※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

母乳過多で悩んでいます。搾乳頻度について情報が錯綜しており、乳腺炎を避けつつも痛みがつらいです。他の方はどのくらいの間隔で搾乳していたのか、そしてこの痛みはいつか収まるのでしょうか。

搾乳頻度について

母乳過多気味で、搾乳器を使用しています。
出産した病院の助産師さんには3時間おきに搾乳するように言われました。ただ、ネットで調べると「痛みがそこまで強くなければもう少し間隔を空けた方が良い。より分泌促進されて辛くなる」や「乳腺炎防止の為にも間隔は3時間以上空けない方が良い」など様々な情報があり、混乱しました。

赤ちゃんはNICUに入院している為、赤ちゃんが泣いた都度あげるということはできません。

乳腺炎にはなりたくありませんが、これ以上分泌が増えても張りが辛いです。
搾乳器を使用してから2〜4時間の間になにもできなくなるくらい胸が痛み、今は頭の中が母乳の事でいっぱいです……1回で100ml取れるので胸がスッキリする前に搾乳を辞めなくてはならない事・痛すぎて仰向け以外で寝られないのも辛いです。

母乳過多だった方はどの間隔で搾乳していましたか?この痛みもいずれ落ち着くのでしょうか?

コメント

あらななママ🔰

保冷剤挟んだりして冷やしてますか?
私は産後しばらく保冷剤胸にくっつけていました😅カチカチで痛かったので💦

胸がスッキリする前に搾乳やめてるみたいなので、1ヶ月もたたず適正量になると思います!
今3時間おきに搾乳されてるそうなので、間隔は問題ないかと💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!

保冷剤使用しています。もはや友達です😭でも、全然楽になった感じがしなくて、気休めくらいに使っています。

1ヶ月……😱やっぱりそのくらいはかかりますよね…
    だいたい3時間おきです!夜中に起きられなかったり、NICUの面会時間もあるので4時間間隔の時もあったりしますが。
    3時間おきを守って搾乳続けようと思います😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

少し前の私のような状況です。゚(゚´Д`゚)゚。

ガッチガチでどうもできず
おっぱいのマッサージ機を購入しました。
これがほんと最高で!
搾乳機で絞れない母乳までしっかり出てきます。
おっぱいもふわふわになります。

これがあって、今のところ順調に苦痛なく母乳量増やせてます。

ラヴィの母乳マッサージャー
で調べてみてください。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!

辛いですよね😭
    ラヴィのマッサージャー聞いたことなかったです!!調べてみます😭ありがとうございます😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで早く買わなかったんだー!ってくらい大絶賛してます😂
    ぜひぜひご検討ください

• 9月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

早速買って、今日から使い始めました!(笑)
    手で押すよりもスッキリした感じがあって、だいぶ胸が楽になりました😭本当にありがとうございます😭

• 9月23日