※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
子育て・グッズ

新潟市西区で保活中の方から質問です。入園希望の順位と実際の入園順位について教えてください。5年の入園希望者数と入園数も知りたいです。

新潟県新潟市西区で保活中です。
新潟市で保活経験された方にお聞きしたいです!😣

第一子の育休中、R6.4月の保育園入園希望にて
ただいま保活中です。
皆さん何区の第何希望まで書かれて
実際は何番目に入園できましたか?😣
R5年の入園希望者数と
実際に入園できた数の資料をみて
不安で震えがとまりません😱😱💦
フルタイム、時短、パートなども
差し支えなかったら教えて頂けると有難いです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

東区でR4.4月入園1歳児クラスで次女を保育園に入れてます😊
長女が在園児だったため第1希望の保育園です。
長女も第1希望に入園できてます。
フルタイムパートです!!

息子も来年1歳児クラスで入れますが次女の保育園を第1希望にして第5希望まで書くつもりです。
娘の保育園は1歳児は持ち上がりで3人、新規で6人です。
兄弟児がうち含め3人います😅

  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    第一希望羨ましいです😆
    兄弟児だと加点されるし有利ですよね😣✨
    長女さんみたいに私も第一希望入れたらいいなぁ🥹💦

    • 9月17日
まま

新潟市秋葉区住まいです。もう少しで申請の時期ですね!
今年の4月に1歳児で保育園行っています😊
第4希望まで書いて第1希望通りました!フルタイムで働いています🙇🏻‍♀️兄弟はいないです。その資料も入園する時にみたので驚きました💦
第1希望の園に入れることを祈っています🙏🏻

  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    私も一応フルタイムの予定なので、ままさんのように第一希望行けたらいいなぁ🥹🥹
    ほんとにそれです‼︎驚きがすごい😂
    有難うございます🥹✨

    • 9月17日
syu

北区 第五希望まで記入
0歳児クラス第一希望入園
フルタイム正社員

R5.4月から通っています!
昨年度は0歳児の希望が少なかったので第一になりました!
R4は兄弟がいる人の入園が多かったようで0歳児クラス希望でフルタイムでも第一になれない人がいたようです。
R5.4月1歳児クラス希望者だったパートさんは第六に決まってましたし、フルタイムの人でも第三の人がいました。

第一に決まるといいですね🥹

  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    その年の希望者の状況で大幅に変わるんですね😳‼︎
    0歳児枠はそんなに競争率高くなさそうなイメージでしたが、第一希望に入れない人もいるんですね💦

    今年はどんな傾向かドキドキソワソワです🥶
    有難うございます🙇🏻‍♀️✨

    • 9月17日
はじめてのママリ☆

江南区です。
うちは0歳児入園ですが
1歳児クラスの4月入園
求職中、兄弟加点もなしで入園できた方居ましたよ。
人気の園は求職中で何個も書いて落とされてましたが😅

4月入園は確か二次募集の前に
調整があり
10個全部落ちても
書いてないこの園はどうですか?と区役所から連絡あるそうですよ。
どこかしら4月は入園大丈夫かなと思います。

  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    二次希望の前に調整があるんですか⁉︎初耳でした😳✨
    人気が集まり過ぎていない園なら入れそうな希望がみえました☺️
    貴重な情報有難うございます🙇🏻‍♀️✨

    • 9月18日
  • はじめてのママリ☆

    はじめてのママリ☆


    去年4月入園で求職中で
    希望した園は全て落ちて
    二次募集の前に
    区役所から連絡があり。
    〇〇保育園は空きがあり
    入園可能ですと言われて
    悩んで
    入った人がいました。

    一次で保育園落ちても
    その保育園を辞退する人もいるので
    二次募集も
    空きあったりと、、、。
    点数と運ですかねぇ😅

    • 9月19日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    全て落ちた方もいるんですね😱💦
    自分の点数がどのくらいなのか不安になったので確認しようと思います😣💦

    • 9月19日
みーママ

西区1歳児クラスで、半年前の4月から入園しました!
区役所の方には、西区&1歳児はご存知の通り激戦だから…とのことで、第10希望まで書いてくださいと言われ、10まで書きました!
自宅周辺に保育園やこども園の施設が多いので、全て通える範囲内でした。

夫フルタイム、私は時短の自営業扱いなので満点ではなく、加点もありませんでしたが、
第一希望入れました✨
たまたま、今年度は兄弟枠で入る人が少なく、一般枠が多かったようです。
ちなみに第二希望にした園は、ほぼ落ちる割合だったので、運が良かったのだと思います。

  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    西区一緒です✨
    やっぱりその年によって兄弟枠での振り幅とか色々変動ありますよね😣😣
    もし差し支えなければ第二希望の園を教えて頂くこと出来ますか⁇🙇🏻‍♀️

    • 9月19日