※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃむ
妊娠・出産

妊娠9週の初マタです。里帰りもお母さんのサポートもない産褥期の経験談を聞きたいです。

はじめまして!
現在、妊娠9週の初マタです!
(今年で22歳になります)

早速ですが、産褥期で「里帰りしない➕おかあさんも来ない」という方、いらっしゃいますか?(知人の家に行く・雇う方もいらっしゃれば是非!)

その際、どのように生活しましたか?
教えてください……。

コメント

ひろこ◇

里帰りせず、手伝いにも来てもらいませんでしたが、市の産後ママヘルパーを利用しました。1日2時間、週3回、1ヶ月間来てもらってかなり助かりました!
私は身内の方が気をつかうしストレス溜まるので、他人に手伝ってもらえて気楽でした(^ω^)

ミルク

私も里帰りせずでした!

主人も基本仕事が22時過ぎまでなのでお風呂なんかもほぼ一人でした。
でも、上のお二方が言っているように自分のペースでできるのでかえって気楽かもですよ★

私は義実家が近いのですが、気を遣ったお義母さんが一週間ほど夕御飯を作ってくれて持ってきてくれました…
ありがたかったですが、こちらも気を遣ってしまうので早々にやんわり断ってしまいました。

便利だったサービスは、ネットスーパー(わりとなんでも買えます)!よかったら調べてみてください🎵
あとは、2ヶ月頃からスイマーバを愛用しています。私にとって一人でお風呂に入れるには必需品です。
意外になんとかなるものだと思います★

るぅmama

母がなくなったので里帰りなしです!
絶対動きたくなかったので旦那に頑張ってもらいました!
私の知り合いにも頼んでおかずを作ってもらいチンして食べるだけですむようにしてもらいました!
義母が1ヶ月晩御飯を作ってくれて旦那が取りに行って食べてました!
私は赤ちゃんの世話とトイレと風呂と昼御飯をチンして食べるだけでしか動かなかったですよ(*´∀`)
年取ったときに体にきたら嫌なので!

Lynn

私も1人目は里帰りなし母も来ませんでした!
食材の宅配を頼み、あとは旦那に頑張ってもらいました(o^^o)
現在、妊娠中ですが今回もそのつもりです♪

ゆうにゃむ

遅くなりました💦
回答ありがとうございます!

ゆうにゃむ

回答ありがとうございます!ママヘルパーですね!調べてみます!

ゆうにゃむ

ネットスーパーと、宅配をうまく使えればって感じですよね!参考になります!

ゆうにゃむ

ご飯をお願いして、他は旦那さんにしてもらう感じですね!よく相談してみます!

ゆうにゃむ

皆さんのお話を聞いて、絶対に誰かを呼ばなければならないということがわかりました!

無理のない範囲で、頑張ってみます!