※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で2人目や3人目の着床障害について不安ですか?新たな着床障害の可能性はあるのでしょうか?検査なしで移植する場合、不安に感じることもあります。

【2人目または3人目の着床障害について】

2人または3人体外受精で妊娠した方に聞きたいです。

この度、2人目に向けて移植することになりました。
1人目も体外受精で出産したのですが、1人目の時は
胚盤胞移植1度目で妊娠できました。
初期胚をいちばんはじめ、一度移植して陰性でした。


今回も採卵を繰り返しやっっっっと胚盤胞ができたので
移植予定です。
ちなみにグレードは1人目も3BBで今回も同じです。
胚盤胞は2つありますが、移植するとなるとすごく不安になってきました。


1人目着床したので、着床に関してはわたしは大きな問題はないだろうと思っていたのですが、なにかあったらどうしようとおもってきて、、
そこで質問なのですが、1人目はすんなり着床したけど2人目または3人目で新たに着床障害など見つかることはあるのでしょうか?
何も検査せず移植予定だと先生には言われたので、少し不安になってきました。

コメント

楓🌈🕊

1人目2人目どちらも移植1回で授かれてます。
3人目治療再開したときも、先生もそんな問題ないでしょーくらいで1回目採卵の余剰胚を移植するも3回連続陰性。
そこから改めて採卵2回目、トリガー合わず2個採卵1個凍結で移植陰性。
3回目採卵8個凍結7個でき1個移植陰性。
次どうしようかに、2個移植でもいいけど1回不育症の抗体検査しましょーと、着床障害とまではいいきれないけどビタミンDや血液凝固因子が低めなのでサプリ補充しましょーって移植したところ妊娠継続してます!
凍結胚が良くても悪くてもAHAしてもヒアルロン酸しても結果はまったくかすりませんでしたが、サプリとって着床できたので何が良かったのかは正直わかりません😂💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり当たり前ですが1人産んでても2人産んでても色々あるんですね😭
    サプリも大事なんですね!ちなみに、サプリは何を飲まれましたか?
    わたしも、移植後あまり期待せず過ごします😮‍💨

    • 9月17日
もも

ひとりめ顕微受精の5日目4AAの凍結胚盤胞移植で妊娠しました。
最初は投稿主さんと同じく初期胚移植して陰性で、その時一緒に取れて成長して凍結していたたまごを2回目の移植に使い妊娠しています。

ふたりめは出産から1年後に妊活再開ししました。周りから2人目不妊の話もよく聞いていて、わたし自身が高齢のためとりあえず妊活するだけやってみようと思い再び採卵からスタートし、2個取れて両方5日目5BBの胚盤胞で凍結しました。
そして1個目の移植で妊娠してもうすぐ出産予定です。

ちなみにひとりめは39才で妊娠、ふたりめは41才で妊娠しました。

わたしは高齢ながらもひとりめもふたりめも割と早めに妊娠できましたが、ひとりめが自然妊娠でも2人目不妊…という話は聞くし、間違いなく体は加齢しているのでひとりめが大丈夫だからふたりめも絶対大丈夫ということはないと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。やはりそうですよね、😭
    でも早めに妊娠できていてとても羨ましい!!!
    わたしもがんばろうとおもいます🧡

    • 9月17日