※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児でも自分でおもちゃを取り出し、机で作業して戻すことは可能です。モンテッソーリの幼稚園はガチャガチャではないです。

モンテッソーリの幼稚園など気になっていますが2歳10ヶ月の我が子を見ているとそれが出来るのかと不安です。
おもちゃも棚から自分でとり、机に座って作業して、また棚に戻すという作業は2歳児でも可能ですか?
普通の幼稚園はおもちゃで遊ぶ際はガチャガチャな感じでしょうか💦うちもガチャガチャなので☺️

コメント

咲や

1歳次男でも遊びたいおもちゃは引っ張り出してくるので、片付けるかどうかは別として、出すのは2歳でもやりますね😅
上の子の幼稚園は、遊びの時間が終わったら一斉に片付けの時間でした
遊びは外遊び、工作、おもちゃなど好きな場所で好きなことをしていましたね

はじめてのママリ🔰

子ども自身で何事も出来るような環境を整える
子ども自身には自立する力がある。
というのがモンテッソーリの考え方なので子どもが出来るようにできてますよ😊
娘まモンテ系の幼稚園のプレに通ってますが、他のお子さんもできてますよ✨

ママリン

モンテッソーリ園に娘が通ってました。
縦割りクラスですよね?
もちろん最初は出来ない事たくさんありますよ!それでも周りのお兄さんお姉さんがフォローしてくれますよ。そしていつの間にか出来るようになって、下の子が入ってきたらフォローする立場になってます。
人にしてもらって学ぶ事、お世話してまた学んでいく事、とても多くの事をモンテッソーリは学べる場だと思いますよ〜☺️

もこもこにゃんこ

満3歳クラスからモンテの園に行ってました。
見学したとき、満3歳クラスの子達がちゃんと座って集中してやってるの見て「やば!うちの子こんなんできる?」って心配になりましたよ💦
でも、まぁなんだかんだやってました😄
満3歳さん、年少さんには年長さんの専属お世話係さん(守護の天使って言われてました)がいて、めっちゃ助けてくれてました🥺
ほんと、「天使さん様々✨ありがと〜🥺」ってなってました。
そして、自分の子が年長になって天使さんやっててこれまた大丈夫なんか?って思いましたが先生もちゃんと相性を見てペアを組んでくれるのでそれなりにやってました。

確かに合う合わないはありますね。
うちの子は結構自由人な感じで、発達障害も途中で発覚して、合わないってハッキリ言われました😭
自由な発想で〜みたいなのはなかったです。
モンテのお仕事はやる順番や、やり方なんかはきっちり決まってます。
制限のある自由と何度も言われました。

周りの子達はみんなすごくお利口さんでしっかりやってたので、だいたいの子はちゃんとやっていけるんだと思いますよ😊
たまにうちみたいな子がいて、周りがお利口さんばっかりなので目立ってしまったりします😅