※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

現在、二人目を妊娠中で出産のときは夫に立会いをして貰いたいなと思っ…

現在、二人目を妊娠中で出産のときは夫に立会いをして貰いたいなと思っています!

ただ、病院の決まりで上の子は分娩室には入れないので、夫に立会いをしてもらうとなると、昼間の場合は義母に病院に来てもらって娘をみてもらうことになります。
夜は、義母に家でみてもらいます。
(実母は県外に住んでいる為、来てもらうことは出来ません。)

生まれたのが昼間なら、娘にはすぐに下の子に会わせてあげたいなと思っています。
(生まれるまでは娘は分娩室には入れませんが、生まれたあとなら入れます。)

でも、義母には産後すぐに分娩室に入って来て欲しくないです。
出来れば赤ちゃんを綺麗にして、私の処置が全て終わって落ち着いてからにして欲しいです。

産後すぐは、家族4人で過ごしたいと思ってます。


そこで質問なんですが、娘を義母にみてて貰っておきながら、赤ちゃんが生まれてすぐに義母にだけ会わせないのは失礼ですかね?💦
その日に一切会わせないってことではないです!


一応、バースプランに書いておいて病院の人から「夫と娘しかすぐは入室出来ない決まりになってます」みたいな感じで義母に言ってもらおうとは思っています!


コメント

deleted user

産んで1-2時間分娩台で休んでる時間だけは入って来てほしくないってことですよね?なら別に構わないと思います!
助産師さんにお子さんと旦那さんのみ入室可能ですってことを伝えてもらって、旦那さんにも口裏合わせてもらっておけば納得してくれるんじゃないでしょうか?
義母さんにはあとでゆっくり抱っことかしてもらえばいいと思います(´∀`)❣️

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!
    そうです!
    産後に私の処置をしてる間だか、お義母さんには外で待っててもらいたいってことです!

    ちゃんと、処置が終われば会わせるし抱っこしてもらうつもりです✨

    さっき夫にも言ったら、俺から説明するから安心してと言ってました😊

    • 2月19日
ママ

それはさすがに可哀想だし失礼だとおもいます^^;
分娩室の入室に関しては、バースプランでお願いしたらいいとおもいますけど、少し待っていただいて、病室に戻るときにお会いしてはどうでしょう?

さすがに、上の子を見てもらっておきながら、生まれたのに会わせないのは違うなとおもいました(´・ω・`)

  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    コメントありがとうございます!

    産後に私の処置をしている間だけ、お義母さんには外で待っててもらうつもりなんですが、それでもやっぱり失礼になるんですかね?💦

    病室に戻る前に、処置さえ終わればお義母さんに赤ちゃんを会わせるし、抱っこもしてもらうつもりなんですが…。
    まっま!さんは、処置中でも子供をみてもらったのであれば、お義母さんに部屋に入ってもらいますか?
    生まれてその日に一切会わせないってことではないです😣

    • 2月19日
  • ママ

    ママ


    それなら大丈夫だとおもいますよ!
    看護師さんもうまくいってくれるとおもいます!
    ただ、全員が全員バースプランを把握してるとは限らないので最悪のパターンは覚悟しておいたほうがいいとおもいますが(´・ω・`)

    私なら、分娩室には入ってもらわないです!!
    私が勘違いしてるのかもしれなくて、申し訳ないのですが、処置中のみ外で待っていてもらい、終わって外出た後対面ならいいとおもいますよ✩︎

    ただ、娘さんだけ中に入るっていうのは、言い方がかなり難しそうですけどね(´・ω・`)

    • 2月20日
  • ❁saku❁

    ❁saku❁

    それなら大丈夫ですかね✨

    そうですよね💦
    実際に、娘を出産したときは、その時担当だった助産師さんがバースプランを把握してなかったのか、ほとんど書いてたことはしてもらえませんでした💦
    今回は生まれる前に、余裕のあるうちに私から伝えておくか、夫から伝えてもらおうと思います!

    処置中は外で待っててもらって、終わればお義母さんにも入ってもらって、赤ちゃんと会わせるってことです!

    やっぱり娘だけは難しいですかね?💧
    一応、夫は生まれたらすぐにお義母さんのところに行って、娘だけ連れてくるねと言ってました😅
    お義母さんには夫から生まれてすぐは家族4人で過ごしたいから、少しの間外で待っててと言うみたいです💦

    • 2月20日