※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがガス溜まりで悩んでいます。飲み方が下手で空気を飲み込み、唸り声や泣き声が頻繁に出ます。対処法や母乳・ミルクの飲み方についてアドバイスを求めています。

【赤ちゃんのガス溜まりについての悩み】

赤ちゃんの唸り声、ガス溜まりについて

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ミルクも母乳もよく飲んでくれますが
どちらも毎回空気をよく飲み込んでいます。
角度や咥えさせ方など色々やりますが
飲み方が下手なのか空気を飲む音は
かなり多いです。
飲んだ後は特大の音のげっぷが
何度か出ますが、それでもまだ空気が
のこっているのか、頻繁に唸り声を
あげて、時にはそのせいで泣きます。
綿棒浣腸をしてガスをだしたり、
何度もゲップを出したりしますが
なかなか唸り声はおさまりません。
夜中は唸りすぎてなかなか寝なかったり
空気を飲み込みすぎているのでゲップを
何度もするうちに吐き戻してしまったり…

①様子見だけで空気を飲まずに上手に
母乳やミルクは飲めるようになりますか?
②うなりすぎてなかなか寝てくれない時は
綿棒浣腸やマッサージ、ゲップくらいしか
対処法はないでしょうか?

睡眠不足でヘトヘトになってきました…
ご経験ある方、優しいアドバイスいただけると
嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおなら派です
新生児期はおならでなくてかなり長時間泣くのでかなりつらいですよね…😭
足を顔の方にストレッチ?したりするとかマッサージとかしかないと思います…一ヶ月健診の時に相談したことありますが、おなら派なんだねー…二三ヶ月頃にはおならも上手にできてると思うから辛抱です、で終わっちゃいました💦
たしかにその頃にはあまりおならで泣かなくなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    足のストレッチもあるのですね!やってみます🙇‍♀️
    2〜3ヶ月くらいにはおならも上手になるんですね😲実体験を教えていただけて参考になります🙇‍♀️✨

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔の方まで足ぐいーってするとブーと出ることありました笑
    毎日泣かれて大変かとおもいますが、お互い頑張りましょう🌳

    • 9月19日
まちこ

うちの娘も、飲み方が下手っぴのようで、
大きい音をさせながら哺乳瓶を加えてミルクを飲んでます。
助産師さんに言われたのは、
顎と舌の使い方が不器用な子ね笑
と言われ対策はあるのか聞いてみたら、
そういう子なのよ!
上手な子もいれば下手っぴな子もいて当たり前なのよ!
って言われました😂
唸るのは成長してる証拠とも言われました。大きくなるにつれて落ち着くからと言われ様子見でしたが
最近落ち着いてきた気がします。
吐き戻しもなく呼吸もしてるなら大丈夫って思って唸りは気にしないようにして寝るようにしてます!