました!バナナも手掴みしなかったのに、今は持って食べてます!
私は出しても食べてくれないのがストレスだったので、しばらくは手掴みしてくれるパンとかだけあげてました!

• kn

kn

出しても食べてくれないとストレスですよね。さらにはテーブルや顔、髪にも塗り塗りされます。ちょっとお休みしてみるのもいいですね!

• 9月20日
  • マナ

マナ

無理につかみ食べさせなくても、スプーンやフォークは持てるようになるのであまり気負いせず休み休みで大丈夫だと思います☺️

• 9月20日
二度目のママリ

2歳ですが未だに潰しますよ!
掃除大変だけど、潰れる感触や指にまとわりつく感触や暖かい冷たいなど温度や硬い柔らかいを学ぶ時間と思ってずっとやってました🤣

何かで見たんですけど
1歳くらいの子の手の感触は軍手2枚重ねたくらいだそうです。
私も軍手やってみましたが柔らかいものは持ちにくいし潰しやすいので
そうなると遊ぶほう?学ぶ方?に傾いちゃうかもしれないですね!
10ヶ月の子なのでまだまだ上手く使いこなせなくて仕方ないです!

慣れてこれば上手に食べられると思いますよ😊

• kn

kn

そうですよね、練習して少しずつ上手になりますよね。パンとかも最初は全然食べれなかったのに食べれるようになった時は感動しました。気持ちの余裕がある時に学ぶ時だと思ってあげてみます!ありがとうございます!

• 9月20日