※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子どもたちの歳が近いことについて他人の目が気になります。歳の近い子を連れていることで恥ずかしい気持ちになり、他人の反応が気になっています。前向きな言葉が欲しいです。

【子どもたちの歳が近いことについて、他人の目が気になってしまいます】

こどもたちの歳が近いことについて。

1歳11ヶ月差の姉妹を育ててます。2学年差です。

もともと子どもは2〜3人ほしい、次の子は2学年差か3学年差かな?と考えていました。
2学年離れるころになってからは、積極的には妊活しないまでも、いつ次の子を授かっても大丈夫!とおもって避妊はしていませんでした。

年子といってもほぼ2歳差だし、金銭面の不安があるとかでもありません。
頼れる親族はいないので、家で二人見ていた時期は白目剥くほど大変だったけれど、今は上の子は幼稚園に行っているので余裕も出てきました。

でも、
今でも他の人からの反応がきになってしまいます。
ママリを見ていると、
後先考えてないとか、猿だとか、年子に対してひどいコメントをよく見ます😢

リアルでも
え、早っ!
もう二人目?
私にはムリだわぁ

みたいな反応が多くて…

今1歳と3歳で、大変ながらも子どもたちは可愛いのに。
やっぱり他人の目が気になって、
歳の近い子を連れている私は恥ずかしいのかな?みんな私たち家族をどんな目で見ているの…?
といまだに思ってしまいます。
子どもたちに申し訳ないです。

気にしすぎなのは分かっているんですが、
どうか、前向きになれる言葉がほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ2歳差で2学年差なら世の中たくさんいるので、そもそもそんなに近いと思わないです!
ちょうど1歳差とかなら歳近いねー!とは思いますが、だからと言って何が思うわけでもないです!私のまわりはむしろ上が1歳半までに産まれてます🤔

▶6人の怪獣

3人目と双子が年子です😃
うちは妊活してた訳じゃなくできちゃったですけど…😅
まぁ言われたことはありますね(笑)
さすがに1歳空いてないとすごいなって思っちゃいます🥲
けど家族の事なのでそれくらいであとはどうも思いません😇

うちはそれとは別ですけど人数でも言われること多々あります😂

はじめてのママリ🔰

産後2、3ヶ月で妊娠の方は凄い…と思いますがそれ以外はなんとも思わないです。

mama

2歳差なんてたくさんいますよ^ ^
別に年が近いとは思わないです!
1歳11ヶ月差で2学年差なら年子とは言わないと思います^ ^
うちも誕生日6日違いの1歳11ヶ月差、2学年差ですが、年子だとは全く思ってません^ ^

はじめてのママリ🔰

私は逆に2年ごとに3人出産しましたが、周りからは「まとめて産んで一気に子育てに終わらせた方が楽よー」って言われてましたよ😊🙆‍♀️😊

うちは1人目と2人目が1歳9ヶ月差の2学年差、2人目と3人目が同じく1歳9ヶ月差で学年年子です😊
年子育てられる?と家族に言われ、私にはムリだわ、と友人に何度か言われました!今3歳から4歳離して産む人が周りに多いから余計言われたんだと思います💦
私も3人目が赤ちゃんの頃は、小さい子2人連れて赤ちゃんまで抱っこしてるのをお年寄りに色々言われ、恥ずかしい気持ちに何度もなってましたが、今はこの少子化の時代にいっぱい産んでる私、すごい!むしろありがたく思って下さーいと心の中で反発してます☺️笑
胸張っていきましょう✨

ゆうまま

そんなの全然大丈夫だと思いますよ!
私は1歳8ヶ月差予定の年子になります。
確かに周りの子は年子大変やんーとか無理って言います。
でも私は不妊治療でそもそも出遅れてるので、年齢的に年子無理とか言ってられませんでした💦(周りは既に二人目三人目です)
気にしなくて大丈夫です!それぞれの家族にライフプランがあると思うので、ご自分に合った子育てされてるんだと思いますよー☺️

ハッピームッチョ

年子二学年差多いですけどね。
年子の理由は避妊の失敗だけでなく、きちんと計画的に年子にしている方は沢山います。

理由はいくつか↓

不妊治療するより自然妊娠の方が安いから沢山挑戦したい。一周期も無駄にしたくない→妊娠。
母親が高齢で次々産まねば理想の子供数を達成できない。
父親の定年逆算から一年でも早く大学卒業をさせたい。
職場の育休が二年と決まっているので育休中に次の子の産休に入りたい。
次々産んでキャリアのブランクを最小限にしたい。
保育園に兄弟同時に入っていれば半額や無償の恩恵があるため年子にしたい。
持病があるため早めに産みたい(その後その方は子宮摘出されました)。
ベビーカーなどそのまま間を空けずに次の子に使えるため経済的。

思うのは他人からは年子ってわからないですよ。一歳違えば大分大きさが違って、年が空いてるって、すぐ分かります。その差が一歳とか他人は気にしていないと思います。仮に同じくらいの大きさでも、ふたごちゃんですか?って聞かれるくらいだと思います。

あと年子可哀想、無理ーって言う人は、
三学年差→入学卒業被るから金かかるー。無理。
それ以上差→あまり年が離れるとー無理。
同姓の子→無理。やっぱり男女がいいわあ。
同居無理。
働きながら育児無理。

なんでも言いたい放題文句言ってますよ(笑)

相手するだけ無駄です。

ママリ

うちは2人目と3人目が1歳8ヶ月差です。

2歳差なんかいっぱいいますよ!!
次女の保育園、0歳児クラスは全員上の子が次女と同じクラスの子で2歳差です😊

さすがに産後すぐ妊娠して10ヶ月差とかだとすごいなって思いますが(育児大変そうで私には無理なので)2歳差なら何とも思わないです💦💦
こごて5人年子の人とか見かけてただただ尊敬です😭

周りの目なんか気にしなくて大丈夫です😊

確かに凄いな〜とは思ったり、自分なら産後数ヶ月で妊娠は無理だなと思うのは一定数居ますし多いと思います💦
だけど色んな考え方があるので、それをわざわざ口に出す周りの人の方が信じられないです😂😂

子供の人数や年の差ってデリケートな話しですし有り得ないですよね😮‍💨💦

ちなみに私自身がもっと年の差が無い兄弟も居るし、年が離れてる兄弟も居ます😊
母からしたら、どちらも大変だったけどどちらも楽だったとの事です✨️

はじめてのママリん

猿とか言ってくる人のほうが頭が猿から進化していないのでは?😢我が家も2学年差ですが周りは2学年差たくさんいますし年子だっていますよ。
他人の家庭に口出ししてくるほうが根本的におかしいし下品なのだから気にするのはもったいないです💦
一生懸命子育てしている親は皆エライ!!👍

はるママ

人それぞれなので、気にしないで良いと思います😃
たまに小さい赤ちゃん連れた妊婦ママさん見ますが、確かに大変そうだけど、その人の人生計画だったりあると思うので。

あとは2人目が希望通りに出来るとも限りませんし。

知人は下の子を1ヶ月違いで出産し、上の子4月、下の子3月に産んだので兄弟で同級生になってしまった人がいて、それを知った時はかなり驚きましたが😅