※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3人目の子供はやめた方がいいでしょうか。どうしますか。

30代なかばの夫婦で共働き公務員です。 

地方住み 
家のローンなし 
義実家近い
世帯年収ギリ1000真ん中

これだと3人目はやめた方がいいでしょうか。
みなさんならどうしますか。

コメント

地方で同じくらいの年収です。
公務員と医療職の夫婦。

我が家は予定外に3人目を授かりかなり悩みながらも産みました。結果後悔はないですが生活はキツイです。
我が家は住宅ローンがあるため、住宅ローンがないのであればなんとかやれるのではないかなと思います。
もちろん子供2人の方が生活は楽だと思いますし、今いる子供にお金をかけてあげる事は出来ますよ。
我が家は習い事もそんなさせてあげる余裕ないし旅行とかも2年に1回くらいでないと無理なので。

はじめてのママリ🔰

子や自身に障害や病気などあっても仕事を辞めない選択をとれるなら、辞めません。

はじめてのママリ🔰

住宅ローンなしとは賃貸ということですか?それとも持ち家ローンなしということですか?😲

持ち家ローンなしなら全然大丈夫だと思いますし、賃貸でも余裕はないかもですが夫婦で3人目欲しい意見が合っていれば頑張りたいし頑張れる年収だと思います🌟

ちなみに世帯年収1000真ん中とはどういう意味でしょうか…?1500万円?😯(上の意見は1000万円として考えましたので変わることはないです!)

はじめてのママリ🔰

新築ローンなしでその年収キープ出来るなら行けそうだと思います😊👌🏻
うちは同居でローンなしですが、築年数経っているのでそのうち建て替えるつもりなのと3人目は協力が得られなさそうで年収も落ちるのでやめました。

はじめてのママリ

みなさま解答ありがとうございます