※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についていろいろ調べ始めたんですが、分からないことばかりなの…

離乳食についていろいろ調べ始めたんですが、
分からないことばかりなので教えてください!

1.小さじってちゃんと計らないといけないですか??
だいたいでも大丈夫ですか?!

2.ブレンダーを持っているので使いたいのですが、ブレンダーの後に裏ごしもするんでしょうか?

3.食材の組み合わせなどはテキトーでもいいんですか?
もし、冷凍するなら毎日同じ組み合わせになりませんか?💦

カテゴリ違ったらすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 大体でも大丈夫です!ただ、アレルギー出やすいようなものは最初からあげすぎると良くないかなと思います。

2. ブレンダー使っていましたが、それでなめらかになるなら十分です👍カケラが残ったりうまく回らなかった野菜はその後裏ごししてました😭

3. 炭水化物、タンパク質、野菜果物でそれぞれ月齢ごとに目安量があります(ネットで調べればすぐ出てきます)
冷凍ストックで進めてきましたが、何種類かまとめて作ったりするので毎日まったく同じというわけではありませんでした。
食材の組み合わせのスケジュールがステップ離乳食というアプリにも載ってるのでご覧になってみるとよいかと✨

にんにん🔰

①最初の2日間はアレルギーチェックのためにちゃんと計ったほうが良いと思います。それ以降はだいたいでも大丈夫ですし、リッチェルの冷凍トレーなど容量が分かっているとだいたいでも分かりやすいです。

②例えばカボチャは裏漉しした方が良いと思いますが、他はあまりしませんでした。葉物は食べにくそうだったので、お粥に混ぜてました。とろみをつけても良いと思います。

③炭水化物、野菜、たんぱく質の量が大きく基準を外れていなければ組み合わせはテキトーです😅1種類は野菜を変えたりしてます。