※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
その他の疑問

ピアノを習っている方にお聞きしたいです。4歳の娘が個人のレッスン教室…

ピアノを習っている方にお聞きしたいです。

4歳の娘が個人のレッスン教室に通っております。
ほぼ毎日ピアノを触って音符カードを覚えたりとわりと気に入って取り組んでいます。
出された宿題はなんとか弾けるようにしてレッスンに臨むのですが先生が全然褒めてくれません😂
こちらも幼稚園の先生やイベントの司会者さんのようなテンションを求めているわけではないですが「頑張ったね!」とかもないです。だめなところはしっかり指摘されます。
もう少し明るい雰囲気がいいな〜と思いつつ半年がたとうとしております。娘が嫌がったりはしていないので通っていたのですが、先日のレッスンで集中できてない場面があり
「幼稚園で先生の話とか聞けてるんですか?!」と言われてしまい私の方がなんかシャッター閉まっちゃいました。
(ちなみにですが定型発達です)

みなさんの先生は優しい先生ですか?ドライなタイプですか?

今更ですが下の子が同伴になるから諦めていたヤマハ等のグループレッスンに変えようかなぁと悩んでいます。
下の子が邪魔で迷惑という情報を読んで諦めたのですが、
グループレッスンに通われている方にも雰囲気などお聞きしたいです。

コメント

マママ❇︎

うちの娘が習っているところは個人の先生ですごく優しいです☺️娘はHSCなので、褒めて伸ばしてくれる先生と相性が良く、ピアノ大好きになりました✨️おかげで上達も早く、今度コンクールにも出ます。

ちなみにわたし自身5歳から高校3年生まで習っていましたが、めちゃくちゃ厳しい先生でした😂怖すぎて、練習ほとんど出来なかった週はサボったこともあります笑 先生からピアノで褒められたことはあまり記憶にないです。笑
わたしも褒められてやる気出るタイプなのであんまり練習もせず、なんとなく長く続けた感じでした😅

もし娘さんも先生とあまり合わないようでしたら、教室を早めに変えられてもいいのかな?って思います!

  • はるぼん

    はるぼん

    ほめてのばしてくれるの最高ですね🥲子育て方針的にもその方がいいです…!普段やたらほめなくても頑張った時にドーンと褒めてくれるならテンションあがるのですがほんと語尾が上がるようなことはない先生で。体験の時は音符の積み木とかでてきて楽しそうだったんですが積み木出てきたのはその1回だけでした😅

    私もピアノ習ってたんですが、練習足りないとボールペンカチカチするような先生でびくびくしてました。高校生だったので練習してこいよと今なら思うんですが😅

    • 9月19日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    できたところを褒めてくれると子どももやる気が出ますよね😆
    なかなか珍しいタイプの先生ですね🙄ご年配の方ですか??うちの先生はまずピアノを好きになることを重視してくれてたので、娘にはピッタリはまりました😆✨️まだ年中さんだし、大袈裟に褒めてくれるくらいがちょうどいい気はしますけどね。

    わたしの先生も似てます😂うちは練習不足のときは黙って腕を組んで目をつぶってて、沈黙が恐ろしすぎました🤣進学校だったので朝から夜まで勉強勉強って言い訳ですがピアノする暇があまりなかったです😂😂

    • 9月19日
  • はるぼん

    はるぼん

    いや〜40代くらい?の先生なんですがね💧はじめは、これまで厳しい人って周りにいなかったので厳しい大人と関わるのもありかなと思ってたんですが、こないだの一言は努力も認めてくれない、否定だけはされる感じがショックでしたー💧
    うちの子にはまだ早いとこ思いましたとか言って教室変わろうと思います🥲

    • 9月19日
ちゃいan

うちの先生も優しくて、少しのいいところを見つけて褒めてくれ、その上でここを気をつけるとさらに良くなるよー!という指導をしてくれます。
一緒にレッスンに行き近くで聞いていると子供のことを褒められるのは親としても嬉しく、家でも良いところに目を向けようとあらためて思います。ピアノの音色と合わせて、育児疲れが癒される感覚さえあります。
ピアノは特に密に指導を受けますから、お子さんの成果との相性とか先生選び大切だと思います。

  • はるぼん

    はるぼん

    いいところを見つけてくれる、、全然そんな感じじゃないです😢もしかして生徒さんも大人が多いのかな??というくらいの感じです。
    確かに、褒めてもらえるとこちらも嬉しくなりますよね。
    私はピアノに通った日は余計に疲れます💧

    • 9月19日
KT

上の子が個人のピアノ教室通ってますが、結構褒めてくれます🙂が、宿題を教えるの難しくて宿題が結構ストレスになってます、、

なんか言い方ってありますもんね、、私なら教室変えると思います💦

  • はるぼん

    はるぼん

    幼児だと日々親がついて教えないと上達はしないですもんね💦1週間経つとリセットされますから…。それも頑張ってるけど「頑張ったね」の一言もなく、、。怒られることはないですが認めてくれることもなしです💧
    みなさんに聞いてもらいながらもう教室変えるつもりで別のところを探しています😅

    • 9月19日