※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母の機嫌や顔色を気にして不安になります。返信が普通だと安心しますが、未読や既読無視で不安になります。結婚しているにもかかわらず、母との関係が変わらず治りたいと思います。

実母の機嫌、顔色を
伺ってしまいます。
未読無視、既読無視されると
なんかしたっけ?
あ!あれで怒ってるのかなと
不安になります。

返信がきて、その返信も普通だと
とても安心します。

結婚もして子どももいるのに変ですよね
どうすれば治りますか
母のことは大好きです。
育った環境でこうなったのかなとは思います

コメント

ママリ

全く同じです!
私は完全に育った環境だと思ってます。
実母は昔から気持ちの浮き沈みが激しくて、気持ちが沈んだ時には実父にめちゃくちゃ八つ当たりをしてきました。それを見ているのが辛くて、家の中では実母の機嫌が悪くなったら、テンション上げて空気を変える努力をしてきました。そのせいで、常に相手の顔色を伺う癖がついてしまいました…。
今でもそれは変わらなくて、実母からのLINEで絵文字がついてなかったりするだけでも、機嫌悪いのかな?と気になってしまいます💦
生きづらくて辛いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて嬉しいです😭
    機嫌悪そうだと
    私も作り話してまで
    機嫌取りに行ってました…

    絵文字も気にしちゃいます
    ほんと生きづらいですよね。
    でも距離とるのも
    嫌なんです笑

    • 9月19日