施設の誤解や連絡ミスで不安。子供は楽しく通っているので、改善をお願いしたい。どう伝えればいいか悩んでいます。
【児童発達支援の利用に関する不安について】
発達障害等あるため、最近児童発達支援に通い始めました。
今日で3回目です。
最近?というか不安な点が多いです。
◾️施設内の相談員の方がとてもいい人でしたが、利用者に対して間違えてることを伝えてきていた。
→施設に直接子供を預けるためには9時から可能だが、できれば9:30からとか基本的には10時からと言われていた。
◾️保育園へのお迎えはなく、送り届けるだけ。
→本当は送迎可能。
なので私は9時出勤で遅刻は許されないので私のシフトに合わせて休みの日にお願いして私が施設にそのまま送って行ってました。
私たち以外にも同じように間違えたことを伝えていた人もいたらしく、その担当していた相談員さんは10月から相談員から外れるとやんわり言われました。
施設長から電話があり、この説明を先週聞きました。
なので、次回からは保育園への送迎でお願いすることになってました。
で、今日初めての送迎の日だったんですが、保育園から電話があり、9:30から待っているが10時になってまお迎えに来ないと連絡ありました。
施設に連絡すると、今日はお母さんがお休みかと思い、直接連れてくるのかと思ってました。と言われました。
勘違いしていました。先程お迎えに行きましたと丁寧に言われましたが‥。
ラインでやり取りしてますが、確かにお迎え行くと書かれているし、電話口の方もこちらが勘違いしてましたと言ってくれました。
なんだか色々ありすぎて不安です。
ですが、子供は楽しそうなので、できればこれからも行かせたいと思ってますが、なんと言ったら角が立たないでしょうか‥。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
↓↓
先日の施設利用の相違の件や今回の件で少し不安になっています。子供を預けている以上はある程度のことは仕方ないとへ思っていますが、同じようなことがないようにお願いしたいです。
子供はとても楽しみにしているのでこれからもよろしくお願いします。
これだと少し角が立ってしまいますよね??
どうしたら伝えられるのか‥。
- ぽん(4歳6ヶ月, 6歳)
コメント
ままりま
[同じことが無いようにお願いしたい]
が角が立つかもしれません。
私も保育園の方も子供もお迎えに間違いがあると不安なので、ラインではなく電話で連絡した方がよろしいですか?
とか、一緒に間違いの無いようにするにはどうしたら良いか相談するスタイルの方が寄り添う感じにはなるかなと私は思います。
だけど、正直、向こうの間違いだし反省できる人なら今後は間違わないと思うので、次に同じ間違いがあったら強めに言うという形で良いのかなと思います😃
はじめてのママリ
うちの利用しているところも、よくではないですがたまにあります。
私が送ると伝えたのにお迎えに来た、送りの時間がいつもより遅く不安になって連絡したら送りの便が一本遅いものに今日は変更になったのを伝えられてなかった、おやつ代の請求書の金額が間違ってる、請求書の宛先になってる夫の漢字が間違ってる、などなど…。書いてて思いましが結構多いですね💦
何度も言うしかないし、いつもと違うイレギュラーがある時はその日に必ず連絡するようにしています。
(普段幼稚園にお迎えに来てもらう時は何も伝えないけど、母の休みの時はこちらから送りますと事前に連絡した上で当日にも連絡する、など)
私は言った言わないが出るのが嫌なのでLINE派ですよ!
下手出て毎回お伝えするしかないですよね😔💦
言い方は私なら、
こちらからも気をつけて連絡漏れの無いようにしていきますので、そちらも確認漏れの無いように気をつけてもらえればと思います、
とかにしますかね…
-
ぽん
コメントありがとうございます😊
あるあるなんですかね?
初めてな上にまだ開始したばかりなので謎だらけです🥶
小規模なとこで、今日はうちの子だけだったのでわかりそうな気もするんですがね😂
確かにラインのが記録に確実に残りますよね。
今回も再確認できたので、そう言った意味でありですよね!
一度は電話で再確認の意味を込めてさらに当日とかにラインで送ろうかな‥。
やはり下手で伝えてみます😭お互いに気をつけましょうみたいな感じですよね💦- 9月19日
ぽん
コメントありがとうございます😊
本当に保育園にだいぶ迷惑かけてしまいました💦運動会前なのに💦
そのような感じで不安を伝えてみます😭
確かに普通の人なら間違えないようにするはずですもんね💦
今回はやんわり不安を伝えてみます🙇♀️
指摘してもらえて助かりました!!