※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳歯の形について質問があります。6歳の子供の抜けた歯がガタガタしていて心配です。2歳の時に怪我をした歯で、中に何か残っているのか気になります。関係があるでしょうか?写真を見てほしいです。

抜けた乳歯の形について。

抜けた歯の写真あります。
閲覧注意です。

分かりにくい写真で申し訳ないのですが、根元ってこんなにガタガタしてるもんなんですか?
もっとスッとしてるイメージでした。
折れて中に残ってるのかと覗き込んでみましたが白いものはなにもなかったです。

現在6歳で、2歳の時にけっこうな怪我してる歯なのですが、何か関係あるんですかね…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

添付し忘れてました。

たぬけ

乳歯は根っこが少しずつ吸収されて短くなってから抜けるのでガタガタになります😄
問題ないですよ😋

ぽせ

抜けた歯はガタガタしてますよ。
なぜかと言うと永久歯が下から生えてきて乳歯の根に触れるとその刺激で溶けていくからです。歯根吸収と言います。
その影響で生え変わりのときは乳歯がグラグラします。
これが正常な生え変わりです☺️
永久歯がズレて生えてきて歯根吸収が正常に発生しないと永久歯は生えてるのに一向に乳歯がグラグラしない、抜けないという状況になると異常になります💡