※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の授乳量が少なくて心配。体重は増えているが、100mlがMaxで満足して寝る。同じような経験の方いますか?

【娘の授乳量が少なくて心配です】

ミルク140ml飲んでます!とか
ママリで同じ月齢の子を見ますが
娘はそんなに飲んだことありません。

たまに、120mlとか飲みますが、
基本100mlがMaxで、80mlとかでも
満たされていたり……

母乳多めの混合で、授乳のあとに
授乳量計っても85~100ぐらいで
満たされて寝てしまいます。

体重は増えていってはいますが、
こんなに飲む量が少なくて大丈夫なのか🥲
母乳も3時間起きとかではなく
ちょこちょこ飲んでいる感じです。

同じような方いませんか?
機嫌よく、体重も少しづつは増えてるので
このままで大丈夫ですかね?

上の子の時になかった悩みで😭
女の子でもしっかり飲んでる子の書き込みを
見ると、これ大丈夫か?と心配なってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回に飲む量じゃ無くて、1日の総量でみるので、量が飲めない分回数で稼ぐのもアリですよ◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一回に飲む量じゃなくても大丈夫ですよね😭💦
    ちびちび飲むタイプのようで🥺
    ずっと、母乳吸わせてる気がします😓

• 9月18日
とみか

ウチもです!1回100mlを40分とかかけて飲ませています。飲ませ方も無理矢理に等しいですよ😣しかも一時期より減ってきて心配です。

完ミなので3時間毎に飲ませています。夜間はあまり起きないので4、5時間空くうえに、眠さが勝って頑張っても80mlくらいです😨なので1日の総量も稼げていないです🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちも総量もあんまり稼げてないかもしれないです。上の子はグビグビ飲むタイプだったのに、下は全然で😭💦

でもご機嫌に今も手足パタパタしてるので…様子見します😓

• 9月21日
  • とみか

とみか

うちもご機嫌ですごしているので今は様子見です。でも生後16日くらいから総量が変わっていないので3ヶ月検診等で引っ掛かりそうで心配です😅お互い良く飲んでくれるようになるといいですね😌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一度に量が飲めないタイプです...。
初めは母乳よりの混合、現在はほぼ完ミ。生まれた時からちょこちょこ飲みです🍼
もうすぐ5ヶ月になりますが、1回の授乳で100飲まない時の方が多いです。120飲んだらスタンディングオベーション、140なんていったら胴上げレベルです。
母乳だと間隔空かないし足りないだろうと、他にも理由があって色〜々悩んでほぼ完ミになったのですが、結局ミルクでも「お腹空いてないかな...」って心配になります😂

20分咥えてたのに10しか飲んでない...!なんてことはザラで、こんな感じなので結局あまりリズムが整いません。
絶対お腹空いてるだろうに!と思ってこちらからお誘いするのですが飲んだり飲まなかったり...
いやーもう本当によくわかんないですね。ミルクにしたらこういう足りてるかどうかの心配なんてなくなると思ってたのに。

なのになぜか順調に成長してて不思議でたまりません。めちゃくちゃ燃費がいいのかな...

飲まないと心配ですよね...
でもきっと元気育っていると信じてます。一緒に頑張りましょう😂