※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
住まい

注文住宅の耐震等級について悩んでいます。新築を検討中で、耐震等級3を希望していますが、主人は耐震等級1でも問題ないと考えています。どう説得すればいいでしょうか?

【注文住宅の耐震等級について悩んでいます】

一軒家の耐震等級などについて教えてください。

新築を検討中です。
建売で探してたんですが、
今住んでる地域が土地が高く…今日も不動産屋に行ったんですが、
駅近の建売より駅より少し離れたところで注文住宅で建てることを勧められました。
場所は勧められたところが結構良いなと思ったんですが
その不動産屋の系列?くっついてる工務店で建てると耐震等級1なんだそうです。

不動産屋が言うには1でも3でも地震がきたとき結局潰れることは一緒だと。
耐震等級3相当にはできるけど間取りも絞られるし
お金も予算オーバーしてしまうよと言われました。
主人がそれを鵜呑みにしてしまっていて…耐震等級本当に3いるの?高そうだし…とか言い出しました(自分で全く調べないので私が言うことより専門的な人が言うとすぐそっちばかり信じるタイプです)

自分なりに色々調べているのですが、
耐震等級と機密断熱性など重視していて
安心できる家を建てたいんですが
今時工務店で建てても結構耐震等級が3のところが多いので
絶対主人を説得したほうがいいですよね??
その不動産屋さん、結構印象はよかったんですが
その耐震等級の話だけちょっとひっかかってて
耐震等級3には別にお金をかければできるそうなんですが
辞めといたほうがいいですよね…?

コメント

🐰

私も今ハウスメーカー回ったりしています。

私も耐震等級3は必須かなと思ってます🥲
長期優良住宅も耐震等級が去年?までは2でいけたけど、それも3に引き上げられましたよね💦💦
1でも建築法?には違反しないとは言いますが3に越したことはないかなと思います。
そりゃ、その不動産の人からしたら自社で購入してほしいからそういう言い方をするんだろうなと思います😭💦
うまく説得できないなら、3を標準装備されているところに話だけでも聞きに行って旦那さんに説明してもらうといいのかなーと思いました🥺

• みたらしだんご

みたらしだんご

ですよね!ですよね😂
    あった方がいいに決まってるんですけど、主人はコスト面が気になるみたいで😇
    建てばいい!みたいな考えなので…笑
    YouTubeで耐震テストをしてる動画見せて、ほかの業者さんにも話聞きに行こうと思います…

• 9月17日
n

耐震等級などによって年末の住宅ローン控除の金額が確かかなり違っていた様な覚えが…(売る覚えですみません

そして、我が家も当初…奥まった場所に変えて注文住宅を勧められましたが場所を最終的には譲らず建売にしました!
結局、建物は10年もすれば価値もなくなるし…と言うのが1番背中を押した感じなんですが😅

• みたらしだんご

みたらしだんご

住宅ローン控除についても一応調べたりしてるんですがなんか段階があるんですよね💦?
    来年から省エネ住宅以下の住宅は住宅ローン控除が無いとか…😭
    耐震等級が関係あるのは、地震保険と見ましたが、住宅ローン控除も関係あるんですかね調べてみます💦
    ありがとうございます😭

見てた建売も同じところが建てたものなので耐震等級は1でした笑
    立地は後から動かせませんもんね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

デザインに特化している工務店や個性的な工務店でさえ
耐震等級3をクリアしてるところがほとんどです。
設計士と相談し、この間取りがどうしてもやりたいから、
ここの柱をどうしても抜きたいから3を諦める…とかならわかりますが
最初から1っていうのは絶対やめた方がいいなと思いました。

今時耐震1って耐震性以外の面でも何かしら問題がでてきそうで、不安です。

• みたらしだんご

みたらしだんご

そうですよね💦1個不安に思ってしまうと途端に信用できなくなってしまいました🥲
    主人がめんどくさがってもうここにしたがっているみたいなのですが笑
    やっぱり他の会社も見てみて、
    一生ものなので慎重に見極めます!ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

新築を検討していて私が専業主婦で時間があったというものあり、20件以上ハウスメーカー回りました😂笑
その中で耐震等級取ってないメーカーは1件だけでした!
その他のメーカーは全て3でした。
耐震等級3は当たり前です!
耐震等級3あるから倒れないというわけではありませんが、地震も増えているので耐震等級3は絶対にあったほうが良いと思います、、、。

ママり

注文住宅で耐震等級1って初めて聞きました💦
3が当然で、さらに+αのこだわりを謳ってるところが多いですよね。。

ちぃ

1でも3でも地震が来たら潰れるは普通に言い過ぎですね😂耐震等級2なら1の1.25倍、3なら1の1.5倍までの力に耐えられます。

うちも似たような経験で、注文住宅建てるのに土地がなかなか出ない地域で、立地がとても魅力的な建築条件付き分譲地を見つけて話聞きに行きましたが、そこも話を聞いたらローコスト系で耐震等級1でした。そして耐震、断熱に関して同じような営業トークされましたよ😇笑

私も家を買うなら性能は譲れなかったので不信感が拭えず、他もいろいろ話を聞きに回りましたが耐震1なんてそこ以外ありませんでした😂笑
ローコストを謳っている注文住宅や建売は、構造計算等にお金がかかるとかでそういうところをカットしてコストを下げているとこもあるようですね。

高い住宅を買うのにしっかり比較せず1社の話を鵜呑みにするなんてギャンブルすぎます😂他の耐震や断熱性をちゃんとしてるメーカーもいくつか話を聞きに行ってみて、営業にそういう話を振ってみたらいいんじゃないでしょうか😌たぶん耐震1は、よっぽどのことがないならやめた方が安全って言ってくれると思いますよ💭
うちも上記の分譲地で不安になって住宅系の第三者に見てもらいましたが、"この立地にお金を払う価値がある!と自信があれば家を買うつもりじゃなく土地を買うつもりでここにすればいいけど、安全性やちゃんとした家を買いたいならオススメしません"とバッサリ言われました🤣

ママリ

標準で建てている家が一というのは工務店や建売を主に売っている会社ならよくありますよ。

会社の経営方針的に利益が取れるからそうしているのでしょう。
その会社でも注文も扱っているなら耐震等級3にはできます。そのかわり大量仕入れなどをしていないので高くなるということですよ。

私の場合も土地が気に入ったところで、建築会社から耐震2相当と言われたので3で証明取得に変更しました。
構造の細かい計算も個別でしてもらって機密断熱にもこだわったのたので、水回り以外の建材だけの変更でいえば数百万は上がっていると思います。

家は全体のバランスが大事なので窓だけ気密をよくしても結露が出ますし、扉と外壁だけでも窓に結露が出たり、一部を良くするだけでは弱いところの傷みが早まります。
全体をよくするにはさらにお金が必要になるということです。

なので、耐震等級3で証明も取っている高めの建売を探す方が安いですが、そもそも建売は安く買えるのがメリットなのでそのメリットが少ない建売は建っている数が少ないです。

はる

「熊本地震 被害 住宅」た検索すると出てくる国交省の資料や日本経済新聞の記事をみる限りでも、耐震等級1と2以上では被害が異なりそうです
地震が来たら潰れることは同じということはないと思います