※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

夫との料理失敗でのコミュニケーションに不満を感じている女性がいます。

(知的障害持っていてわかりずらかったらすみません。)
今日はなぜが、うまくいかないです。

今日は夜ご飯
焼きそば炒めを作ろうと思って作りました。
愛情込めて作ろうとしたら…とんかつソースと醤油塩コショウを入れすぎて酸っぱくなってしまって
味がいまいちになりました。
夫に焼きそば失敗してしまったからおいしくないかもとゆうと大丈夫だよ言うてくれたと思ったら
食べた途端美味しい?と聞くと
酸っぱ!なにこれ?どこで間違えたとか、
調味料のとき味見とかしやんかったん?
してたらこうならんと思うけど!
私は正直に調味料そのままドバっと入れすぎちゃって…焼きそば酸っぱかったよねごめんね、
次から気をつけて美味しいの作るからね!と
ゆうと気まずくなって、
夫はまた同じこと繰り返して話して
避ける行動をしてきました。
そのあとごちそうさまだけを残し
避ける行動取られたときは
ショックでした。
そのあと、ごちそうさまゆうとるやろ?
料理でそこまで落ち込むなら
もう料理しなくていいよと怒りながら云われました…トイレに入り込み(私の名前)うっとうしいわ
と大声で云われました。
私は夫が焼きそば塩コショウ入れすぎた!ごめんなとゆわれたときでも完食もちゃんとして味は辛かったかもだけど、美味しかったよご馳走さま、また料理一緒に頑張っていこうといつも伝えます。

夫は今でも怒ってます。
どう思いますか?。
私が失敗したからいけないとはおもうけど…
優しい言葉が欲しかったかなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰 

なんか、、かわいそうになっちゃいました🥲そして鬱陶しいの発言腹立ちます😭
がんばって作ったもの、失敗してもそんな態度取られたら悲しくなりますよね。
そんな怒ることじゃないですよね。私も料理失敗しちゃう時ありますよ。
もう、これから料理は自分と子供のためだけにがんばりましょ🥺

しましま

難しいですね。

いちごさんも自分で味付け失敗したと思ったのですよね。
それで
失敗したかもと伝えたうえで
「美味しい?」と聞いたのですよね。
失敗したとわかっているのに、わざわざ「美味しい?」と聞かれたのがご主人様がイラッとしたポイントなのではないかなと思いました。
「味付け失敗してしまって酸っぱくなってしまった。食べられるかな?ごめんね。」
みたいな言葉だけで終わっていたら、ご主人様の反応も違っていたかもしれないなと思います。

それでもご主人様の言葉や態度は良くないですね。
家族だから気遣いなんて必要ないというのも聞いたことがありますが、家族なんだからお互い気持ちよく過ごしたいですし、思いやりってとても大事だなと思います。
いちごさんの対応は優しいですね。
次にいい方向で繋がる様な声掛けって良いですよね。

まほ

今日はなぜか上手くいかない…
そういう日ありますよね💦

家族のために頑張ってご飯作ったのに、旦那さんにそういう態度取られると悲しくなりますよね😢

料理って、いつもいつも完璧になんてできません!!私は…ですが😅
失敗する時もあります😊
自分でも、あちゃー🤦‍♀️って思う時ありますもん😂

頑張ったからこそ失敗しても優しい言葉欲しいですよね😊

はじめてのママリ🔰

明らかに失敗した時は、出さない方が良いかもしれないですね💦
私はおっちょこちょいで、稀にキャップごとぶちまけちゃう時もあるけど笑、明らかに失敗してたら出さないです💦
完食されて腹壊されても困るし、健康上良くないと思う😅

多分、ただただ、旦那さんは、素直に正直に言っただけだと思う。
明らかに失敗してるものを出されても…作ってくれてありがとうね、ご馳走様!は、あるかもしれないけど、美味しかったよ!なんて優しい言葉…正直私は掛け辛いし、仮に優しい言葉言われる方が私は辛い💦
後半は、落ち込んでるのが雰囲気で伝わってきて、旦那さんの方が、え?俺が悪いの?みたいな感じに捉えられたんじゃないですか?
それで、なんで俺が悪いみたいな事になってんの!?って感じで怒ってるんだと思う。
うっとおしいのはショゲてるのがうっとおしいんだろうけど、そんな大声で言わなくてもねー💦😭凹むわ。。
旦那さんには、明日からまた頑張るね!って言って、明日は旦那さんの好きな料理作ってあげたら、機嫌も治るんじゃないかな?🌱