※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

妊娠14週で切迫流産と診断され、絨毛膜下血腫が見つかりました。2週間の自宅安静が必要で不安を感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

妊娠14週で切迫流産と診断されました。

昨晩横になってたら突然の大量出血があり
今朝病院で診てもらったら絨毛膜下血腫と切迫流産でした。
張り止めと止血剤の薬を飲む以外なにもできないと言われ
2週間の自宅安静となりました。

このまま出血がひどいと流産の可能性があると言われ
突然のことで怖くてどうにかなりそうです。
ただ横になっていることしかできず
色々検索して悪いことばかり想像してしまいます。

旦那は早朝に仕事に行き帰りも遅いです。
上の子も小学生のため自分が少しは動いたりしなければならないし正直トイレに行くのも怖いです。。。

同じような経験をされた方、または現在同じ状況の方、
励みになるようなコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も絨毛膜下血腫で6週〜15週ぐらいまで切迫でした。

昼間寝ていて起き上がるタイミングで大量出血、超初期だったのですがトイレで確認したらレバー状の塊も出てて、もうダメなんだと思い泣きながら病院に電話しました😭

幸い赤ちゃんは無事でしたが、かなり重度の切迫流産でこのままだとほんとに流産するよと先生に釘を刺され、2ヶ月間ほんっとに動かなかったです💦
私も止血剤などは飲んでましたが安静が一番の薬です。

上のお子さんいらっしゃるのでずっと横になるのは難しいですよね、、ご両親にも頼れないですか?

私はトイレ以外ほんとに立たなかった覚えがあります🤥ご飯もベッドの上で食べてましたしシャワーも3日に一回しかしてなかったです。

でも、血腫は安定期までに吸収されることが多いみたいで私もその頃にすっかりなくなっていました!無事に出産できました。

安静にすることはもちろん、医師に言われたことは水をとにかくたくさん(1日2.3リットル)飲むこと、子宮収縮するものは飲まないことですかね🥲爽健美茶とかハトムギ入ってるので飲み物も気をつけてました!

その頃は毎日泣いてました。もう立つのも怖かったです。
でも赤ちゃんの生命力すごいですよ🥹

お母さんが安静にしていれば絶対大丈夫です!信じてあげましょう☺️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます😭

    私は尿漏れかと思っていたら量がおかしくて拭いたら血だったので頭真っ白で大泣きしながら病院に電話しました😭
    お気持ちすごくよくわかります。
    電話に出た看護師さんに血が止まらなければ流産かも的なことを言われ怖くて朝まで眠れずでした。
    幸いエコー見て赤ちゃんも元気だったので本当によかったです。
    ほんとに血が大量すぎて諦めてました😭😭

    母親が仕事をしておりあまり頼れませんが今日は休みなので息子を預かってもらってます🥲
    とにかく安静にして水たくさん飲むようにしてみます!
    ありがとうございます。

    ももさんは無事に出産されたんですね!
    辛い日々を乗り越えられて尊敬します。
    おめでとうございます!

    もしよろしければ質問なのですが、ももさんは出血はどれくらいで止まりましたか?
    お風呂はどうしてましたか?
    2ヶ月安静のあとは普通に生活できたのでしょうか?
    たくさん質問ばかりすみません😭
    お答えいただけたら嬉しいです。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

本当に怖いですよね🥲
赤ちゃん無事で本当に良かったです!!強い子ですね☺️✨

私は出血自体は2週間ほどで止まりました。最後の方は茶色い血が少量の日が続きました!

6週でわかり、血腫自体はエコーでは11週の時にはなくなってました。そこからも念の為安静にという形で2ヶ月でしたが、出血も止まり血腫もなくなってからは仕事もしていいしいつも通りの生活で大丈夫だよーと医師に言われましたよ☺️

切迫流産のときはお風呂はお湯には浸かったらダメなのでシャワーのみ3日に一回だけにしてました😭

私も寝たきりになってたのでずっと検索ばかりして悪い方に考えがいってしまってました。本当にしんどいし不安ですよね、、

なかなか完全に安静には難しいかもしれませんが、とにかく安静に過ごされてくださいね。無事に血腫がなくなることを願ってます🥺

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事ありがとうございます😭😭
    エコー見た瞬間ほっとしてまた号泣でした😭

    出血2週間も続いたんですね。。
    それは毎日怖いですよね😭😭
    さっきトイレに行ったらまた鮮血がポタポタ流れていて、、、
    すぐには止まらないものなんですかね😢
    シャワーは出血が続いている間も3日に一回入っていましたか?

    本当にありがとうございます😭❤️
    コメントいただけて心が救われてます😢

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は出血結構続きましたね🥲
    もう少し続くかもしれないですね🥲

    シャワーは出血してる時も入ってました!医師からシャワーはOK出てたので。でも温まりすぎないようにパッと済ませてました🥹

    ちなみに私は家が安静にできない環境なら入院になると言われてたので、それぐらい安静が必要なんだと思います。
    私は1人目でずっと家に1人だったので自宅安静で大丈夫でしたが😌

    次の検診でまた経過がわかると思うのでそれまで不安だと思いますがあまり悪いことは考えずゆっくり過ごされてくださいね🥹✨

    • 9月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事ありがとうございます🥲

    出血しててもシャワー浴びられてたんですね!
    さっき病院に確認したら落ち着いてれば入っていいと言われたんですが、怖いのでとりあえず二日くらい様子みようと思います😭😭

    自宅で階段の上り下りとかしてましたか?
    昼間は一回のリビングでソファに横になって過ごしているのですが
    寝室が2階にあるので夜だけ階段使わなければならないのでそれも不安で、、😭

    楽しい映画でも見ながら過ごそうと思います🥲🥲

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    落ち着くまでとりあえずシャワーもなしでいいと思います🥲

    うちはマンションなので階段とかがなくて😭想像しただけで階段こわいですねー😭登り降りもできれば控えたいですが、さすがにゼロには難しいですもんね💦
    ほんとにゆっくり、負担かけないよう動くとかですよね🥺

    でも絨毛膜下血腫って珍しいことではないですし赤ちゃん側に異常があるわけでもないので、徐々に良くなっていくはずです、!
    頑張ってくださいね🥺✨

    • 9月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    汚い話で申し訳ないですが出血したせいで血の匂いがすごくて
    下半身だけでもシャワーで流そうかなと考え中です🥲

    階段やっぱり良くなさそうですよね😢
    旦那がマットレスを一階の部屋に下ろしてくれるとは言ってるのですが1人で寝るのも不安で怖くて😭😭


    珍しいことではないんですね!!
    赤ちゃんにも異常がないなら安心しました🥲❤️
    ありがとうございます😢

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり出血されてるのですね🥺
    下半身だけサッとシャワーあびるの全然良いと思います!

    めっちゃわかります、、
    私も出血が止まってからも、おりものが出た感覚だけでまた出血!?とパニックになって何回も夫を起こしたり泣いたりしてました😔

    今は赤ちゃん信じて待つしかないですよね🥹

    • 9月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    先程さっとシャワーで洗ってきました🥲
    旦那にマットレスも一階に持ってきてもらったので階段ものぼらずできるだけ負担がかからないように過ごそうと思います。
    ほんとにたくさんお返事くださってありがとうございました😭❤️
    頑張ります🥲

    • 9月18日
たま

怖いし不安だしもう頭真っ白になりますよね😭
私も12wに入った時に、夜中に突然の出血がありました。
かなり少量でしたが、それでも頭真っ白になり、病院にすぐ電話して夜間救急で診てもらいました。
出血は病院に着いた時はもうなかったのですが。同じように子宮内の血腫と言われ、数日自宅安静、4日後に再び受信、大きさも変わっていないけど、出血も止まったままだったので安静解除になりましたが
2週間後にまた再度出血。
その2日後にまた出血…
血を見るたび、本当に頭真っ白になりますよね😭
同じく、自宅安静にしていますが
上の子がいるので、全く動かないわけにいかず…
夫が遅い日は息子のお風呂や、簡単な食事の用意などしています。

出血は排出されることにより血腫がなくなったり、吸収でなくなると聞くので、出血されているということは血腫が小さくなっているんだと思います!
私は出血が少なく、ほとんどないので、血腫の大きさ変わらずで…それもまた不安です😭

同じ状況だったのでコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    同じ状況の方ですね😭😭
    コメントありがとうございます😢

    少量でも血が出たら頭真っ白ですよね。。。
    ほんとにほんとに怖いですよね😭
    私は透明がかった水のような血がたくさん出て破水したかもと思ってもうほんとに終わったって絶望しながら病院行きました。
    そしたら透明の血も出るからと言われました😭😭
    私は大きさについては何も言われなくてわからないんですが、出血がかなりひどいと言われました😢
    このまま止まらないと良くないと言われたのであまり出血しないほうがいいのかなと思ってましたがどうなんでしょうね💦

    上の子は5歳のお子さんなんですね。
    まだ色々手伝ってあげないといけないですよね😭
    私も簡単なご飯の準備などしてあげないといけないので正直怖いです😭😭
    起き上がるだけでもビクビクです😢

    気持ちが明るくなるようにYouTubeみたりテレビみたりしてみてはいるんですがふとしときに不安で涙が出てきて、、
    きょんさんはどんな過ごし方をしてますか?😭

    • 9月18日
  • たま

    たま

    お気持ち痛いほどわかります🥲
    私も同じです😭
    透明の水のようなものは焦りますよね😭💦でも破水ではなくて良かったです!!
    私はB群溶連菌も陽性になってしまってまして、抗生剤も飲んでいるのですが、その影響が突然おりものが透明のサラサラしたおりものになったので、私も破水かも?!と最初は凄く焦りました💦

    吸収の方が安心かとか思いますが、出血で出し切ってしまえば血腫もなくなるのが早いようなので、結構出血があるのなら血腫自体は小さくなっていそうですよね!

    そうなんです…まだ年中さんなので、色々手助けは必要で💦
    ただ、言葉が通じて理解力がある年齢で良かったなと思ってます🥲
    これで1歳2歳なら、本当に全てお世話が必要になってくるので、安静は無理だったなと😭
    ♡♡♡さんもお子さん6歳なら、だいぶお兄ちゃんなので色々話がわかってくれますね☺️✨

    私も血腫について色々調べてしまっては不安になったり、ここで質問してしまったり検索魔になったりと落ち着かない日々を過ごしてしまっています…😭
    調べてしまわないように日中はNetflixのドラマを見たり、昼寝したり…息子の小さな時の写真を見返して、次の子もこんな感じかな〜となるべく楽しみなことを考えるようにしています🥺✨

    • 9月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    おはようございます☺️

    こんな大変な時に溶連菌まで😭😭
    余計に辛いですよね。。
    早く良くなるといいですね😢
    お大事にしてください。

    もう一回こういうことがあるとおりものでも不安ですよね😭
    私は出産までビクビクしながら生活することになりそうです🥲

    今朝は生理の終わりかけのような少し茶色い血が付く程度になっていました。
    ですがなんとなくお腹が痛い気がしてます😢😢

    年中さんだとだいぶ話もわかってくれる年齢ですよね🥲❤️
    息子もお水持ってきてくれたりいろいろ助けてくれるのでそれだけでも救いだなぁと思っています😭😭

    私もここで過去の投稿とかたくさん調べてしまいました🥲
    色んな意見があって何を信じていいのかなって怖くなります😭
    ほんとに無事出産するまで不安ですよね😭
    1人目は何事もなかったのでまさかこんな事が起こるとは全く思っていませんでした😢

    私も息子の写真見返してます☺️☺️
    アルバム全然作ってなかったのでこの機会にネットプリントでたくさん注文しようかなって考えてました☺️

    • 9月19日
  • たま

    たま

    B群溶連菌は、妊娠の際のおりもの検査にて体内にいる菌だとわかりました😭
    無症状で、常在菌ではあるので普通は支障ないようなんですが
    赤ちゃんが感染すると怖いそうで、分娩時は抗生剤の点滴しながらの出産になると言われております…🥲

    茶おりなら落ち着いてきてる証拠と言いますよね!✨
    血腫が固まってくれている証拠だといいですね😣✨
    私も腹痛があったり、お腹の張りや膣付近の圧迫感があることがあり、とても不安です。
    病院に言ったら、張ってるんだろうねぇ…と言われましたが
    息子の時はこんな時期から張ることなかったので、余計不安に😔💦

    お水持ってきてくれるなんて、息子さん優しい🥲💖
    お兄ちゃんになること理解して協力してくれてるんですね🥰

    わかります…!私も1人目は初期にこんなトラブル色々ありませんでした😭
    後期に切迫早産で入院はしましたが…
    ママリでは血腫がありながらも無事に出産したって方がとても多いですが、流産なども目にすることがあるので、その度に不安になって頭真っ白になります…😭😭😭
    私も♡♡♡さんも、2人とも元気な赤ちゃん出産すると信じて頑張りましょうね😭✊🏻!!

    • 9月19日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事ありがとうございます!

    無症状なんですね💦
    妊娠中に治るものではないのでしょうか😢?

    今横になってたらまたじわっと出血があり、病院に連絡するタイミングもどの程度で連絡したらいいのかわからず、、😢
    お互い不安ですね😭😭

    実はまだ息子には妊娠してること伝えてなくて、安定期に入ったら言おうと思った矢先こんなことになってしまったのでどうしようって感じです😭😢
    ただお腹は大きくなってきてるのでそろそろ息子も不自然に思うよなーと思ってて早く言いたい気持ちもあります😢❤️
    2人目だからかお腹出てくるのもだいぶ早い気がします!

    1人目の時も入院されてたんですね💦
    ほんとに無事に出産するのって幸せなことですよね😭❤️

    • 9月19日
  • たま

    たま

    常在菌なので、治るとかないんだと思います…🥲
    その辺にいる菌で、持ってる人は多いとお医者さんは言ってましたが
    息子の時は引っかからなかったのに…🥲

    私も3日前に茶おりっぽいものが1日出てましたが、病院では大量出血とかじゃなければ来なくていいよ〜って言われてたので連絡しませんでした💦
    連絡するタイミング悩みますよね😭

    そうなんですね!
    うちは息子には伝えてあるので、ある程度息子も理解はしてくれていますが
    まだ5歳なので、やはりママがずっと横になっていて構ってもらえないのは寂しい時もあるようで、心苦しいです😭
    お腹が大きくなってくると、赤ちゃん元気に育ってるんだなぁーって安心しますよね🥲💖
    私はまだあんまり出てなくて、それも不安になります…😭

    今日も夫は帰宅が遅いため、私が晩御飯用意、息子のお風呂、寝かしつけなど全てやって結構動いてしまったので、いま心配になっているところです😢💦💦
    張りも少しあって…

    • 9月19日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですね🥲
    持ってる人が多いならあまり気にせずいられたらいいですが、やはり不安ですよね😭

    私も大量じゃないので連絡しなかったです🥲
    昨日から生理の終わりかけのようなドロっとした黒っぽい血が出てます💦
    昨日はお腹の張りがひどくて長い時20分くらい続いたので怖かったです😭
    便秘気味なのでそのせいもあったのかもしれませんが😭

    うちの息子もかなり甘えん坊なのでなるべくぎゅーしたりできるだけ触れ合うようにしてます😢
    息子さんの晩御飯どんなもの用意してますか?
    私も昨日今日はたまたま旦那が休みだったので任せられたのですが明日から自分がやらなくてはいけないので😭😭
    冷食やインスタントの麺類はたくさんありますが、作り置きがほとんどないので😢
    なるべく栄養あるもの食べさせてあげたくて😭

    • 9月20日
  • たま

    たま

    不安になります😭
    でも点滴しながら分娩すればほぼほぼ問題ないようなので、頑張ります…😭!

    20分も張りが続いたら不安になりますね💦
    私も出血がある時は張りや、肛門から膣にかけてあたりの圧迫感などありました💦
    陣痛の時に似たような感覚があったのでめちゃくちゃ不安で、その時は病院に行きました😭

    晩御飯は、近くに住む母が息子を預かって食べさせてくれることもありますし、おかずを週4くらいで持ってきてくれるので助かっています😭✨
    母も来れなくて夫も居ない日は、本当に簡単なものです💦
    味噌汁、肉と野菜炒めたもの、ミニトマトとブロッコリー(ミニトマトとブロッコリーは常に常備してあるので)
    みたいな感じです😅
    15分くらいでパパッと作れるものしか作れてません💦

    • 9月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですね!!
    では大丈夫だと信じましょう☺️❤️

    張りってお腹が固くなる感じですよね?💦
    いまだにこれが張ってる!っていうのがはっきりわからず🥲
    固くキューっとなってるのでおそらく張ってますよね😭
    陣痛に似た感覚は怖すぎます😭😭
    その際は大丈夫でしたか?💦

    お母さん近いと安心ですね🥲❤️
    私も遠いわけではないのですが母親は仕事してて忙しいのでなかなか頼れずです😰
    こんな大変な時にちゃんと栄養あるもの作ってあげて偉いです☺️☺️
    うちはこのタイミングで息子が熱を出してしまい明日は小学校休んで一日家にいることになりそうなのでお昼も用意することになってしまいました😂😂
    幸い元気なのでよかったですが💦

    • 9月20日
  • たま

    たま

    私も初期中期の張りは初めてでよくわからないのですが、私の場合固くはなってないかな…?ピンッと糸が張るような感覚というか、圧迫感というか…上手く説明出来なくてすみません🙏🏻💦
    上の子妊娠中、切迫早産になった時は、固くキューっと張りました!
    目で見てもわかるくらいの張りでした💦

    陣痛に似た感覚、怖かったです😭
    病院では、子宮が張ってるんだろうねぇ…と言われ薬を飲んでねと言われて終わりました🥲
    血腫も張りも、この時期は特に安静にする以外治療法はないと…
    子宮頸管が短かったりする場合は点滴で防げるけど、頚管は短くないからなぁ…って感じでした😣💦

    母にはかなり助けてもらっています😭💦
    専業主婦なので色々動いてくれますが、お仕事されているとなかなかお手伝いするのも難しいですよね😣
    息子さん、お熱大丈夫ですか?💦
    今コロナやインフルも流行っているので、移ったら怖いですよね😭
    私も息子が風邪ひいていて、今日移ってしまったようで喉が痛いです……
    明日、待ちに待った検診なのに…🥲

    • 9月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    圧迫感ありますよね😭
    今日は朝から張りが酷くて心配だったので病院に電話したら強い痛みや出血がなければとりあえず安静にしてねと言われました💦
    この時期はあんまり張らないと言われたので余計怖いです😢
    便秘で張ってる可能性もあると言われました🥲

    息子は元気でずっとLaQで遊んだりテレビ見たりしてます😂
    コロナとインフル流行ってますよね😭
    私もそれが心配で家にある検査キット使ったら一応陰性でした💦
    子供の風邪ってどうしてもうつってしまいますよね🥲
    お大事にしてください。
    今日検診どうでしたか☺️?

    • 9月21日
みりん

2人目が8週ごろに同じく切迫流産で入院してました。絨毛膜下血腫でよく出血してました💦ほんとに安静するしかなかったです…トイレもいきんだりするのも出血につながったりするので便秘には気をつけたほうがいいみたいです💦
結局切迫でずっと張り止めや止血剤中期まで飲み続けて、32wから入院してましたが無事出産することできましたよ😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます。
    入院となるとほんとに大変ですよね😭
    私も今日診察後に便意があり、また大量に出血するんじゃないかと不安の中トイレにいきました😢😢
    最近便秘気味なので余計心配です。
    8wの入院の際はどれくらいので退院されたのでしょうか?

    無事に出産されたお話聞くと少し安心します。
    ありがとうございます🥲❤️

    • 9月18日
  • みりん

    みりん

    8wの時は1週間くらい入院して出血だいぶ収まってから退院しました🥲いきむのも怖いですよね、わかります💦そこからもちょこちょこ出血あったり、ピンクや茶おりじゃなく普通に鮮血も出たりして何度も夜間行きました💦

    胎盤出来上がる安定期には落ち着くと思うよって言われて本当に出血なくなりました。
    が、また後期からまた切迫で出血してましたけどね💦

    上の子いたら安静にもむずかしいとおもいますが、ホント休む期間だと思ってゆっくりされてください!

    • 9月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事ありがとうございます!

    自分がこうなって初めて絨毛膜下血腫という言葉を知りました😔
    ちょこちょこ出血あったんですね😭
    鮮血ほんとに怖いです😭😭

    そろそろ安定期だから大丈夫かなーなんて思ってたらこんなことになってしまって😭😭
    出血おさまっても無事出産できるまで不安な日々を過ごすことになりそうです🥲

    上の子も小学生なので少し手伝ってもらいながら安静に過ごします😢
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月19日
にこ

もうすぐ安定期というところでの大量出血、ほぼ同じです😅
私は下の子妊娠中、16週で大量出血、赤ちゃんはなんとかしがみついてくれて、そのまま即入院。張り止めの注射、止血剤の点滴を入院中はしていました。
不安ですよね、わかります。毎日ママリで同じような投稿を見て、情報収集して、でも不安で。。の毎日でした。

私も上の子がいて、退院後は旦那に全てを任せて、ほぼ寝たきりでした。赤ちゃんの生命力を信じて、なるべく安静にしてくださいね😌

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます😭❤️
    同じ経験されてるんですね…
    無事に出産されたようでおめでとうございます!

    どれくらい入院されてたのでしょうか?😢
    お腹が少し張るだけでも不安で😭😭

    • 9月20日
  • にこ

    にこ


    私は個人病院に2週間、そのあと血腫が小さくならないので、転院し、県立病院に2週間入院しました😌とはいえ、県立病院では、そんなに重い症状じゃないと捉えられたのか、いつ退院してもいいよ〜的な感じでした😅

    お腹、私も張りやすくて怖かったです😢何か心配な事があったら健診でガッツリ聞くしかないですよね💦私も県立病院の検診では、毎回お腹の張りについて聞いてました💦

    • 9月21日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    約1ヶ月ですね🥲
    退院後は普通に生活されてましたか😭?

    今日もお腹の張りが多くて心配だったので病院に電話してしまいました😢

    • 9月21日
  • にこ

    にこ

    退院後は、旦那に育児家事を全て任せて、ひたすら安静にしてました💦病院からは特に安静指示は出ていなかったものの、張りが多くて不安すぎて😅💦
    私は22週くらいまで入院してたんですけど、退院後は1日10回いくかいかないかくらい張ってました😳

    • 9月22日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私もこうなってから張りがかなり増えました😭😭
    出血なくても怖いです🥲

    私は仕事もしてるので安静解除されたら復帰するの怖くてどうしようって感じです😭😭
    一応事務なので座り仕事ではあるのですが…🥲

    • 9月22日
もこまる

状況似ていたのでコメントしました🙇‍♀️
私の場合は
5-8w鮮血毎日、一度止まる
10.11w週1鮮血→絨毛膜下血腫診断
12.13w茶オリ
14w6d再度鮮血出血で休日に受診、たまたまその日は大学病院の先生がきており、その病院へ管理入院となりました🥲
血腫サイズは6×1.5ほど
ずっと止血剤のんでました!
なるべく動かないようにはしてましたが、上の子がまだ1歳なので安静にすることもできずでした💦

産院の先生にはそのうち止まると言われてましたが、大学病院の先生からは中期以降になっても止まらないと感染症にかかりやすく絨毛膜下羊膜炎になり流産リスクが高いと言われて炎症の検査等してもらい抗生剤点滴もしていました🥲

退院の条件として(安静解除)
・出血が止まり、白いオリモノになって1週間
・血腫が吸収されるor瘡蓋みたいに硬くなる
・その他血腫の位置等
2週間ほど入院して退院しました!
娘が小さいこともあり両家総出で手伝ってもらってましたが大変でお願いして退院しました🥲

今は血腫も子宮が大きくなって子宮口から遠くなり胎盤にも被っておらず薄くなって吸収されているようで、日常生活に戻ってますが、派手な動きはせずゆっくり過ごしています🥲
出血止まって1ヶ月経ちましたが、まだ完全に血腫が吸収されたわけではないので、いまだに毎日のトイレが不安です…😭
お互い無事に出産までいけますように🙏😭

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます!
    とても詳しく状況教えてくださってありがたいです🥲

    鮮血多かったんですね😭
    そんなに何回もあったら私なら心臓もたないです😭😭

    感染症…私も不安です。。。
    炎症の検査では問題なかったですか??
    入院は上の子とも会えないし絶対やだなって思ってるんですが病院にいる安心感はありそうですよね🥲🥲

    出血は私もおさまってきてはいますが立ち上がるのもくしゃみもトイレも怖いです😭😭
    本当に無事に出産したいですよね🥲

    • 9月22日
  • もこまる

    もこまる


    不安すぎて出血のたび病院いってました😅

    オリモノを培養してもらった検査と血液検査しましたが感染症は大丈夫でした!
    白血球の数値が高めだったので入院中1日2時間の点滴を3日ほどしてました!
    白血球は妊娠したら上がるらしいので本当に念の為といった感じでした!

    出血治っているのであれば回復傾向ですね❤️‍🩹
    入院は最初嫌すぎて泣きましたが、毎日の膣洗浄、朝晩医師の回診、マメなエコー、感染症や破水してないかなど日々チェックしてくれますし、常に何か看護師さんを呼べる状況はかなり安心感がありメンタルも回復しました😌
    面会も本当はできませんでしたが、小さい子供がいるとのことで配慮してくれて、家族説明という形で1時間ほど診察室貸していただき会えました😊
    娘と会えなかったのだけが辛かったですが、今は入院してよかったと思ってます💦

    私も安静解除になりましたが、なるべくゆっくり過ごします💦😭
    お互い頑張りましょう…🥲

    • 9月22日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事ありがとうございます😊

    ほんとに不安ですよね😭😭😭
    私も張ってるだけで病院行きたいくらいです😂

    検査してもらえると安心ですね💦
    私もやってもらいたいなぁと思いました🥲

    入院の内容聞くとたしかに安心感あってメンタル安定しそうです😭❤️
    破水のチェックがあるってことはやっぱりこの時期でも破水がありえるってことですよね?😔💦

    私は妊娠してからご飯を食べるとお腹を壊すことが多くて今日かなり激痛でお腹壊したのでほんとに怖かったです😭😭
    痛くなるのが同じ位置なのでどっちの痛みかわからずドキドキします😭
    ただ今日は胎動を少し感じるのでちょっと安心です☺️

    • 9月22日