※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠11週で腰痛がひどくて、対策方法を知りたいです。初期でもできる対処法を教えてください。

皆さん、妊娠初期に腰痛ってありましたか?
私は今11wなのですが腰痛が酷くて(^_^;)
最近痛いのを骨盤ベルトしたり湿布貼ったりしながらなんとかごまかしてきたのですが、今日久しぶりに本格的に夕飯を料理してから特に痛みが酷くて、今は横になっているだけでもズキズキ痛みます(><)
初期でもできる、腰痛対策の方法知っている方は教えていただけますか…?(><)
よろしくお願いします!

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

腰痛ひどかったです(><)
よくお風呂でゆっくり温めてました♪
妊婦さんは湿布使わない方がいいですよ!

  • かおり

    かおり

    お風呂も入って暖めたんですけど、今日は特に酷くて…(><)
    湿布はなるべく控えてるんですけど、あまりに酷いのでダメな成分が入っていないものを使ってます;

    • 2月19日
micnpn

めっちゃ痛かったですー!
ずっとトコちゃんベルトつけてました!
湿布は妊婦には禁忌になっている成分がはいっているものもあるので貼る時は病院で確認されたほうがいいですよ!
だいたい安定期に入る頃に一度落ち着いて後期にまたひどい腰痛になってました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

  • かおり

    かおり

    私も犬印の骨盤ベルトつけてます!
    湿布はケトプロフェンという成分がダメなそうなので、それの入っていない、副作用の少ないものを使っていますがなるべく使いたくないとは思ってます(^-^;)
    病院でも確認した方がいいですかね(^-^;)

    • 2月19日
☆ユミ☆

私も、妊娠初期に腰が痛くなりました。

そして今おそらく7wぐらいですが、めっちゃ痛いです😢😢
トコちゃんベルトで何とか歩けるかな…って感じです💧💧

ところで、湿布貼ったりしてるとの事ですが、妊娠時に使っていい湿布があるんですか?

  • かおり

    かおり

    ユミさんも腰痛が酷いのですね(^-^;)
    ネットで調べた情報ですが、ケトプロフェンという成分が入っていない第3類医薬品という分類の湿布のなかには妊婦も使えるものがあるということだったのでそれを使っています(^-^;)
    なるべく控えてはいますが、どうしようもない時は使っちゃってます(^-^;)

    • 2月19日
deleted user

私も腰痛があります。
昨日の妊婦健診で、ホカロンを貼ってもいいか先生に聞いたら、温めるのは良いって言っていました(^^)
妊娠中は薬に頼るのが難しいですが、かおりさんもホカロン貼ったり湯タンポしたり、乗りきりましょう!!

  • かおり

    かおり

    ホカロンもいい方法ですね!ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

もう辞めましたが、立ち仕事続けてる間は腰痛が酷かったです( ´›ω‹`)
私は旦那に軽くマッサージしてもらったり、貼るホッカイロを貼ってました!
マッサージはあんまり良くないかもしれませんが・・・痛すぎて我慢できなくて💦

  • かおり

    かおり

    私も主人にマッサージしてもらったりはしてます。
    ホッカイロも良さそうですね!ありがとうございます!

    • 2月20日
まゆ

私も、妊娠初期と後期が特に、腰痛が痛かったです😩😩
私は、トコちゃんベルトとか考えましたが、結局、我慢して乗り越えました😱😱

  • かおり

    かおり

    我慢して乗りきったのですね~(><)
    すごいです…!

    • 2月20日
♡

横になって安静にしてる時間を長くする、が一番良かったです。
8wごろから酷い腰痛でしたがその後悪阻で2週間安静にしていたらだいぶ落ち着きましたよ。
また、湿布など自己判断せず病院で確認してから使用した方がいいと思います。
ネット情報はどこまでが本当かも分からないので、何かあってからでは大変です。。

  • かおり

    かおり

    皆さんの回答を見て、市販の湿布薬使っても大丈夫か、先生に確認することにしました。
    今調べていただいていて、後程電話が来ます。
    ありがとうございました。

    • 2月20日
いけこさん

まだ初期で全然お腹も大きくなってない頃、腰痛ありました!
子宮が大きくなるように筋?が緩みやすくなるからみたいです。
『これからなのに今から痛くてどうするの?』と不安でしたが、お腹が大きくなり出した頃には大分治りましたよ。
(臨月になるとそこら中が痛かったですが)

湿布は薬ですし、産婦人科できいた方がいいです!
私は内科で禁忌ではないということで処方されてた薬が産婦人科ではダメでした。
湿布は問題ないのを処方してもらえますよ。

  • かおり

    かおり

    お腹が大きくなり始める頃には腰痛も治ったのですね!
    皆さんの回答を見て、市販の湿布薬使っても大丈夫か先生に確認することにしました!
    今、調べていただいていて、後程電話が来ます。
    ありがとうございました!

    • 2月20日
ゆまぴ

私は腰ではありませんが
背中が毎日痛くて苦しかったです😓

湿布なんですが
薬局に売ってあるほとんどのものが
妊娠中でも害のないものだと
聞きました!
気をつけたほうがいいのは
箱の裏や注意事項に
妊娠中はお控え下さいなどの文書が
あればダメです。

温かい湿布など
結構使っても大丈夫なのが多イイです。

心配であれば、病院に相談すれば
妊娠中でも使える湿布出してもらえますよ♫

私も余りにきつく
湿布をよく使ってました。

最近は腰痛ですね、、(._.`)
腰には気持ち的になんとなく湿布使いたく
ないので
ヨガみたいなポーズとったり
湯船につかってみたりして
なんとか毎日を過ごしてます!

  • かおり

    かおり

    妊婦中良くないものには、注意事項にお控えくださいと書いてあるのですね!
    私もあまりにきつく、夜トイレに行くのも主人を起こして介助してもらわないと起き上がれないほどで、、
    なので湿布を使いたかったのですが皆さんの回答を見て昨晩は控えることにしました。
    先生に今、確認しています。

    湯船にしっかりつかるのは意識しています!ヨガのポーズも猫の体位などなら初期でもできそうですね?
    ありがとうございました!

    • 2月20日