※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレに行くときにオバケが怖いと言う子供の対応に悩んでいます。霊体験がないため対処法が分からず、子供はハロウィンは楽しみなのに矛盾しているようです。

オバケ怖い問題どうしてますか?

つい最近まで夜電気もつけずにひとりでトイレに行っていたのに、2、3週間前から急に「オバケこわい」と言って日中でさえひとりで手洗いやトイレに行けなくなりました。
せっかく順調にトイレができるようになって一安心していたのに、毎回毎回トイレついて行かなきゃ行けないのも正直めんどくさ…と思ってしまいますし、何より何かにつけてオバケ怖い、オバケでたらどうするとか言ってくるのでしつこいなと思ってしまいます。
初めの頃は「大丈夫、いたらママが追い払ってあげる」とか「ママは会ったことないなー」と言っていたのですが最近は聞く耳持たず、限界までトイレ我慢して漏らすことも増えました…。

心霊的なものは確かに怖いのかもしれませんが(私は霊体験もないし産後あまりそういうものが怖くなくなってしまいました)どう対応したらいいのかわからないです。
オバケいることにして付き合ってあげるのがいいのかお化けなんていないから大丈夫というべきなのか。

鬼が来るよとかの脅しはしないでいましたがオバケもあったか…と。
その割にハロウィンは楽しみらしく、なんだか矛盾してて、子供らしいのですが。

コメント

ma

上の子が怖がりで💦小1の今も1人でトイレに行けないです😅

おばけ見たことあるの?
ないでしょ?無いってことはいないんだよ~みたいに伝えて少し良くなりました🤔
でも旦那が怖い話(実体験)ばかり、夜寝る前にするので😱前より怖がりになって困ってます…。

お守りに塩を娘さん用に準備させておくのはどうですか?
これをかけると居なくなるはず!って☺️
サンリオショップにキティちゃんの食卓塩あった気がします🤭
あとはお墓参りにいって、おばけさんから守ってってご先祖様にお願いさせるとか…?
適当に具体的な対策を出しちゃった方がお子さんの想像が爆発しなくて済みそうです😭

うちも上2人が1人でトイレに行けてたのに、怖がって行けなくなりました😂
長女は3ヶ月ぐらいでまた行けるようになりましたが長男は今もいけません💦めんどくさいですよね💦

おばけは息子くんのおうちには来ないよと根気よく続けて言ってます!いつわかってくれるのかはわかりませんが💦

jaemmm

長女も怖がりなのですが、お友達から怖い話聞いてきたりして1人でトイレに行けなくなった時がありました!

『怖い時は歌を歌うと怖く無くなるよ〜!』と言ったら大声で歌いながら1人でトイレ行けるようになりました(笑)

今では歌わずに行ってますし、お風呂も1人で入るほど成長しました(笑)

ママリ

皆さまありがとうございます!
みなさん通る道なのですね😂
みなさまのようないろんな方法試してみます!
なんだか幼稚園でもオバケ話流行ってるみたいなのでそこかなー?と思いました。

オバケ…産後全く怖く無くなってしまい共感できずです笑🤣