※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォロミへの切り替え時期について悩んでいます。生後11ヶ月で体重9キロ、ミルクは1日420ml程度。夜は2回泣いてミルクを欲しがります。ミルクを飲む様子は好きそうです。どちらにしますか?

【フォロミへの切り替え時期について】

ミルクかフォローアップミルク(フォロミ)
切り替え時期について。
ちょうど今日ミルクを一缶あけ、次購入する際は今まで通りミルクか、そろそろフォロミの方がいいのか悩んでいます。みなさんなら、どちらにしますか?
ちなみに生後2ヶ月の頃から完ミです。

昨日で生後11ヶ月になりました。
離乳食も3回、しっかり食べる方です。
体重は9キロで、順調に増えています。

ミルクの量は減り1日420ml程度です。が、
ミルクはまだ好きそうです。喜んで飲みます。
大体の1日の流れです。
8:00 起床
8:30 離乳食(120gくらい)
12:00 離乳食(200gくらい)
15:00 おやつorミルク160ml
18:00 離乳食(200g)
21:00 ミルク160ml
22:00就寝
1:00 泣く(※ミルク160ml)
4:00 泣く(※ミルク160ml)

※大体夜は2回ほど泣き、ミルクを欲しがります。
ミルクを目を瞑りながら飲み、なくなるとそのまま寝ます。このミルクを水や、麦茶に変えると大泣きし、飲んでくれません。

味が好きなのか、まだミルクを飲みたがる気がします。
ミルクを渡した時の吸い付きの勢いがすごいです笑

このままミルクにするか、フォロミに変えるか迷っています。
アドバイスお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も完ミでミルクで寝落ちタイプでした!
一歳過ぎてからフォロミに変えて今もまだ1日1回くらいは牛乳代わりに飲んでいます☺️

はじめてのママリ🔰

離乳食しっかり食べてるんですね!
でしたら、無理にフォロミにすることもないと思います。
フォロミは離乳食が進んでない場合の栄養を補うもの…という認識でしたので、私はミルク継続で離乳食の割合が増えるようにしていきました。

ただ、ミルクの飲み過ぎでは?と気になったので、ミルクに湯冷ましを少しずつ足し、徐々に徐々に薄めていくなど工夫はしました。断ミルク?のために。そうすることで、離乳食完了する頃には食事+牛乳に切り替えられました。

夜泣き辛いですね💦
うちの子も食欲がある方なので、夜中もお腹が空くと麦茶や水じゃ誤魔化しがききませんでした。

離乳食が進んでいるなら、ミルクは補助的なものになっていきますから大丈夫です!
頑張ってくださいね😊

ままり

離乳食もいっぱい食べてるようなので、フォロミでといいのかな?と思いました。

フォロミ不要という意見も見かけますが、うちはミルクとフォロミが大好きで水や麦茶は飲まないので、11ヶ月ごろからフォロミに変えました。ミルクより安いですし…😂
1歳すぎたら牛乳でもありだと思います!

ままり

離乳食教室で聞いたときには、離乳食を食べず栄養がとれていない子にフォロミをあげる、といわれました!
うちもパクパク食べるタイプで一食250gペロリと平らげるのですが、まだミルク欲しがります😂
ミルク卒業できるように離乳食の量増やしてといわれるのですが、まだ増やすの😅!?という感じです😂笑
栄養過多にならないようフォロミではなく、牛乳で大丈夫といわれたので来月からは牛乳に切り替えていこうとおもってます!

まか

うちは離乳食があまり進まず(現時点で1食120~150g弱)、まだ一日のカロリーが足りないため母乳とミルクを足しています。1食で150kcalくらいしか取れてないので…

栄養士さんに、1歳超えたのでフォロミに変えるべきか相談したところ、離乳食が完了期まで進んでほぼ栄養を賄えるようになったらフォロミにしてくださいと言われました。
ミルクとフォロミでは栄養の構成が違うため、食事が足りないうちは食事代わりにミルク。食事を取れるようになれば、足りなくなりがちな栄養素をフォロミで補完、という考え方だそうです。
ミルク→完全栄養食
フォロミ→栄養補助食品
のイメージです。
たくさん離乳食食べるとのことなので、フォロミにしていいのではないでしょうか?
フォロミのほうがお安いので、うちも早くミルク卒業したいです😂

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べるなら、極力ミルクは無くす方向で。と以前医者から言われました😌
ミルクを水で薄めていき徐々に水かお茶に移行したらどうでしょうか🌀

フォロミは離乳食を食べなかったり体重の伸びが悪いなどよっぽどでないと不要とも言われましたよ。小児科医と有資格者の様々なシッターさんから聞きました🍼

はじめてのママリ

アドバイスになっていませんが…ミルク大好きな娘は7ヶ月ごろに夜間断乳(ミルク)をして夜中起きなくなりました。
そろそろ夜通し寝てもいいかなって思うので、卒乳と同時に辞めていく方向でどうでしょうか😢💕?
フォロミは栄養価も高いので日中、牛乳代わりに飲ませてる方も居ますよね❣️最近牛乳高いので…(笑)安いフォロミの方が良かったりするのかも??

ママリ

私もフォロミにしたことあるんですけど、フォロミは必要ないとユニセフや世界保健機構が勧告を出していたのでミルクに戻しました!
そして保健師さんに相談したら、1歳まではミルクでそれ以降はそのミルクと同じ量を牛乳にすると良いと言われてましたよ✳︎

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月です。
先日粉ミルクが無くなったのを期にフォロミに移行しました。
ミルク=食事
フォロミ=栄養補助サプリ
と思っています。
うちも離乳食をしっかり食べていて、体重も増えているので本当ならこのままミルク卒業しても良いと思うのですが、本人がミルク大好きなのでフォロミに切り替えました。
食事から栄養がとれていそうならフォロミに切り替えて良いと思います。