※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

① 生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中にビクビクや硬直し、てんかんかモロー反射か不安。てんかんの症状や対処法知りたい。 ② 予防接種後に赤く固い反応が出て、病院への対応とビクビクの副作用について相談。

【① 生後2ヶ月の赤ちゃんの夜中のビクビクや硬直について
② ロタ・ビブ・4種・肺炎球菌・B型肝炎の予防接種について】

2つ質問があります

① 生後2ヶ月の息子が、夜中の3時にいきなり小刻みにビクビク(モロー反射みたいに腕を上にあげてビクビク)なり腕足がほんの数秒硬くなり、顔は😳みたいな顔をしていました。その後泣いて抱っこして寝かさないと寝ませんでした。
夜はいつもより、睡眠が浅くて、数時間で目が覚めたりしていました。モロー反射なのかてんかん?なのか区別がつきません。てんかんの場合どのようになるのか教えていただきたいです。

② 一昨日【ロタ・ビブ・4種・肺炎球菌・B型肝炎】を打ちました。
写真のように赤く固いんですけど、病院行くべきでしょうか?
↑のモロー反射みたいなビクビクは注射の副作用とかありますでしょうか?

コメント

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

①私と子供がてんかんです。
痙攣しているときは目の焦点が合わなかったり身体が硬直しています。(人にもよりますが)
病院の先生に見せる為にも
動画を撮って時間帯、何分続いたか、熱は記録しておいたほうがいいと思います!

②先日1歳以降に追加で予防接種を打った際に肺炎球菌で同じように腫れました😵‍💫
肺炎球菌をうったところはめちゃくちゃ腫れてるし熱をもっていました🤒
肺炎球菌の予防接種は腫れやすく熱も出やすいみたいです!
①と同じようタイミングとかなら熱性けいれんとかの可能性もあるのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨夜は何事もなく寝ていたので、もしかしたらモロー反射でびっくりしたのかな?って思います😖
    またあったら次は動画撮りたいと思います!

腫れはまだ引かないんですが、赤みが出やすいって知って安心しました。

ありがとうございました✨

• 9月19日
☺︎

①は眠りが浅くなった時に、予防接種で注射された時を思い出したのかなと思います☺️予防接種の日はめちゃくちゃよく寝る子、全然寝なくてずっと泣いてる子います🥹てんかんなら起きてる時にもなります😊
②は発赤、硬結は予防接種の副反応なので受診する必要ないですよ😊ヒブ、肺炎球菌は特にこうなりやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    思い出しちゃう子もいるんですね😖初めだから怖かったカモですね🥲
    昨晩は何事も無く、ぐっすり眠っていたし、今日の朝〜はビクビクした行動は見られなかったので、モロー反射でびっくりしたのかな?って思います😖

受診する必要なくてよかったです!ありがとうございます♪

• 9月19日