※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

図鑑や絵本で教えることに焦りを感じています。1歳半の子供がまだ指差しや言葉が少ないので心配しています。

みなさん普段から図鑑や絵本で色々教えてますか?
1歳半検診で車はどれ?犬(わんわん)は?とかやるんでしたよね。
たまに散歩している時に車だね!とかわんわんだね!とか言う程度でほとんど教えてないので、今さら焦ってます😂
今ネット見たら1歳ぐらいからわかるんですね😅
手全体で欲しがりはするものの指差しもしないし、発語はパパぐらいしか言えない、つみきは壊す、投げるのみ。
大丈夫かなぁ~ちゃんと面倒見なきゃなって反省してます。

コメント

crh

検診は練習して行った事ありません☺️
ありのままの状態でいつも行ってます✨

今の月齢でしたら、そんなに心配しなくても大丈夫かとら思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

今のままだと絶対わからないです😂
    あー色々話しかけなきゃなぁと反省中です😅

• 9月18日
  • crh

crh

お姉ちゃんはお話しかけてくれますか?
    我が家の次女は私よりお姉ちゃんに特に影響されていましたよ☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

一人っ子期間が長かったせいか、ちょっと見ててと言うときだけです😂上の子もママママです😅

• 9月18日
  • crh

crh

優しいですね🥰

上の子とママの会話でも、よーく聞いてますよ☺️

• 9月18日
ゆうママ

私も絵本や図鑑で教えたりとかしてなく2ヶ月後には一歳半健診があるので焦ってます💦
マンマしかいえずコップ飲みもほぼこぼすしで健診に引っかかるだろうなっとおもってます💦