※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子供が微熱で休ませる際、会社が検査を要求。子供が検査を嫌がるため困惑。次の出社が金曜で対応難しい。

【子供が微熱で休まないといけないときの会社の対応について】

子供が37.5以下の微熱です。
念のため、保育園を休ませ、会社を休むと連絡をしたら、コロナ検査とインフル検査をしてほしいと言われました。

一般的なことでしょうか?当たり前のことでしょうか?

家族が感染症や発熱があっても出社できる人は、だまってれば良い話ですし、休まざるを得ない立場のわたしは、不公平を感じます。
会社の規則を示されたこともないです。

よろしければ、参考までに教えてください。

通院だけでも素直に応じてれる子ならよいのですが、
困ったことに、コロナ禍のときに検査をされた記憶が残り、検査をすると言えば、テコでも動かなくなり、泣き叫ぶことも。

自閉症スペクトラムの疑いがあり、嫌なこと、怖いこと、痛いことは、ご褒美作戦、説得にも応じてもらえません。
さらに、ランドセルを背負ったら小学生に見えるくらい体格のため、検査をしようものなら、暴れて、押さえつけるのも不可能です。

とりあえず、子供の特性について説明しましたが、モヤモヤです。
通院を嫌がるようになると困るし、簡易検査キットも買いに行けなければないと行ったら、明日また連絡してと言われましたが、シフト上、次の出社は金曜日です。
いけない、腹が立ってきました💦😅

聞いてくれてありがとうございます。

コメント

moony mama

会社の対応としては、一般的だとは思います。
濃厚接触者でも出勤可能なら、出社できる人たちには検査を求める必要はないわけです。
にこさんの場合は、コロナやインフルなら、お子さんのお世話でしばらく出勤できないのであろうから、シフトの変更を考える必要が出るために、早めに検査してはっきりさせて欲しいという話のかな?と。

残念ながら、検査に行くのが至難の業と言うお話、気持ちはわかりますが。おそらく、理解はしてもらえないんだと思います。
現に、健常児である息子も騙し騙し病院には連れて行けましたが、コロナ検査2回目の時は、逃走するし、暴れるし。
体格大きめの小1を、看護師さん数名にも手伝ってもらって必死に押さえつけました。(ママ友達みんな同じ状況だと聞いてます) なので、自閉症スペクトラムがあるから大変なんですといえうのは通りにくいかな?と。
もちろん、大変さは子どもによって違いますが、その違いを理解して欲しいっていうのは中々難しい話なんだろうなと思ってしまいます。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    仕方ないとはいえ、不公平感が拭えないです😅
    理由が、社内感染を防ぐのと、リフォームなどでお宅訪問する特殊性からと教えられました。

以前も同じようなことで、1週間の出勤停止を命じられたのですが、シフト変更はなかったと聞いてます。

• 9月19日
はじめてのママリ

流行ってくると私の前いた会社でもそういう指示ありました。あるあるなのかなと思います。

が、医師からそのような所見がないから検査はできないと言われたのでそのままそう伝えて拒否しましたよ🖐️
どうしてもなら自費になると言われたんですがそれは会社が費用負担してくれるんですか?と聞いちゃってもいいと思います。

うちは診断済みの自閉スペクトラムですが、大変ですよね。お気持ち分かります。

• にこ

にこ

あるあるなんですね。
    ありがとうございます。

不公平感が😅
    5類なのに😵‍💫

自費負担の話、いいですね。
    そうします😁

診断は、自閉症スペクトラム疑い。
    いわゆるグレーゾーンなので、尚更🤣
    家で1日相手するのも😭我が子なんですがね😭

• 9月19日