※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害と自律神経失調症の症状が出ており、心療内科に通院中。症状が悪化し、外で働くことが怖い状況。食欲がなく、辛い。妊娠うつになってしまったのか不安。同じ経験の方、いますか?

【妊娠中のパニック障害と自律神経失調症について】

4〜5年前までパニック障害、自律神経失調症で心療内科に通院していた者です。

それ以来薬も断薬済み、症状もほとんど出ることなく過ごしていましたが今回予定にない妊娠をしました。初めは少し戸惑いましたが、元々子供が欲しくて旦那も協力的だったので出産を決めました。
7週くらいからつわりに加え、自律神経失調症の症状(吐き気、喉の閉塞感)が出てきたため早めに心療内科に行くべきだと思い、その頃から2週間に1度通院しております。薬もごく軽い安定剤と漢方を1日2回飲んでいます。一旦は安定期を目標に頑張ってきたのですが、ここ2〜3日前から急にパニック障害(突然の不安感、焦り、動悸、過呼吸など)のような症状が出始めました。何か気休めのパズルなどしていないと症状が出そうになって毎日ひとりで怯えています。

もちろん処方されていた薬はきちんと飲んでおります。自律神経失調症の症状も、つわりの一種かもしれないからと先生から言われており、私自身初めての妊娠なのでそんなもんかなあと思い、起き上がるのも辛い寝たきり状態でしたがなんとか耐えてきた中での突然の悪化で、めちゃくちゃネガティブになっています。

仕事も7週から休んでいて、1週間前にほんの少し良くなってきた気がしたので10月から復職する予定でした。でも、こんな状態でまともに外で働けるとは思いません。外に出るのが怖いです。日常生活もままならないです。

現在15週で安定期まであと1週間ですが、さすがにこれは正常じゃないですよね…?妊娠うつとかになってしまったのでしょうか…?
水分は取れ、お腹も空きますが食べる気が起きずほとんど食べていないです。
同じような方、いらっしゃいましたでしょうか……?
本当に辛く、希望がほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は適応障害→休職→退職の直後に妊娠発覚しました。
一応、病院も通っている時の妊娠だったので同じように漢方薬と定期的なカウンセリングで出産まで行きました!
妊娠するとやっぱりもともとの不安定なメンタルとつわりや体調不良でしょっちゅう近くの病院に行ったり検診の時に相談して別の科に回してもらったりしてました😣
りりさんの場合は仕事のプレッシャーや妊娠による体調不良もありそうですね…。

ちなみに私は子宮筋腫とメンタル面が心配という事で大きな総合病院での出産となりました。
そして、その際に受け入れの条件として精神科のカウンセリングを定期的に受ける事と言われ1ヶ月検診までは定期的に付属の精神科でカウンセリング受けました!

  • りり

    りり

    大変ななかでの妊娠だったかと思いますが、頑張って出産されていてとても尊敬します…!
    病院も行く気力がなく、検診と心療内科以外はもう引きこもりです。話すのも吐き気でつらいので…💦

    やっぱり精神疾患があると総合病院での出産になりやすいんですね!前回の検診がまだこんなに辛くなる前だったので産婦人科にも軽くしか言ってなくて…次の検診が来週なので、その時はきちんと現状を話してみようと思います。地獄かと思うくらいしんどいですが、なんとか頑張りたいです。

    • 9月19日
ボブ子

私は鬱病で休職中に妊娠が発覚しました。
通院先には妊娠希望の旨は伝えていたので、妊娠がわかってからは安全性の高い抗うつ薬に変えてもらいしばらく飲み続けました。
7ヶ月休職しましたが、徐々に症状も落ち着き復職でき、産前に断薬できました。

妊娠中は体調がよいときもあ」ば、気分が沈んだり眠れなかったり涙が止まらないなどはありました。
外出してもスーパーでパニックになってしまい、何も買えずに帰って、悔しくてなんでこんな体になったのかと泣いたこともありました。
症状が安定しない日が続く時は通院していました。
復職できそう!と思ってもまたぶり返して、医師から復職の許可が降りないっていうのを何回も繰り返しての復職でしたので、今は焦って復職する時期ではないのかもしれません。
通院先の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
暗いトンネルの中で先が見えず辛いこともあると思います。
でもきっと明かりがみえてくるはずです。焦りは禁物です。
どうかご自身のお身体や心とお腹の赤ちゃんを大切になさってください。

  • りり

    りり

    そうだったんですね…!完治していない中での妊娠なんて本当に凄いです!断薬もされていて尊敬します。
    私も薬を再開して2ヶ月ほどですがあまり良くなっている実感がなく…薬があっていないのかもしれませんね😭今週末に心療内科なのでもう一度相談してみます。

    やっぱりありますよね、私も2週間ほど前になんとかスーパーまでたどり着きましたが体調が悪化し、目的のものも買えずすぐ帰宅して倒れ込みました。泣くと余計にしんどいもわかっているのに泣いてしまいますよね…。
    そうですね、ちょっと焦りすぎているのかもしれません。本当は家にいても余計に気分が落ち込むので外に出て気分転換してみたいのですが、体調が悪くなってマンションの下までで戻る…という毎日で悲しくなります。なんとか出産までには動けるようになりたいです。
    親身になっていただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月19日
  • ボブ子

    ボブ子

    結婚してから数年、やっと授かった子供なので素直に嬉しかったです。
    妊娠中はホルモンの影響もあって鬱状態が落ち着いてくると思うといわれ、本当にその通りで落ち着いてきて、断薬できました。でもそこに至るまでは本当に長い道のりだった気がします。
    買い物にきたのにできないって辛いし情けなくなりますよね。苦しくて、涙しか出ない。
    スーパーで発作が起きたりすることも医師に相談してみたらいかがでしょうか😌

    あまり体調が良くないときは無理矢理外に出なくていいと、以前通院先の医師に言われました。
    ゆっくりゴロゴロ寝ていることも治療だよ、と。
    外に出ると気が晴れることもありますけど、外に出ただけで疲れて寝込んだことありました😅

    私と同じものを勝手に感じて、長々と書かせてもらいました。
    うるさかったらすみません💦
    どうかお大事に、少しずつでも前に進んでいくことを陰ながら応援しています📣
    頑張らなくていいんですよ🙆‍♀️

    • 9月19日
  • りり

    りり

    やっぱり安定期過ぎてしばらくするまでは自分の身体も混乱状態なんですかね…女性って本当に色々なものに振り回されて大変ですよね💦今すぐにじゃなく、徐々に回復できることを目標にします!
    最近あったことも全部まとめて相談してみます。

    そうなんですね!😳鬱の対処法?を見ているとなるべく外にみたいな感じだったので頑張っていたんですが、無理しなくていいんですね。確かに少し外に出るだけで倒れてました💦

    いえ!!むしろ同じような方がいらっしゃって大変心強いです。旦那にも、何十年もそのままなわけじゃないから気軽に過ごそうと言われ、確かにと思いました。
    本当にありがとうございます☺️勇気出して相談してよかったです…!

    • 9月19日
deleted user

質問に質問してしまって申し訳ございません🙇
現在15週でりりさんと全く同じ症状で検索したところこちらの質問がでてきて思わずコメントしてしまいました😭💦

私は12週後半に心療内科にかかり、エチゾラムを処方していただいて、
15週になった現在も飲み続けています😢

外出が怖く、家を出ようとするとに動悸や不安が特に増すため健診と心療内科へ行く以外は家で過ごしていますがいつまでも続くのかと毎日怯えています😭

りりさんはどのようなお薬を飲まれていましたか?飲んでいた期間等も教えていただけると助かります🙇
また、安定期に入って落ち着きましたでしょうか😢?

里帰りしようと考えており、産院も総合病院に変えるべきか迷っております。ご迷惑でしたら申し訳ございません🙇よろしくお願いいたします🙇

  • りり

    りり

    とんでもないです!本当に辛いですよね、痛いくらい分かります😭最低かもしれませんが、私も当時はもうこのまま死んでしまった方が…なんて考えたこともあります…

    私は16週頃、動悸と吐き気と不安などに耐えながら健診を終えた後、過呼吸になって倒れて救急搬送されてしまい、そこから2ヶ月近く実家に帰っていました💦実家はいつも誰かしらが居て身の回りの事を手伝ってくれていたり話し相手になってくれていたので精神的にも良くなり、20週を過ぎた頃から近所の散歩やちょっとした買い物も家族同伴で行けるようになりましたよ☺️

    処方してもらった薬は、同じくエチゾラムと半夏厚朴湯です!私の場合は辞めた方が危険だからと34週の今でも飲み続けており、出産予定の産院に相談したら入院する時にも持ってきてねとのことだったので持参予定です👌🏻

    私の出産予定の産院は個人病院なのですが大きいところなので、私のような妊婦さんは珍しくないそうで受け入れ可能だった為総合病院に変更はしませんでした!ですが安心材料としては総合病院の方がサポートは厚いかなと思いますし、そこは里帰りされるなら里帰り先の産院と相談して納得いく所で決められるのが1番だと思います😊

    長くなり申し訳ございませんが、私の分かる範囲でなら何でもお答えしますのでまた相談してくださいね!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご返信ありがとうございます🙇
    共感していただけて気持ちが救われています😭

    幸せな妊娠なはずなのに...毎日変化する体調と心が追いついていかずメンタルボロボロですよね🥲💦

    緊急搬送になってしまうまで頑張ってしまっていたんですね😭とてもお辛かったですよね💦(思い出させてしまってすみません💦)今は落ち着いているとのことで安心しました😮‍💨

    私もすぐに来られる距離に家族がいないため、それも不安に繋がっているのかなとお話きいて感じました🥲家族が1番安心できますよね🥲

    エチゾラム0.5mgを1日1回頓服として処方されているのですが、毎日飲んでしまっています😅💦
    頓服といいつつも毎日飲んでしまっているので耐性がついて効かなくならないかも不安で...増やせるかも相談してみようかと考えています💦
    りりさんは何mg頓服で飲まれていますか!?

    産院の情報もありがとうございます🙇どうすべきか迷っていたのでとても助かります🙇里帰り先の産院に症状を伝えて相談してみようと思います😊✨

    夜分に本当にすみません🙇
    急いでおりませんのでお時間ある時で大丈夫です🙇

    • 2月6日
  • りり

    りり

    そうですよね、妊娠出来たのは嬉しいし赤ちゃんも楽しみなのに自分自身がついていけてなくて辛い気持ち、すごくわかります😭幸せそうで身だしなみも綺麗な妊婦さんを見て羨ましくて堪らなかったです💦

    当時は本当にしんどかったんですが、今となってはそんなこともあったな〜って思い出になりつつあるので大丈夫ですよ!お気遣いありがとうございます😊

    頼れる人が近くにいないと余計に症状も出ちゃいますよね😭帰れそうになかったらテレビ電話とかで声を聞くだけでも違うと思います…!旦那さんも日中は居ないし、私はひとりだとやっぱり酷くなる傾向にありました💦

    エチゾラムは0.25mgを1日最大4回までOKで処方してもらってるので、何かあれば飲めばいいやと思いつつ1〜2回は毎日飲んでます😂後期に入ると動悸息切れが余計にしんどくて…💦でも、最大量飲んだことはないので、1回飲んでもまだ今日は3回飲めるからという安心感で乗り切れてます☺️

    いえいえ!私は里帰りではないのでお力になれなくて申し訳ありませんが、少しでも不安要素のない所で検討されるのがいいかなと思います!

    産休に入り毎日退屈していたのでお気になさらずです💪🏻
    はじめてのママリ🔰さんもあまりご無理はされないでくださいね💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ〜わかります😭💦みなさんキラキラしていて自分と比べては落ち込んで...そんな毎日です🥲

    自分1人でなんとかしなきゃ🙂この気持ちも大事だと思うのですが負担になってしまっているんですよね💦
    電話等活用しながら里帰りする20週まで心を落ち着かせようと思います😌✨

    後期にはまた違う悩みがでてくるんですね🥺お腹の中で赤ちゃん守るって本当に大変ですね💦

    今飲んでる量から増やせることを知れて安心しました😮‍💨(必要になった時は主治医に許可を得た上で増やします)今の私には必要な薬ですがネットの情報に振り回されて、またそこで不安になって...悪循環です🫠

    突然の質問&長文にご回答いただき本当にありがとうございます🙇悩んでいるのは自分だけじゃないんだととても心強かったです😭
    無事に👶🏻に会えるようにお互い無理せず、頑張りすぎずに過ごしましょう☺️💪

    • 2月6日
  • りり

    りり

    すみません、遅くなりました💦
    健診もノーメイクダル着に帽子とマスクで顔を隠すので精一杯でしたから本当に堪えました😭

    わたしも同じでした!心療内科の先生に、お腹の赤ちゃんを1人で守ってるんだからその分お母さんは周りに頼って良いのよって言われてからちょっと気が楽になりました😊本当に電話だけでもわたしは変わったのでぜひ活用してみてください✨

    前期とは違うしんどさで毎日くたくたです🥹でもそれもあと1ヶ月くらいなので周りに甘えつつなんとか生きてます😂

    やっぱり赤ちゃんにも薬の要素が行ってしまってちゃんと成長してくれるのかなって心配になったりもしますよね💦検索魔になるのもすごくわかります…!お医者さんに処方されてるんだから大丈夫!って気持ちで服用して、自分の心の安定に繋げるのが1番ですよ🥰安定期前からずーっと薬を服用しているわたしの子は、平均より小さいながらもこれまでに一切異常なしなのできっとはじめてのママリ🔰さんのお子さんも大丈夫です💪🏻ここで服用を辞めると余計にしんどくなるかもしれないので無理はなさらないでくださいね😣

    とんでもないです!わたしに分かることならいつでもお答えしますし、気晴らしの話し相手にもなれるので1人で頑張りすぎないでくださいね🍀
    はい!この先に可愛い👶🏻と会えることを思ってゆっくり過ごしましょう☺️

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです!
    ご返信ありがとうございます!
    わ〜救われるお言葉ですね😭
    自分にも言い聞かせて周りに頼ります☺️✨

    ネガティブな意見ばかり鵜呑みにしてしまって検索魔になっていました💦飲ませられないもの処方しないし、用法容量守っていれば大丈夫はずなので気にしすぎるのは辞めようと思います😌👋

    なんとお礼を申し上げたらよいか...感謝の気持ちでいっぱいです🙇またご相談させていただくこともあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします🙇
    (お手数おかけしてしまうので、返信はなしもしくはいいねで大丈夫です☺️✨本当にありがとうございました🙇)

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も申し訳ございません🙇
    ご迷惑かと思ったのですが改めてお礼をお伝えしたくて...コメントしてしまいました🥺💦

    りりさんの返信に助けられて里帰りまでの1ヶ月間、落ち着いて過ごすことができました🥲

    急な不安な症状に加えて、妊娠中の薬の服用もとても不安に感じていたのですがをお話聞いていただけて本当に助けられました🥲

    昨日久々の長時間移動(電車→飛行機)で緊張のあまり途中でパニックを起こしてしまいましたが...😅なんとか里帰りすることができました💦

    コメントしてから数週間後、私もりりさん同様にストレスからか喉のつかえ感でるようになり、半夏厚朴湯が追加で処方されました💊

    実家についてとても安心していますが😮‍💨やはり不安症状や喉のつかえ感はすぐには無くならないですね🤣💦

    焦らずにお薬に頼りながら過ごしたいと思います😌

    余計なお世話だと思いますが💦りりさんももう39週!出産までもう少し!毎日ドキドキと不安でいっぱいだと思いますが母子共に健康で無事に元気な赤ちゃんが産まれるように願っています😳💪

    改めてありがとうございました🙇

    • 3月8日
  • りり

    りり

    お久しぶりです〜!そんなお礼を伝えていただけるようなことしてないのにわざわざありがとうございます🥹❤️

    落ち着いて過ごせたとのことでとっても嬉しいです!お薬のことも周りに服用している人がいなければ不安になって当然だと思います💦

    わあ!電車→飛行機を頑張られただなんて本当に尊敬します😭パニックもとってもしんどかったことかと思います😭里帰り先ではゆっくりされてくださいね☺️

    そうなんですね💦喉のつかえ感ってなかなか取れないし地味に気持ち悪くてしんどいですよね…わたしは産休に入ってからのびのび過ごせるようになったからか(笑)ようやくつかえ感が気にならなくなり、今はエチゾラムを寝る前に1錠飲むか飲まないかという所まで来ました☺️きっとご実家でゆっくりされているうちによくなると思いますので、お薬も無理に辞めずに気楽にお過ごしくださいね🥰

    そうなんです、いまだに前駆陣痛や出血など何にもなく、赤ちゃんがまだ高い位置に居て出てきそうにないとのことで、日曜日に入院が決まり、促進剤で月〜火には出産予定となりました!赤ちゃんに会えるのは楽しみですが陣痛やその後の体調、育児も不安だらけで、入院が怖いと恥ずかしながら旦那に泣きついていたところです😂応援していただけてとっても心強く思います…!こちらの心配まで本当にありがとうございます😭❤️お先に頑張ってきますね💪🏻

    こちらこそ、同じような境遇の方がいらっしゃってひとりじゃないなとかなり勇気づけられました!こちらこそありがとうございました☺️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬のことも周りの友達にはなかなか相談しにくかったので本当に助かりました🥺✨

    わ〜ありがとうございます🙇数日前から外出する練習、薬のタイミング等を考えて対策はしていたのですがやはり不安感がでると焦ってしまいました😓気持ちをコントロールするのは難しいですね😓

    喉にはなにもないはずなのに...食事にも影響するので地味にしんどいですよね😫りりさんも負担要素が少し減って、良くなってきているんですね☺️✨まだ帰ってきて数日なのでわたしも焦らずゆっくり過ごそうと思います🌿

    お母さんのお腹の中の居心地がよくて赤ちゃんも安心して過ごせているんですね〜☺️✨あともう少し...不安でいっぱいですよね😭💦全然恥ずかしくないですよ〜旦那さんにたくさん甘えましょう!!!

    産まれる前からたくさん心配してくれて、毎日頑張って待ってくれているお母さんに会えるの赤ちゃんも楽しみにしていると思います☺️🫶

    ここまで頑張ってきたりりさんなら大丈夫です😙💪

    • 3月9日
  • りり

    りり

    わたしもそうでした〜!なのでここでめちゃくちゃ質問ばかりしてました😂

    すごい!めちゃくちゃ頑張られていて尊敬します!☺️わたしも基本的にずっと引きこもりしていたので無理せずほどほどでおやすみされてくださいね🫶🏻

    そうなんです💦
    どれだけ病院で診てもらっても薬を飲んで散らすか、症状が治まるまで待たないといけないのが辛いですよね…🥲

    はじめてのママリ🔰さんのコメントでとっても勇気を貰い、12日に無事に女の子を出産いたしました🎀
    10日入院でうまくいけば11日出産予定だったのですが、促進剤や麻酔などの影響で陣痛がまばらになってしまって12日のお昼すぎに出産となりました😊今は会陰切開の痛みと戦いながら可愛い娘と同室で新米ママとして頑張っています!
    こんなわたしにエールをくださってありがとうございました🥹

    はじめてのママリ🔰さんももう折り返しの頃でしょうか?☺️
    ゆっくりお家で過ごされて、おだやかな妊婦生活を遅れるように祈っております!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとうございます🥳🎉
    きっといま頑張っているんだろうな〜とそわそわしてました🥺✨
    母子共に健康でお元気そうで安心しました🫶会陰切開...産後がとても痛かったと友人から聞きました😨いまは動くのも大変だと思いますがかわいい娘👶🏻さんに癒されながらゆっくりお過ごしください〜😳💓

    ありがとうございます🙇先週6ヶ月に入り出産までまだまだ長いな〜と思っておりますがりりさんに続き出産頑張れるように💪心の体調を整えて過ごしたいと思います😌

    • 3月14日
  • りり

    りり

    ありがとうございます🥹❤️
    計画無痛分娩でしたが、色々とタイミングが合わなくて子宮口全開時の陣痛の痛みを味わってしまいましたが、トータルで見るとほとんど痛みなく終えることが出来ました✨
    そうなんです、かなり痛くて産んでからもこんなに辛いのかとしみじみ感じています😂
    既にカメラロールが埋め尽くされていて親バカです🥰

    まずは6ヶ月まで赤ちゃんをお腹で育てられたことを褒めてあげてください☺️きっともう1〜2ヶ月後、本格的にベビーグッズを揃える段階に入るとあっという間に感じますよ🤭まずはご自身の心の調子を第一に、無理せずお過ごしください🍀
    出産報告、楽しみにしております🫶🏻

    • 3月16日