※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手で食べないのは心配ですか?手で食べる食べ物を提供してみてください。

生後11ヶ月でご飯つかみ食べしない、全部食べさせてるってやばいんでしょうか?
ハインハインやおこめぼーは手で掴んで食べるんですけど

コメント

🫶🏻

やばくは無いと思います😌私も手汚されるの嫌だったのであげてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 9月17日

汚されるのが嫌で、1歳3ヶ月くらいまでパンとおやつ以外は全部食べさせてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 9月17日
ママリ

子供のやる気興味によると思うので、全然大丈夫だと思います✨

うちの娘もおやつは手で食べますが、ごはんは1歳半なのにまだおくちアーンして食べさせてもらうの大好きです😂1歳頃に少しつかみ食べしていまた時期もありましたが、食べさせてもらったほうが効率的!と気づいたのかまたやらなくなりました😂

心配で保健師さんにも相談しましたが、「こういうのは自分でなんでもやりたい子と、ママにやってほしい子がいるから。3歳になっても自分で食べないって言う子はいないから大丈夫だよー!やりたくなったら食べるようになるよー」とのことでした☺️

チャレンジしたがっているのにさせないというのはNGですが、そうでないなら気長に待っていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 9月17日