※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、仕事も大変。上司には未告知で、人手不足の中で休めない状況。旦那からのプレッシャーも。頑張ります。

【妊娠中のつわりと仕事の負担について】

6w3dです。
5w4dの胎嚢確認を境につわりが始まりました。

吐かないけど嗚咽、気持ち悪さ、寒気…。
息子の時は食べれば落ち着いたのに
食欲ありません。
ゼリーは食べられるかな。
こんな中、仕事…。メンタルやられそうです。
まだ上司には妊娠したことを言っていません。
保育士なのですが、同じクラスの先生には
妊活してたことも話してたので伝えてあります。

そして、人手不足。そんな中、絶対休めない。

旦那からは何かあってからじゃ遅いんだからね。と
ぐさっと刺さる…。その通り。

…乗り越えます。頑張る。

コメント

ka

私も保育士、現在3人目妊娠中です。
上2人の時は悪阻ほぼなかったのですが、今回は吐き気がひどいです。仕事中は気が紛れますが、今日も朝から吐き気と具合悪さで休みたかったです、、、😅

私は上司には7wで伝えて、同じクラスの先生にはまだ言えておらず休みづらいし具合悪いとも言えずなんとかやってます💦

• 🖤

🖤

休みたいですよね…。何とか気を紛らわしてる感じです😭
    心拍確認前なので、園長先生たちにはまだ伝えていません💦
    来週、心拍確認ですがそこまでもつかどうか…。
    運動会前ですし、ただでさえ病休の先生もいるので休めず…。

• 9月19日
  • ka

ka

同じくです、、、
    心拍確認2回済ませましたが、
    私の場合妊活してるとか話していた訳ではないので、中々言いづらくて休めないって感じです💦
    年度途中で産休入るのも心苦しいのですが、こればかりは仕方ないと割り切って、早く言おうと思います😂

• 9月19日
  • 🖤

🖤

きっと受け入れてもらえると思っていますが、こちらの気持ちが…申し訳なさが…。
    割り切ったほうがいいですよね😣

• 9月19日
ぴよぴよ(•ө•)

私も保育士しています。

6wでつわりが始まり、10wの今もなお休職させてもらっています。

辛い中頑張っておられるのですね😭私は立てなくなり、無理でした…

この時期休めない、休みたくない気持ちとてもとてもよく分かります。。

ただ、本当に無理だと思ったらお腹の赤ちゃんのためにも思い切って休んでください。産婦人科に行けば、診断書を書いて貰えます。

「保育園には大変だけど職員がいる。カツカツでもなんとかなる!だけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは貴方だけなんやで。思い切って休みなさい」

先輩から言われた言葉です。
復帰したらしっかり働く事を決意して今ゆっくり休ませて貰っています。

無理だけはなさらないでくださいねm(_ _)m

• 🖤

🖤

先輩の言葉が優しすぎて泣きそうになります😭
    ただ、病休の先生もいて本当に人が足りなくて…。
    みんな順番で残業している状況です。その中お休みをもらうのがとてもとても申し訳なくて…。
    心拍確認後、みなさんに伝えて行く予定です。

• 9月19日