※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

保育園の申し込みで兄弟同じ園を希望しましたが、4月入所は落選。次はバラバラで申し込むべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保育園申し込みについて質問です。
今は、旦那 私 息子0歳と1歳で4人で住んでいます。
旦那の母は遠方に住んでおり飛行機を使う距離です。
私の両親は高速で2時間の所に住んでおり共働きでフルタイムです。
保育園の申し込みの時に、兄弟同じ園を希望する欄にチェックを入れました。理由はバラバラに決まったとしても働く先の出勤時間と希望した園の登園時間を考えると毎朝それぞれに預けて仕事に行くのは時間的に厳しかったからです。
今回4月入所は見事に落ちてしまいました。
待機児童もいますがそこまで激戦区な訳でも無いです。

やはり、同じ園を希望にしたから落ちてしまったのでしょうか?5月入所申し込みに行くのですがバラバラで申し込みした方が良いのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
意見聞かせてください。

コメント

snhk

現実問題、バラバラで入園できたとしてもやはり厳しいと思います。
行事日が異なれば、その分、仕事を休まなければならないし、二箇所への送迎は大変だと思います!
加点も低くなさそうだし、二次募集や五月入園で入れることを願ってます!

何故落とされたのか役所に聞いてみましたか?教えてくれるところもあると思います😊

• ばなな🍌

ばなな🍌

落とされた理由聞いて無いです!
    明日市役所に行くので直接聞いてみたいと思います!
    バラバラに園が決まっても厳しいですよね(*_*)
    このまま同じ希望でだしてみます。
    ありがとうございます◡̈⃝

• 2月19日
ねぼすけ。

出来るなら兄弟、同じ園が良いですよね。
私もそう考えてます😃
来年度の途中入園から希望をあげる予定です。

私は、同じ園のみで希望あげようかな~と考えています。
もし、違う園に通ったとしたら、朝なんてますます大変だろうし、その後、転園希望をあげたとしても保育園に入っているわけだからなかなか希望も通らないだろうと思うので…。

• ばなな🍌

ばなな🍌

やはり同じ園が理想ですよね!
    バラバラでこのままずっと通わせるのなんて厳しすぎますよね…
    5月も同じ希望でだしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月19日