※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

白身のあげ方について相談です。黄身は問題ないので、白身を初めてあげる際の方法やアイデアを教えてください。

離乳食の白身のあげ方について教えてください!

現在生後9ヶ月で、卵の黄身は徐々にあげて1つあげてもアレルギー反応は出ませんでした。そろそろ白身に挑戦しようと思っているのですが、皆さん初めて白身をあげたときはどのようにあげましたか?

黄身のように固ゆでのゆで卵の白身を少しずつあげましたか?
毎回ゆで卵を作るのが面倒で、黄身はアレルギーないし全卵で少量ずつあげられたら離乳食の本に載ってるような炒り卵や溶き卵でレパートリーも増えるのになぁと思っています。

コメント

ダイア

白身の方がアレルギーが出やすいと聞いたので、慎重に数回白身をちょっとと黄身をあげました!

• りょうこ

りょうこ

白身の方がアレルギー出やすいからやっぱり最初は慎重にあげた方が良いですね。
    コメントありがとうございます。

• 2月21日
yoko

お味噌汁に入れた溶き卵を耳かき一匙ほどあげ、それからスプーン一匙、10グラムと増やしていきました。

• りょうこ

りょうこ

溶き卵であげたんですね。
    増やし方も参考になります。
    コメントありがとうございます!

• 2月21日
ちゃま\(ˆoˆ)/

ゆで卵の白身を少しずつ2日間食べさせて、大丈夫そうだったので、その日から普通に炒り卵とか卵焼き、オムレツなどをしてます(o^^o)卵が使えると助かりますよ♫

• ちゃま\(ˆoˆ)/

ちゃま\(ˆoˆ)/

あ、もちろん黄身も2日間試しました💦

• 2月19日
  • りょうこ

りょうこ

2日間くらいは慎重にあげた方が良さそうですね。
    卵が使えると良いですよねー♪アレルギーないと良いな💦

• 2月21日
わんきちねこきち

ゆで卵を少しつぶした状態で小分けして冷凍して、あげるときに解凍してお粥に混ぜてあげました。
黄身はペーストにしてから冷凍していたので白身もいいのかなと思ってやってましたが、、、毎回ゆで卵作っているのですね!

日に日に量を増やすようにして、最初は1グラムくらいから始めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• りょうこ

りょうこ

なるほど!!
    色々冷凍しているのに、ゆで卵を冷凍するのは思いつきませんでした!

• 2月21日
りっくんママ

うどんのスープに溶き卵として入れたものを食べさせました🍜わたしも白身のほうがアレルギーでやすいと聞いてたのでいつからあげようか考えていましたが、完母で私が卵食べても子供に反応でてなかったので多分大丈夫かな?と思って思い切ってみたら大丈夫でした!

• りょうこ

りょうこ

アレルギーのひどい場合は母乳で反応出たりしますもんね。
    私も気にせず食べてるので、大丈夫かな。
    知り合いに卵の黄身とか白身とか関係なく最初から卵かけご飯であげたっていう人がいたので、私が慎重すぎなのかちょっと心配になってしまいました(^_^;)

• 2月21日