※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

上の子がインフルエンザ陽性で、下の子は無症状の場合、保育園への登園は可能ですか?家族全員風邪症状なしですが、今後インフルエンザになる可能性はありますか?

上の子小学生インフルエンザ陽性、
陽性から3日目、発熱から6日目です。
下の子無症状の場合、保育園は登園可能ですか?

また、上の子以外家族全員風邪症状なしなんですが、
これからまだインフルエンザになる可能性ありますか?

コメント

🍓🍓🍓

コロナも5類になったのでインフルもある程度同じ基準かと思いますが(インフルは解熱2日間空けなきゃいけないとかは違うかもですが)、同居家族に制限はないはずです。

保育園も行っても大丈夫かと思いますが、保育園によっては受け入れを嫌がられることもあるので念のため確認しておいても良さそうです。

発熱から6日目とありますが解熱はもうしていますか?インフルエンザって潜伏期間1〜3日とかみたいなので上のお子さんの経過が良ければご家族みんな大丈夫そうですね。

他のご家族さんは無症状なのか非感染なのかわからないですし、そもそもインフルエンザは他の型もあるので感染する可能性あると思います。(上のお子さんも可能性はあるかと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    保育園は聞くのが1番ですね!旦那が在宅勤務なので、元気な状態で家にいるの嫌がるんですよね〜😓
    熱は上がったり下がったりを繰り返していて、朝と夕方39℃程あったのでまだこれから上がるかもしれません。
    もちろん他の型にかかる可能性はあると思いますが、上の子のかかっているインフルエンザにこれからかかるってこともあるのかなあと🥹これから全員かかったら辛すぎるとドキドキしています🥹私は子供の咳を浴びまくってます🥹

• 9月18日
悠夏

お疲れ様です。。
先々週我が家も1番上の小学生から感染が始まり真ん中の子を除き家族4人感染しました。
1番最後2歳の子がうつったのが上の子の発熱から7日目他の家族の感染から5日目だったのでこれからうつる可能性が無いかと言われたらまだあるかなと。。
症状が無くなって3日後まではドキドキしていました。。。

真ん中子は元気だったので保育園行ってました!(保育園に確認済みで)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結局上の子は解熱してまだ家族誰も症状などありません(発熱から8日目です)。
    学級閉鎖になったくらい感染力強いようなのですが、家族に移らないなんてことあるんでしょうか??狭いマンションで同じリビングで過ごしていました。大人だけでなく、未就学児二人います🥺もちろんかからないほうがいいんですが、どうなってるんだろうと😅もう回避できた気満々ですが、今からうつったら泣きます😂

• 9月20日